※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。自分の子供が愛おしい存在なのか不安です。皆さんの経験を聞きたいです。

妊娠8ヶ月に入る初マタです👶🏻

我が子は可愛いと言いますが、
やはり可愛いものなのでしょうか?

実母は自分を犠牲にして子に尽くし愛情をかたむけてくれる人で、そんな母からの愛を受けると本当にすごいなと尊敬します。
妊娠してから妊娠うつになり通院していることもあり、
不安から子どもに対してネガティブな感情を抱いてしまうことも多いです。我が子をちゃんと愛せるのか自信がないです。

産まれたら可愛いとよく聞きますが、
我が子は特別愛おしい存在なのでしょうか?

皆さんの妊娠中から出産後の気持ちの変化など
お聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

れ

私は、複雑な家庭環境で育ちました。
正直自分の子は愛せない、なんなら欲しくないと思っていました。
妊娠がわかった時嬉しいよりどうしようの気持ちが大きかったです。
自分は母親みたいにならないだろうかとすごく不安でした。
ですが、いざ産まれてみたらそれどころじゃなくとても可愛い愛おしい存在でした
こんな私でも愛せるんだと涙がでましたよ、だから大丈夫ですよ。
不安はあると思いますがきっと大切な存在になると思います😌

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます!

そうだったのですね。
    私も育てられる自信がなく、子どもは欲しくないと思っていました。出産が近づくにつれて焦りと心配ばかり大きくなってきて本当に不安です😖
    でもみかんさんのお話を聞いて少し気持ちがほぐれました。私にどういう気持ちが生まれるかは分からないけど、大切な存在を守るためにがんばれるかもと思えました。
    ありがとうございます😢🫶🏻

• 4月28日
チャンマン

私は主様とは逆で妊娠中はとにかくずっと赤ちゃんを楽しみにしていました👶🏻🎶
友達が楽しく育児してるのを羨ましがったり、、
ですが産まれてきたら、しんどい!泣きやんで!うるさい!とネガティブな感情が出て抑えられません。
自分に余裕がある時は可愛い可愛いと出来ますがほとんど無理です。
子供もそれを察してるのか、パパの顔を見るとニコニコしますが私の顔を見てあまりニコニコしてくれません、、😅
愛おしいのは愛おしいですけど自分に余裕が無ければその感情は難しいですね、、

• ちゃみ

ちゃみ

そうですよね😢
    出産後の体で頻回授乳に寝不足に、大きな泣き声をずっと聞いて、赤ちゃん中心の生活で心の余裕はなくなりますよね。
    私はこのまま産後うつになりそうで、そんな中の育児に不安しかありません。
    お話聞いてやはりキツいものだと思うので、周りの力も借りながら自分の時間を少しでも持てるようにしたいなと思いました。
    本当に毎日お疲れ様です。
    息抜きしてご自身の心も大切になさってくださいね🙇🏼

• 4月28日
すー

私はもともとそんなに子供が好きじゃなくて遊び方も分からなくて一緒に遊ぶということもあんまりしてないです😅上の子は一緒に買い物に行って服選んだり、こっそり夫に内緒で美味しい物食べに行ったりして楽しんでます🎶
産まれてすぐはあやして反応があるわけでもないし表情が出てくるのもまだなので生後半年くらいまでは死なせてはいけない宇宙人を育ててる気分でした👾でも、憎いとかそういう感情は全くなく、自分の産んだ子はかわいいです☺️こうしなければならない、という考えが強くなってしまうと鬱っぽくなってしまうかなと思います💦赤ちゃんなんて母乳でもミルクでも飲んで体重増えてれば生きてけます!子供ベッタリよりも自分も好きな事もして適度に距離ある方がお互いに楽しく過ごせるかなと思います😊

• ちゃみ

ちゃみ

私も子どもと遊ぶことはあまり得意ではなくて、テンション感にいつも困ってしまいます。
    遊ぶだけじゃなく、様々な関わり方で楽しんでいて素敵です🥺🌸
    完璧主義な部分もあるので、このままだと産後うつになりそうで怖かったのですが、お話聞いて肩の力が抜けました。あれこれ考えすぎず周りに頼って自分の時間も持ちながら子育て出来たらと思います。ありがとうございます😭

• 4月28日
りんたろ

私は子供嫌いで、全然子供欲しい願望もなかったです。
漠然といつかは、欲しいな
くらいでした。
ただ旦那は子供を望んでいたので、
30歳になるし、と軽く妊活したら妊娠しました(笑)
ほんとに最初の感想は、マジか!でした。
楽しみ嬉しいという感情はなく
とりあえず腹の子を無事に育てるという気持ちで10ヶ月間過ごしました。
エコー見てもそんな実感せず😂

産んだ直後も痛さのが上で、
やっと終わった〜〜って感じでした。
ただしばらくたつと、、、
なんと可愛い!!!!!!
毎日可愛さ増してくばかりで。
1日100回は可愛いと連呼
写真も増えてくばかりです。
可愛いです。やばいですよ。
なんてもの生成したんだっ🤦‍♀️って
毎日旦那と話してますꉂ🤭

