※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本の効果について、読み聞かせだけではなく環境や個人差も影響します。絵本のみで頭の良さに直結するわけではないので、娘との時間を楽しんでください。

絵本って効果ありますか?
ただ読み聞かせするだけでは効果はないのでしょうか?

私は幼少期絵本が好きで丸暗記していた本もあるみたいですが、学生時代の国語の成績は特別良くなく、今も口下手で、文章を書くのが苦手で頭が悪いです😂
対して夫は、義母曰く絵本をほとんど読まなかったそうですが、大人になった今は文章も話も上手で頭が良いです。

頭の良さにはあまり影響しないんですかね🫠

娘に読み聞かせようとしたら本を噛み噛みされて、なんかもういっかーってなっちゃってます😇

コメント

はじめてのママリ🔰

成績に関係あるかはわかりませんが、子供が楽しい、喜ぶから読んでますよ😊

その頃はまだ読み聞かせよりも目で楽しむ仕掛け絵本とか喜びますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ意味わかってないですもんね🥹
    喜んでくれる月齢になれば色々試そうと思います!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

読み聞かせは凄く良いって言いますよね😊
ただ、私はしてもらってたけど特に何か秀でてるとかはなく(国語の成績は良かったけど)、ただ母親とのあったかい思い出って感じです笑。
そのあったかい思い出が大切なんだと思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに思い出にはなりますよね☺️マイナスになることはないですもんね!
    もう少し大きくなったら色々読んであげようと思います✨

• 4月28日
ママリ

効果あると思ってます!頭の良さは関係ないと思いますが、表情が豊かになる気がしてます🤔何かの効果のためにするのではなくて親子で楽しむ感覚でやればいいと思います。
私は母に絵本読んでもらった記憶ないですが、保育園の先生に読んでもらった記憶は少しあるので(この本懐かしい〜と)母親に読んでもらっていたら楽しかった思い出としてほっこりするんじゃないのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果ばかり期待せず、楽しい思い出として心に残ってくれたら嬉しいなと思います😊
    頭の良さに結びつけばラッキーくらいに思っておきます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ただ読み聞かせするだけではあまり効果ないケースが多いかなと思いますよ!

生後8ヶ月では効果ないですね
0歳のときは親子のスキンシップの一環

1歳半前後は絵本から単語を覚えたりはあります

2歳くらいからはストーリー性のある絵本も理解できるようになってくるので、選ぶ本や読む冊数によっては想像力が豊かになったり表現力や語彙力がぐっと伸びるのはあると思います

ただ、もっと大きくてなってからの長期的な効果に関しては、ほんと選ぶ本やそれを現実とどう結びつけるかなどが重要かなと感じます

私の姉は絵本大好きで幼児期から1人でよく図書館にいって読んでましたが、全然賢くないですし、学校の成績も壊滅的でした
作文はまぁまぁ得意だったのかな

私は小さい頃は絵本はほとんど読みませんでしたが、勉強しなくても勉強はトップクラスでした

勉強ができる頭のよさという意味ではもって生まれた能力と経験や環境が大きいように思います
その経験や環境の1つに読み聞かせもありますが、あくまでとたくさんあるパラメーターの1つで、とにかく読み聞かせしてれば効果があるものではないと思います
あと、実体験には叶わないです
本よりも色々な実体験をさせて、それをサポートするものの1つとして絵本や読書があると思います

なるべくたくさん連れ出して、色々な経験をさせ、色々な人と交流させることって大事だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりもう少し大きくなってからですかね😂
    実体験に勝るものはない…仰っしゃる通りだと思います。
    私は仕事出来ない系の頭の悪さなので、娘にはこうなってほしくないなぁと試行錯誤しております🥲
    絵本だけでなく、色々な体験をさせてあげたいと思います☺️✨

• 4月28日