※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

夫婦で立ち会い出産を希望している女性が、旦那との心のやり取りや不安、産後の関係、セックスについて相談しています。立会い後の関係や陣痛分娩の痛みに対する励ましを求めています。

もうあっという間に生産期に入りました〜

夫婦で立ち会い出産希望していて、陣痛分娩は不安だけど一緒に頑張ろうねって昨日も旦那と話してました。

旦那はYouTubeで動画見た時に、「嫁ちゃんがこんな痛い思いして、苦しんで頑張るんだって考えたら今から泣けてきた」とまぁ複雑な思いらしく‥

「でも赤ちゃんの方が痛いんだって!僕も頑張るからパパママ一緒に頑張ろうねって言ってるよ^^!」って旦那の手をお腹に当てながら言ったらちょうどポコポコ動いて、それにまた感極まって昨晩は大泣きの旦那でした。

そんな心優しい旦那なのですが、やはり立会い後は女として見れなくなるとか、夫婦仲が悪化するとか聞くので不安です。

旦那は「命がけで自分の子を産んでくれた嫁に対してそんな事言う男の気が知れない!」と常々言ってますが、元々あまりグロいのも得意ではなく、圧倒的に立会い後のセックスレスなどの話の方が多く聞くので不安です。

産後のセックスも痛いと聞きますが、早く再開できるように頑張ろうね!その時は優しくしてね!笑
当たり前だよ!1ヶ月長いけど頑張るよ!笑

なんて今は笑いながら話してますが、果たして‥勃つのか‥など不安になってしまいます。。。

立会いしたけどラブラブだよ、仲良いよ、というご夫婦いましたら教えてください〜😭

あと、陣痛分娩の痛みに対してもかなりビビってるのでそちらの方も励ましの言葉ください〜!!!😭

コメント

Anp

素敵な旦那さんですねー😍❤

うちも立ち会いでした!
産まれたときは私より先に旦那が大号泣して私の涙が引っ込んだのも今ではいい思いでです✨笑
立ち会いしたからか育児にとても積極的なのでよかったと思ってます!
夫婦関係も以前と変わらず仲良しです😊💕

m*chan mama

立ち会いしました!
多分 下の方も見られてます😂
でも変わらずラブラブです!
立ち会い出来てよかった!って今でも言ってます!
2人目も立ち会い希望 旦那の方からしてます(*´꒳`*)

あやは

すごく優しい旦那さん、羨ましいです!私も37週です。立会いを希望していますが、時間帯によってはどうしても立ち会えないかもしれなくて、心配しています😓心配しても仕方ないのですが…
質問のこたえにはなっていませんが、読む限り、旦那さん、絶対ラブラブのままいてくれると思います💗
陣痛、分娩私も怖くて仕方ないです😭がんばりましょー!

ポン太

立ち会いしましたが、皆さんおっしゃる通り絆も深まってますます仲良しです😆👍💕

...が、旦那さんに求められても私が気乗りしないことが多くなりました笑

ゆーしーママ

うちも立ち会いでした。
病院によるかもしれませんが、旦那は私の顔の辺りにずっといて手を握ったりしてくれていたので、産まれてくるグロい?部分は見てません。赤ちゃんも産まれてすぐに布に包まれてほとんど血も見てないです。もともと血とか苦手なご主人なら、助産師さんとかに伝えておけば配慮してくれると思いますよ。
陣痛で苦しむ姿を見たからか、産んでくれてありがとう😊たまにはゆっくりして!と今でも言ってくれますし、仲良しです。
もうすぐ出産、楽しみですね(^ ^)

さち

旦那さん優しいですね😭✨
立会いしましたが特に変わったことはないです笑
産後レスですが笑⇦痛みと出血でトラウマです(^^)
陣痛、分娩はとりあえず痛いを通り越してます😂しかし、可愛い可愛い❤️我が子に会えるので頑張ってくださいね💪!!

