※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

公園で知らない子と遊びたいと言われた時、どう対応すべきか悩んでいます。

公園で知らない子と遊びたがったらどうしますか?

近所のあまり広くない公園で遊んでいたら小学校低学年くらいの女の子がお父さんと来たのですが、上の子(男の子)が「あの子と一緒に遊びたい」と私に小声で言ってきました。
「あの子は今お父さんと遊んでるから、息子くんはママと遊ぼう」と言って私と遊んでたのですが、そのあとも何度か言ってきました。
私自身がコミュ障だし、今回はあきらかに年も離れてるし話しかけられても迷惑だろうな〜と思って下の子がグズグズしてるのを理由になんとか説得して家に帰りました。
上の子はもともと1人遊びができない子です。下の子が歩くようになり、外遊びをしても私が下の子のそばにいることが多く思うように遊んであげられないので、誰かが来ると構って欲しいのか大きい声で喋ってチラチラ見たりついて行ったりします…

私がうまく相手してあげられないのが悪いのですが、そんな感じなので公園もあまり行きたくなくなってしまって🥲
夫は土日仕事なので基本ワンオペです。

公園で知らない子と遊んだりしますか?
声をかけられても迷惑じゃないでしょうか?
どうしたらいいかわからないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

知らない子とよく遊んでますよ😀
なんとなく同じ遊具で遊んで、そのまま一緒に遊ぶって感じです!
相手してくれる子もいれば、相手してくれない子もいますので、その時は邪魔しないでねーと離れさせます。
あとは、友達とすでに遊んでる時なんかは邪魔しちゃだめだよーと言ってます。

「遊ぼうって声かけてきたら?」って私なら言っちゃうかなって感じですね
迷惑そうなら引き剥がします笑

はじめてのママリ🔰

人によるので、その時の相手がどうかでしかないと思います😊
迷惑そうにされたらササッと引き上げれば良いんじゃないですかね?

うちは基本しないけど、たま〜にそういう時ありますよ。子供だけで遊んでくれたらお互いありがとうございましたって感じです😂

はじめてのママリ🔰

うちは自分で声かけて遊んでましたし今も気があうと遊ぶ事あります。
たた、遊びたいと私に言われるだけだと困ります。笑
書かれてる様な対応でいいんじゃないですかね。

うちな一緒に遊ぼとか誘うでもなく例えば同じ砂場や遊具で遊んでたら自然と一緒に遊びだす流れです。
相手が一緒に遊びたくなさそう迷惑そうな時だけ止めてます。

♡♡♡

上の子が、すぐに知らない友達にあそぼー!と誘います。年が近い子なら、あそぼ!と誘って、いいよ!って楽しそうに遊んでるなら見守ります✨相手が年上で明らかに合わないだろうなって時でも、一旦見守って断ってくる子もいれば、小さい子と遊ぶのが好きな子もたまに、いるので相手の返事次第、相手が嫌がってなかったら様子見てます✨そろそろ帰りたそうにしたり、最初から嫌がってたりしたら自分の子を説得させてバイバイさせたりします😃
他の子に声かけるのを見てるのってハラハラしますよね😅

ママリ

うちの3歳半も、ひとり遊びせずにお友達と遊びたいタイプです。相手が小学生でも年下でも、いっしょに遊ぼ!って声かけにいきます😂
一緒に遊ぼうって声掛けて、いいよって言ってくれたらって感じですかね😊断られたり、嫌そうだったり(その子やその子の親の反応もみて)したら、止めます😃

子ども同士は意外にこども同士分かり合うものがあるのか、楽しく遊べることが多いし、合わなければ自然にお互い違うことしだして離れます(笑)
ただ子同士は遊びたがっても親が嫌がるパターンもあって、遊ぼう話しかけただけで迷惑そうな顔されるとちょっとしんどいというか気まずいですね😫

りんご

家族やグループで遊んでいる人には話しかけないように話していました。

ゆき(o^^o)

うちの子は知らない子とよく遊んでます。

るん

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

意外と知らない子に声かけて遊ぶことも多々あることがわかってよかったです
もちろん断られたり嫌がられることもあるとは思うのですが、それも経験と思って同じようなことがあったら「声かけてみたら?」と促してみようと思います🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子も公園へ行くと必ず誰かと遊び始めます💦
私自身コミュ障なので見ていてヒヤヒヤ?ハラハラ?はしますが、
結構自分から行くタイプなのでその場合は遠くから見守ってます

もし「あの子と遊びたい」と言われたら、「一緒に遊ぼうって誘ってみたら?」って言いますかね😌
それで断られたら諦めれば良いので、、、
何というか受け入れられるのも断られるのも人生経験なので、色々と冒険?経験?して欲しいなとは思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締めた後にスミマセン💦

• 4月28日