※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

お金のトラブルで友達と絶縁した30代前半の女性が、同じ経験をした人の理由を知りたいです。友達の保険トラブルや車保証人での問題が原因で、未熟さと無頓着さを反省しています。

お金のトラブルで友達と絶縁した方
30代前半になり、お金絡みのトラブルで以前仲の良かった友人たちと疎遠になる経験が何度かあり、なんとなく虚しい気持ちになったりします。同じような経験をされた方、差し支えなければ、どういった理由で絶縁されたのか?お聞きしたいです。

私の場合は、①友達の母が保険の外交員で、お付き合いの一環として契約→結婚を機に保険の見直しをし、解約を匂わせたところ友達母からブチギレられたことから友達とも疎遠に

②友達の新車購入時の連帯保証人になったが、友達が滞納を繰り返すようになり督促が頻繁に私にもくるようになり、疎遠に(もともととても真面目で義理堅い性格の友人で信頼しており、家庭の事情で親に頼れないことから「絶対に迷惑をかけないから」と言われ信じてしまった)

このようなことがありました。
どちらも20代前半にに経験した出来事で、わたし自身未熟で、お金のことに無頓着だったことから、引き起こしてしまったことで、自分にも非があったなと反省してますが

昔その友人たちと、登下校した思い出や一緒にハマっていた漫画や音楽を見たり聞いたりすると、とても残念な気持ちになります

コメント

ままり

なつさんほど重たいトラブルではないですが...
私の義父が車の部品?か何かを売りたいと言っていて、私の友人が5万円で買いたいと言ってお金を後払いで買いました。
いつまでたってもお金を渡してこないので私がとりあえず義父に5万円払いました。
数ヶ月後に5万円は払えない。やっぱり返す。となり疎遠になりました。
小学校からの友人で15年ほどの付き合いだったので悲しくなりましたね。
周りの友人達がこっそり集まる場を設けてくれて5年後くらいに仲直りしました。

• なつ

なつ

15年の付き合いが5万で疎遠になるのはすごく悲しい気持ちになりますよね。今までの関係性がこんな簡単に壊れちゃうんだ...って💦
    でも、ままりさんは仲直りできて良かったですね!!

• 4月28日
ややや

その相手の友人たちも、なつさんを失うかもしれない危機感を持ってなかったかそれでもいいと思った結果の疎遠ですよね。。
未熟だったかもしれませんが、善意を無碍にしてしまう友人との縁、早く切れてよかったと思ってもいいと思います🥲

• なつ

なつ

それもまた悲しいんですよね、友情よりも結局自分が大事なんだなって。
    迷惑が掛かったとしても、なにか一言謝罪があったり、こちらを気遣ってくれる一言があればまた違うんですが、どちらの件も都合が悪くなったら逃げるように連絡が取れなくなって、、心底残念な経験でした

• 4月28日
みー

元々、友人さんとは、縁がなかっただけだと思います🥲 私も中学生の時からの友達いましたが、私がお金に厳しい時あって、飲みの誘いは断っていたのに、「私に付き合ってもらう形なんだから、お金は出させて」とまで言って、何度か甘えてしまったら、あんなにお金使ったのに?のニュアンスや、元彼と別れて相談していた時の事を言われ「私は、負の気をもらうと、体調優れなくなるの分かるよね?私はずっと〇〇(私)の負を受けてしまって体調悪くまでなっていた」だの、意味不明な事言われました😂 元彼と別れて、気になる人がいると言った後あたりから「私が色々やってあげていた事、何も分かってないんだね」とそれまた意味不明な発言されました😂 私からしたら「あなたに働いていたホテルを一部を借りて、夜食食べさせたり、疲れている時は、ホテルも泊まらせてあげたり、あなたの周りの愚痴だって聞いて、あなたの負の気を受けてますけど?😇」って感じでしたが😂 
中学の時の友達と言っても、社会人になってからも、ほとんど付き合いのない相手だったので、本当の性格はあまり分からないし、やっぱり縁はなかった··のだと思っています😂
もし、連絡来ても、私はもう無理です😂
当時、あまりにも理解できない発言だったので😂 

他では、随分前ですか、離婚した後、保険を払うお金もキツくなり、友達に借りてしまったのですか、私が計算した残りの金額と、貸してくれた友達が言ってきた金額が、全然違くて、そこでトラブルが起き、もうその友達とは終わりたかったので、全額返しましたが🥲 私も当時は、きちんと払った証明として、通帳に残すなり、きちんとやっていれば良かったのですが、経験不足が仇となり、損をしてしまいました😣 今は、気心知れた親友もいるし、その二人とは、縁なくて良かったなとおもいるくらいです😂

• なつ

なつ

大人になると、常識が違う人とは付き合っていくのは難しいですよね😔

中学時代の元友人さん、発言がよく分からないし自分勝手ですよね💦付き合い続けたら、それこそこちらか負の気を浴びせ続けられそうなので、さっさと縁が切れた方が良い相手だと思いました😂

お金の貸し借りは、どうしても関係性にヒビが生じやすいので、借りる側も貸す側もかなり慎重に考えないといけないですね💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

金の切れ目が縁の切れ目ですよね。
フェラーリ乗ったらみんなが金貸してって言いにきて、うわぁって引いちゃいましたもん。

• なつ

なつ

うわぁ... なんか人間不信になりそうですね😭そういう時本当の友達が分かりますね...

• 4月28日