※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一軒家購入時、隣の古さや支払いに不安。隣家の古さ、地震リスクや支払い額の違いについて教えてください。

皆さん一軒家の方は隣のお家の古さを気にしますか?
ママ友に一軒家買うなら横の家が古かったら地震きたりしたら危ないから、多少は新しい家がいいよって言われました!今見てる家のお隣よくある古き良きみたいな家なのですがどうですかね??

また、みなさん一軒家の方は賃貸の方に比べてどのくらい多く支払ってるとか教えていただけたら嬉しいです♡

コメント

あい

私は周りの古さ気にしないです。
それよりも立地じゃないですか?

賃貸の時に比べると家賃補助もないので七万プラスです。

• ママリ

ママリ

立地はいいほうだと思います!

やっぱりそれくらいぷらすになりますよねー。。踏み切れないです💦

• 4月28日
ママリ

古さよりも、人がちゃんと住んで手入れしてるかが重要かと思います😊
実家築100年で、まわりもそんな家ばかりの田舎で震度6強受けましたが、人が住んでいる家よりも、たまにしか家族が帰ってきていなかったり(親世代が亡くなったりして)、ボロボロになってる家は被害ありました。

うちローンは賃貸より安いです😌固定資産税や火災保険考えると、賃貸時代と同じくらいかなーと言う感じです。

• ママリ

ママリ

外から見て判断するの難しいですよね💦

そうなんですね😳うちは今住んでるところが安すぎて絶対プラスになっちゃいます😭😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

古いというよりも
ゴミ屋敷だったり
なんか宗教感が強かったり
草木がぼうぼうとか
そんな感じの方が気になります💦

3LDKの賃貸から
4LDKの戸建に
月の支払いはだいたい変わらずです!
他の固定資産税や家の積立や保険や、月(家賃的な)は変わらずですが、家にかかるお金は戸建になってから増えてるなって感じです😭

• ママリ

ママリ

ゴミ屋敷ではなさそうなんですが、、この地域宗教多くて、外から分かりませんよね💦草は気にして見て見ます!

諸々すると戸建ては高くなりますよね😭踏み切るのが難しいです。。

• 4月28日
ままりん

とても気になります。
地震、火災など災害時が不安です。
豪邸でもブロック塀が高いとか、庭の木が大きいとか。
何十年も経つと、世代が変わって誰も住まない、手入れができなくなる時が来るかもしれないと想像してしまいます😅

• ママリ

ママリ

次の世代までみたいですが、外からだと判断しずらいですよね😓😓

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

建物そのものの古さよりも、住人の年齢が気になります!
住んでいる方がご高齢で家族も遠方とかだと近いうちに空き家になる可能性が高いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前はボッロボロの賃貸に住んでたので、保険やら税金やら光熱費やらも含めると、何だかんだで倍近く払ってます😂

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

多分この地域はご年配の方がと多いと思います😅

空き家になっちゃうといやですよね😫

• 4月28日
ももこ🔰

気にしました!
台風などの災害時にも気になりますし、虫やネズミがいる確率も上がりそうですし。

駐車場代も入れると、賃貸時よりも下がりました☺️

• ママリ

ママリ

虫とネズミとかも気にしちゃいます🥲🥲

下がるのいいですね!!

• 4月28日
ママリノ

古くても人が住んでたら気になりません。
空き家は知らない間に見えない劣化がすごく進むので
そちらのほうが怖いです。

• ママリ

ママリ

空き家か分からないくらいの草の生え方で難しいです😓

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

近所で古い家で火事があり隣家に延焼して大変そうでした(今でもその隣家はネットで家が囲われています💦
それ見てからは、古い家の隣は怖いなと思いました。