• ちゃみ

ちゃみ

妊娠までの経緯が似ていてびっくりしました😭私自身も子どもは望んでおらず、旦那の強い希望と適齢期ということで妊活し妊娠しました。今もとにかく産まれてくるなら元気に育てなきゃという気持ちと義務的に出産に向けての準備をしています。
    しかし、やはり可愛いのですね。
    育児は大変なものだと思いますが、可愛いと思えたら乗り越えていけますかね。不安はありますがこのようなお話を聞くと希望が湧いてきます。ありがとうございます😭

• 4月28日
  • りんたろ

りんたろ

そうだったんですね😊😊
    妊娠中はお酒もタバコもヒールも
    ダメダメなことばかりで
    病んだりもしましたが(笑)
    出産準備もなかなか進まず😂
    ギリギリにやりましたよ‪‪‪w‪w‪
    あとは、生まれてからでいっか!
    みたいな感じでした😂

初めての育児はまぁ大変でしたが(笑)
    全国のお母様たちを、尊敬しました。
    でも、私は、もう可愛い気持ちしか出てこなくて😭
    泣いてても可愛いーー!!!と
    ほんとに産前と別人になりました。
    成長するともっと可愛いですけど、
    生まれたばかりの時も可愛いです。
    2人目も全然欲しいなって思いましたし、
    次はもっと楽しく妊婦生活出来る気がします🤭

大丈夫です❣️
    きっと可愛いですよ🤭

• 4月28日
ひー

私は保育士をしていて、こどもの可愛さを知ってるつもりでしたが子育ては全く別物でした💦
自分の自由を奪われ、思い通りに行かず悩ましい日々に、可愛いと思う余裕はありませんでした。冷たくしては自己嫌悪の日々。

でも、この子の命は守らなきゃとゆう意識でがむしゃらにやってきました。気づいたらもう4歳。可愛くて可愛くてたまりません🌷

こどもは成長します。だんだん余裕が出てくるし、たっくさん愛を伝えてくれます。

お母さんの愛を感じて、我が子を愛したいと思っているちゃみさんなら、生んですぐでなくとも、可愛いと思える時が来ると私は思いますよ💡

• ちゃみ

ちゃみ

やはり子育てというものは、難しいのですね。子ども中心の生活で、仕事に家事もして生きていくとなると余裕はなくなっていくものですよね。
    今の状態から考えると先は暗いですが、母としての責任は忘れずなんとか乗り越えていきたいです。
    そうやって成長と共に私も成長して、いつか我が子を心から愛せるようになりたいです。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

我が子は可愛いです😊

私は妊娠前にメンタルクリニック通ってお薬貰って、とにかく精神やられてました。死にたいって常に思ってました。
そして、子供も、実はそんなに好きじゃなかったんです。
不妊治療までしてたけど、子供が好きというより、自分と夫の子供を育ててみたいという気持ちで産みました。

妊娠中も、そこまで愛おしいとは感じませんでした。
エコーで見たら何かいるんだけど、本当にいるのかな?
お腹の中にエイリアンに寄生されてる様な気もしてました😅😅
でも、エコーでお顔が見えるようになった頃(30wくらいかな?)に、私や夫に似た特徴があって、少しずつ愛着が湧いてきました。

産まれてからすぐは、実感もないし、可愛いけど、ちょっとよそよそしい感じでした😂
退院してから少しずつ、自分の子供なんだなと実感して、愛おしさも日々積み重なっています。

産んでからは本当に大変です。寝れないし、突然訳もなく泣かれてオロオロするし。
泣いてたり機嫌が悪い時はやっぱりしんどいって思っちゃったり、怒鳴りたくなる時もありますが、寝てる時は天使です😂
こちらを見てニコッと笑ってくれる時、涙が出るほど嬉しいです。
この世で1番愛おしい存在です。

私も母が自己犠牲で愛してくれていましたが、母の様な母親になろうとはしないようにしてます。
私は私なりの母親に。
無理なことは夫に投げたり、やらないように。
お母さんがニコニコしている方が、子供は嬉しいだろうし😁

長くてすみません💦

• ちゃみ

ちゃみ

今ほんととにかくメンタルやられてて、死にたいって喚く夜もあってキツイです。
    楽しみにできない自分に嫌気がさします。
    産んでからもやはり子育ては思い通りにいくものではないし大変ですよね。。でも「この世で1番愛おしい存在」という言葉を聞いて、私は子どもをそう思いたいのでほんとに素敵だなと思いました。
    たしかに母のようになる必要はないですもんね。私も実母のようにはなれないと思いますし、自分を大切にしないと持たないと思うので、にこにこできる余裕を持てるように周りに頼りながら、子どもと向き合ってやっていけたらと思いました。
    お話聞けてよかったです。
    ありがとうございます🙇🏼😭

• 4月28日