※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手でミルクもあまり飲まない7ヶ月の娘が心配。食べるようになるか不安です。

離乳食食べてくれるお子さんが羨ましい🥺🥺
生後7ヶ月の娘を育児中です
ママリでは、1回に100〜150g毎回完食や足りなさそうなどの記事をよく目にします
本当に羨ましい
ミルクもあまり飲まない完ミの娘で離乳食も嫌がることが多いです
食べるようになるんでしょうか
この先が心配です

コメント

SHOちゃんマン

うちの子は7ヶ月くらいの時は完ミでミルクも1日700〜800mlくらいで、離乳食は1日2回で1回にベビーフード50g食べれば上等でしたよ😂
結局卒ミまで大してミルクの量は変わらず、1歳くらいでようやく1日3回で1回80〜100g食べるくらいでしたよ❗️
それでも体重は平均よりややスリムというくらいで、少しずつは増えていました👌
今でも少食な方ですが、それでも1歳で保育園に通い始めてから運動量も増えたからか食べる量は増えて来ています😊
そして、今でも体重は平均〜平均やや下くらいで全然問題ないです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒ミはいつされましたか?

食べないお子さんだと、離乳食の形状アップをどうしたらいいのか悩んでます。

運動量増えてくると食べ出すんですかね?😋

• 4月27日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

卒ミは1歳2ヶ月くらいだったと思います🤔
    牛乳普通に飲ませるのは1歳過ぎてからと聞くので、念のために〜というくらいの気持ちで1歳2ヶ月まで待って牛乳に切り替えました❗️

うちの子はそもそも離乳食のドロドロが嫌いで、初期は全く食べませんでした😅
    ただ、ヨーグルトやベビーせんべい、ボーロは上手に食べてたのでその辺で食べる練習をしてる感じで🖐️
    7ヶ月過ぎてから7ヶ月以降くらいからのベビーフードを食べさせてみて、食べられたので離乳食を本格化させました☝️
    基本形態UPに関しては食べる量ではなく、咀嚼や飲み込みが上手に出来ているかなので、そこを見ていって形態UPしても食べられそうなら変えていいと思います😌
    うちの子は基本がベビーフード頼りだったので、その適応月齢になったらチャレンジさせて食べられたらOKって感じで進めてました‼️

運動量増えたら食べる量は増えてくると思いますよ😉
    これから立ったり、歩いたりと行動範囲が増えて活動量増えれば多少変わってくるのではないかと✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量ではなく咀嚼や飲み込み見てですね。
    ありがとうございます!!

活動量がまだそんなにない生後7ヶ月だと食べる子と食べない子はやっぱりいますよね。
    活動量増えて、食べてくれるのを期待してます。

• 4月27日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

時期によって咀嚼の仕方とかが変わってくるので(モグモグ期、カミカミ期…など)、それを目安にお子さんの食べ方を見て形態を合わせてあげるといいですよ😊
    分からない時は大体の目安の時期になったら、形態をUPして少し食べさせてみて、食べにくそうだったり飲み込みがうまく出来てなかったり、口の中に残ったりするようならもとに戻して〜でも大丈夫です👌

活動量に合わせて少しずつ増えてくるとは思います😉
    ただ、やはり食べる量は個人差があるので目安とされている量食べられない🟰ダメ🙅だとは判断しなくていいですよ😌
    あくまで平均的なところですし、全然食べないならともかく少しずつでも食べられていて、何よりも本人が元気いっぱいで体重も緩やかでも増えていっていれば今のその子に合った量なんだと思って見守ってあげると良いと思います☺️

• 4月28日
はじめてのママリ

9ヶ月まで全然食べなくて1回50食べれば合格って感じでした😂
1歳なりたての今は食べムラもありますが180から200くらい食べます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか食べてくれない時はすぐに終わりにしてましたか?

完ミでしたか??

たくさん食べれてますね💕

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張って食べさせる時もあれば私がイライラするのですぐ終わる時もありました!

完ミです!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしちゃいますよね😂😂
    うちはいらなくなれば、頑なに口を開けなくなります😅

いつ卒ミしましたか??

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳なりたてでまだ飲んでます!
    今あるミルクなくなったらフォロミに移行するつもりなので1歳1ヶ月くらいまで飲む予定です☺️

• 4月27日
さりな

うちも同じ月齢で食べません!今日やっと、お?自分の意思で飲み込んだな?と見てて気づきました。
赤ちゃんスプーン2杯分くらいw
そのうち食べますよ!ミルクだけじゃアナタソダタナイ。そのうちアラ、ワタシエイヨウタリナイって赤ちゃん自身が気付きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気づいてくれますかね😂
    ミルクはいずれ卒業ですから、食べないとってなりますかね💖

• 4月27日
  • さりな

さりな

だってあなたもわたしもミルク卒業済みだもの👍

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    早く卒業して、大人と同じものを食べる日が来て欲しいです🥺

• 4月27日
  • さりな

さりな

同じの食べて美味しいねえって言いたいですよね〜いつ来んのかしら、うちの偏食娘…😮‍💨
    とはいえ絶対いつか何かしら食べる日が来ますので、ご安心を💕

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉、ありがとうございます🥺💕💕
    焦りは娘に伝わりますよね💦
    娘のペースにお任せします🥺

• 4月27日