※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。義母の過干渉やストレスが辛く、義父との意見のすり合わせも難しい状況です。どう対処すればいいか迷っています。

特に義母が苦手で、よくこちらで相談させてもらっていますが、愚痴が溜まりすぎてしんどいので投稿させてください🙇‍♀️


新居完成が迫っていて、ここ最近何かと忙しくしています。GWも予定が入っています。

行きたくないけど行かないと何か言われるかも...と思い、1日だけ行く予定を立て連絡したところ、義父は理解あるようで、「忙しいだろうし無理して来なくていいよ。」と言ってくれ...本当に本当にバタバタなのでお言葉に甘えることにしたのですが。
後日義母から「時間ある時に電話して!」と旦那にあり折り返したところ、「連休は来れないの?」から始まり、「お義父さんは仕事だから来なくていいなんて言った。私は来てほしかった。本当は来てくれたら良かったのに。」などグチグチ言われめんどくさい...どうするのが正解だったんだろう。
義両親の間で意見のすり合わせしといてほしい。


2人目の慣らし保育が始まった当日には、
「今日(旦那)お休みだったの?」「保育園はどうでしたか?」「(上の子)は2人で通えて嬉しそうにしてますか?」なんてずーっと送ってくるし。


頼んでもないのに、「仕事辞めたので子守りも家のことも何かと手伝います☺️」と言ってきます。


側から見たら、優しいじゃんなんて言われるかもしれないけど本当ストレス。旦那に言うだけマシかもしれないけど、そういう連絡をずーっと旦那に送ってて、子離れできてないかなって思う。


妊娠中から過干渉凄くて(予定日超えたら促進剤勧めてきた。など他にもたくさん)、苦手になってしまったけど、私の心が狭いのか今も尚許せそうになくて...今後も許せそうにないんだけど、それに対して「私が酷いのかな。」と考え込んでしまうこともしばしば。あー、義母のこと苦手になってしまった私が全部悪いのかな。
ちなみに義父は、義母が過干渉してくること知らないです。

なんか...疲れました💦

コメント

deleted user

ひどくないです!
独立した別世帯の家族なんだから、自分の家族優先してください🥹💓💓

旦那さんに、こっちにも色々予定がある。何かあればこちらから連絡するから控えてほしいと伝えてもら…ったところで連絡してきますよね😇

🧒🏻👦🏻🤰💓

行きたくないけど行かないと何か言われるなんて思わなくて良いんじゃないですかね?😭

自分で言いにくかったら旦那さんにでも、新居の件でバタバタしててこの連休は遊びに行くのが難しい!って言ってもらうか、また落ち着いたら行くー!って言ってもらったら良かったんじゃないですかね?!
バタバタしてるのは嘘じゃないし。

私も最初は気にして義母とそんな感じだったんですけど(義母からは旦那ではなく私に直接LINE😂)言いたい事はこちらもバンバン言うようにしたら少し楽になりました!🫶🏻

  • モカ

    モカ

    コメントありがとうございます😢
    ちゃんと伝えてるんですが、それでも言ってきたりアポ無し訪問されたこともあって...
    結構頻繁に言われるので疲れてしまいました💦
    私が割とはっきり伝えても、その後旦那に連絡してたりするので...
    考えすぎですかね😭

    • 4月28日