2回とも立ち会いしましたが、変わらず仲良しです(^-^)

二人目に関してはギリギリ間に合った感じで、分娩室の入り口が足元側だったので、赤ちゃんの頭くらいは見えちゃってたみたいで『ちょっと見えた』と言ってましたが、その後もレスとかなく、三人目妊娠中の今に至ります(^-^)

陣痛はビビらせたくはないのですが、例えようがない位痛いです💦
でも産むときは全然痛くないと言うか、息むのに必死で痛さなんか忘れてました。
案ずるより産むが易しです!痛みの先に、例えようがない位の感動と喜びが待ってますから(^-^)

かえわかママ

旦那に立ち会いしてもらいましたよ。
自分で言うのも、恥ずかしいですけど、ラブラブですよ💕
かなり旦那に暴言吐いたりしてたみたいです😅
痛くて陣痛室で壁を蹴って暴れたり……。
私は、記憶ないのですが(>_<)
旦那にいろいろ言われました❗

出産で大変な姿を見てたので、産後も今もすっごく優しいです。出産前も優しい人でしたが、それ以上に優しいです(笑)
子育てにも協力してくれるし、すごく助かってます❗
二人目も立ち会いして欲しいです。旦那と居るときに陣痛始まってくれることを願ってます😅
二人目は、仕事場からの早退で病院駆けつけたら、間に合うかわからないので……。
二人目の出産でも、不安も楽しみも両方あります。
お互い頑張りましょ🎵
旦那さまと助産師さんを信じて……。

ぽこ

なんて素敵な旦那様!!
羨ましいです😭

うちの旦那はグロいのが得意?らしく、立会いで会陰切開しているのも問題なく見ていたようです。笑
ただ、私が痛みに耐えながら頑張って出産したところを目の当たりにして、涙こそ流しませんでしたが、
本当にありがとう。お疲れ様。
と声をかけてくれました😊

ちなみに出産から約2ヶ月が経ち、時々旦那から求められますが、寝不足でめんどくさくて、まだ仲良しはしてません😵笑

あと、陣痛はやっぱり痛かったです😂これは人間が耐えられる痛みなのか!?なんて思ったりしましたが、今となってはまた経験してでも2人目産みたいなぁなんて思ってます☀️!
大変だけど、痛いのに耐えたらかわいい我が子に会えるので、頑張ってくださいね✨

隼ママ

素敵なご主人ですね❤
私の主人は立ち会いしました!陣痛中も手を握ってくれていましたし、もちろん分娩室へも。私の横にいたので、赤ちゃんが出てくる所は見ていませんが、頭が出てきた瞬間はびびったそうです(>_<)臍の緒が体に巻き付いてるのもしっかり見ていました。

産後1ヶ月半たってから夫婦生活を再開しましたが、おっしゃる通り痛かったです…。しかも妊娠前に比べて回数もグッと減りました。3人一緒に寝ている為、夜中の授乳で子供が泣くと、私だけでなく主人も起きますし、確実に寝不足状態。常日頃のスキンシップも極端に減りましたが、求めてればしてくれます(笑)「ん!ちゅ!!」と言うとちゅーしてくれます(笑)

陣痛・出産の痛みですが、私は大したことなかったです♪腰痛も無く、静かに唸っていました。それよりも、会陰切開後の縫合の方がめちゃくちゃ痛かったです!!

mako

素敵な旦那様ですね💕
まだ経験なしですがうちも立ち会い出産希望で、同じことが心配になってネットで見たりしてたので思わずコメントしました!
でも質問読む限り旦那様はそんな心配ないんじゃないでしょうか💕💕
うちもきっと大丈夫だと思いますが、痛みにも血にも弱い旦那で、産院でお産の説明を聞いたら「ねー、無痛にしなよ(>_<)」って言い始めたので、この人立ち会い切れるんだろうかって心配になりました(笑)
もうすぐお産、恐いけど楽しみですね♪お互い旦那様を信じて頑張りましょうーヽ(^○^)ノ

ひなゆり

立会い出産二回しましたが、ラブラブです(*^^*)
というか、出てくるところそのものは見えない位置(私の頭の横)に立ってましたので、グロいことはなかったと思います。
出て来た胎盤は一緒に見ましたが。
痛みの方は、なんとかなります!!
母は強し、ひたすら耐えるのみです。
赤ちゃんに会ったら吹っ飛びますから、赤ちゃんのこと考えて乗り越えましょう!

サクラ

まとめての返信となってしまい申し訳ありません😫

ママリとかYahoo!知恵袋とか、どこでも産後レスのような悩みの記事しかなかったので、皆さんのお話聞けてすごく安心しました!!

旦那とだから乗り越えられたんだ!と思えるようないいお産にして、その後も絆の深まるような、皆さんのような素敵な夫婦になりたいと思います^^❤️

本当に本当にありがとうございました!❤️