※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で産後の授乳開始が遅れると母乳が出にくくなるか心配ですか?初回は3日目から授乳開始できたが、2週間健診では少量しか飲めず、頑張って完母に成功。2人目も同じく3日目以降になりそうで心配です。

帝王切開などで産後の授乳開始が遅れると母乳が出にくくなるとかってありますかね?
1人目の時は予定帝王切開で産後3日目に初めて母乳をあげられました。
それまでは特に連れてきてもらって授乳などもなく…2週間健診でも計30分授乳して30gしか飲めていないほど少なくて、その後頻回授乳を頑張り続け生後2ヶ月近くで完母に出来ました。

2人目は早めに完母を目指したいのですが、今回も帝王切開なので初の授乳は1人目の時と同じく産後3日目以降になりそうです。
産後3日目〜授乳開始だと初乳もちゃんと飲めているんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

帝王切開でしたが、翌日から授乳してましたよ😇
3日も待たずにあげてみてはどうでしょうか?
産後2週間でビュービュー出るようになりました。

はじめてのママリ🔰

4人帝王切開ですが4人とも産まれた日に看護婦さんがベッドまで連れて来てくれて何回か飲ませてくれましたよ🙌
翌日の朝から歩行練習なのでその後からは普通に授乳してました👶

さくらんぼ

帝王切開でしたが、翌日には初乳をあげていました💦
助産師さんが半ば強引に絞り出し、子宮収縮の痛みに耐えながらあげた覚えがあります😂初乳は早くあげないと…と言っていた気がします。
翌日から普通に授乳していました!

YSmom

私も手術の翌日から授乳室行ってました〜!痛み止め飲んで歩行練習も兼ねて3時間おきに行ってましたよ😊

かのん

1人目は吸引分娩で翌日授乳開始
2人目は緊急帝王切開で3ヶ月NICUに入ったのですが、産後3日目から搾乳開始
3人目は産後2日目のお昼から授乳開始

こんな感じですが、母乳量に違いは出ませんでした💡
搾乳だけでも160mlは出てましたし、3人目も1ヶ月なる前に120mlは飲んでました!

ひ

同じ帝王切開ですが私は混合からの完ミ、友だちは完母です😅
開始時期より生後3ヶ月の頻回授乳が大事だと助産師さんに聞きました🤔

かな

私は帝王切開後5日目から母子同室で授乳開始でした😂
授乳前から分泌はありました!
一応3ヶ月くらいまでは頻回頑張ってたんですが、左右で50mlくらいまでしか増えず、4ヶ月で完ミに移行しましたが、最初に比べれば量は増えてはいたので、出だしのスタートはそこまで関係なく、体質かなーと思いました😂

はじめてのママリ🔰

3人とも帝王切開で、全員授乳開始が3日目からでしたが、長女は完母でしたし、今回も完母目指せる位は出てます!3人目、退院まで2mlしか飲めませんでしたが今は150まで増えました!