※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学4年女の子が新しい習い事を始めたいが、既存の習い事とスケジュールがかぶる。義母がサポートしてくれているため辞めさせたくないが、友達との関係も大切。子供の興味を尊重しつつ、慎重に考えたい。

小学4年女の子の習い事についてです。
今すでに3つの習い事をしています。
全部子供からやりたいと言われたもので、お勉強系はないです。
最近もう1つやりたいと言い出しました。
仲の良いお友達Aちゃんがやっていて、そこに仲の良いお友達Bちゃん、Cちゃんも入るらしいです。

でも、もう3つもしているし、新しくやりたい習い事は、今やっている習い事と曜日、時間がかぶってしまいます。

今やっている習い事もまだ1年しかしていないし、最近新しくシューズも買ったり、義母が家でも練習出来るようにといろいろと揃えて下さったり(値段は聞いてませんが20万以上はかかっているかと‥)
なので辞めさせたくないですが、お友達との関係も大事なのかなと思ったり‥。

義母が揃えてくれた物たちは、下の子も同じ習い事してるので、最悪無駄にはならないかと思ったりもしてます。

子供が興味を持ったものは挑戦させてみたい気持ちもありますが、1年で辞めてしまうのもちょっとなぁっと言う気持ちもあります。

皆さんがこの立場ならどう考えますか?

コメント

ママリ

考えません。

うちは、習い事は一つのものを極めることに意味があると思っていて
例えば、そこから派生しての習い事ならわかりますが流石に3つも4つもはうちならさせません。
すべてが中途半端になりかねないからです。

けー

やるならどれか辞めさせますかね💦
ちょっと多いかなと思います。
時間被るだけならどちらかずらせば良いだけですが、
新しくやりたいことはお友だちがいなくてもやりたいんでしょうか?そこが重要かなと思います。
みんなでやるのは楽しいと思うけど、友だちが辞めたらわたしも辞める、なら習い事そのものが好きなわけじゃないんだろうな〜と思っちゃうので💦

はじめてのママリ

1年ですがダンスとスイミングとダンスしています。あと勉強系で学研も。
もう1つしたいと言えば曜日調整できるならさせてあげたいです!

はじめてのママリ🔰

友達がやってるからって理由で今やってる習い事を辞めてまではさせないです💦
曜日を調整でき辞めなくてすむならやらせてあげますが、、
学校のお友達なら学校や放課後に遊べば良いと思います😓😓

はじめてのママリ🔰

曜日変えてかぶらないように出来ないですか?私はやりたい事やらせてあげたいので理由が友達と一緒だからでもオッケーです👌
もし通えなかったらなんで自分だけ…と悲しい気持ちになると思います🥲