※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲みながらすぐ寝てしまい、飲みかけのミルクを残す悩みがあります。寝ている間は哺乳瓶を離さず、起きてもなかなか飲んでくれず、困っています。良い方法はありますか?

間も無く生後4ヶ月。

最近はミルク飲みながらすぐ寝てしまい全然ミルク飲むのが進みません😅

割と早い段階で寝ちゃうので(8割残ってる)、ま、また後でお腹空いたら作ってあげればいいか!ともいかず…(飲みかけミルクが8割くらい残ってるのでそれを処分するのも勿体無くて。)

寝ているものの、哺乳瓶を口から離すと泣くのです。
また入れると寝る。笑

足とか手とか耳とかこちょこちょするんですが、なかなか起きず…なんとかかんとか飲んでもらうのですが、かなり時間がかかってしまいちょっと苦痛です🥲

なんか良い方法ありますか😅??

コメント

あー

うちも夜はかなりの確率で寝ちゃいますが、8割残ってるとさすがにもうちょっと頑張って欲しくなっちゃいますね😂

新生児相手の話なので通用しないかもしれないのですが、乳首を上あごにぐっぐっと押し付けながら、同じリズムで小指で顎の下あたりを刺激する(哺乳瓶は小指以外の指で支える)と飲む、というか流し込まれてる感じなんですが😅看護師さんに教えてもらい、よくやってました。
今でも刺激で少し目が覚めるような気がします…!
文章にするの難しくて分かりにくくてすみません💦

• ちえ

ちえ

コメントありがとうございます😊
    いえいえ!文書でもわかりやすく理解できました✨
    今日、早速試してみたいと思います😌

ほんと新生児相手だと色んなことが難しいですね笑

• 4月27日
  • あー

あー

伝わったようでよかったです😂
    さらに、教えてもらった時の体勢は、膝に向かい合わせで座らせて、哺乳瓶を持つ手と反対の手で頭を支える…画像よりもっと垂直に近く角度がついてる感じです。体重が多いと支えるのが難しいと思いますが💦

睡眠欲と食欲バランスよくしてくれますように😂🙏

• 4月27日
  • あー

あー

補足です!ママから見ると哺乳瓶の底が見えてる感じです!

• 4月27日
  • ちえ

ちえ

わぁ、色々と細かく教えていただきありがとうございます✨
    飲ませる時の体勢にもコツがあったとは!

今日は乳首を上あご!小指で顎下刺激!飲む時の体勢!全力でミルクに挑んでみます😤笑

• 4月27日