※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

甲状腺乳頭癌の手術後の痛みや苦しみについて具体的な情報を知りたいです。痛みに弱く、グロいものが苦手で不安です。

甲状腺乳頭癌と診断されこれから手術の予定を立てていくことになりました。
手術をされた方で、術後の痛みがどれくらいのもので、どこがどのように痛んだり、耐えられなかったり
大変なことやしんどいことを具体的に教えていただけるとうれしいです。普段から痛みに弱く、血を見たりグロいものが苦手な為、乗り越えられるか不安と怖さでいっぱいです。
ただ、事前にリアルな情報を知りたく質問させていただきました。

コメント

えるぼ

私の母が甲状腺乳頭癌で甲状腺全摘しました!
入院は4泊5日ほどで、短かったです。
痛みは痛み止めでなんとかなる程度でした。
声帯を少し傷つけたようで3年くらいはハスキーなかすれごえでしたが10年たった今は普通に声でます。(カラオケなどは出にくいみたいです)
甲状腺が全くないのでホルモン剤を毎朝服用。(橋本病の私も同じ薬を服用)
ホルモンない分は薬で補充しても、副作用もなく普通の人と変わらないようです。
四か月に一回血液検査して薬をもらい、一年に一回MRIで全身の転移を見ています。
他に聞きたいことがあれば、おっしゃってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    とても参考になりますありがとうございます!!

これ以外に調べて気になった点が4点ほどあります💦
    ①麻酔の副作用?切れた後の辛さはどんなものか。②首に通す管?を入れたり抜くのは痛みを伴いますか
    ③尿管に入れる痛みは伴いますか
    ④傷の大きさはどれくらいになりましたか、傷跡はどうですかという点です。

細かくてすみません。基本的に痛みは痛みどめで対処かも知れませんが心の準備として質問していますすみません。よろしくお願いします。

• 4月27日
まるまる

こんばんは😊先週の金曜日に甲状腺乳頭癌の手術を受けて、明日退院します!

術後の痛みは思っていたほど辛くなかったです☺️
他の方のコメントにもありましたが、傷の痛みより初日は点滴やら尿の管などが入ってて動けないので腰がとにかく痛かったです😂

私は帝王切開2回やってるんですが、帝王切開の傷と比べたら全然痛くなかったです😅
普通分娩は経験してないですが、きっと出産よりも痛くないと思うのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ😊

金曜日 手術当日
水、食事一切禁止。(地味に辛かった🥲)
麻酔が効いていたためか術後もウトウトしてそのまま朝まで過ごしたのでほぼ記憶なし

土曜日 手術翌日
朝先生が見にきて、その時に首の管を抜いてもらう。
その後、歩く練習をして大丈夫だったので尿の管抜いてもらう。これである程度自由になったので腰の痛みも解消。
傷の痛みは若干あるものの痛み止め飲めば耐えられる程度。

日曜日 翌々日
点滴の針を抜いてもらう。
シャワー許可が出る。
痛みはそれほどないが薬は一応飲んだ。

ざっくりこんな感じでした!手術当日から翌日はそれなりに我慢必要でしたが、翌々日からはわりと元気でした😄

他の方への質問代わりにお答えしますね!

①麻酔の副作用で気持ち悪くて吐きました💦でもほとんど寝てたのでそれ以外は記憶なしです。

②抜く時はそんな痛くないです。点滴の針を抜く感覚に近いかなと思います!

③尿管は気がついたら入ってます。笑
麻酔効いてる間に入れられてたようです!
抜く時もそんなに痛くないです。

④傷は私はVANS法という手法で手術したので、鎖骨の下に3-4センチ程度の傷になりました!

まとめると1番辛かったのは腰痛ですかね…😂参考になれば幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます🥹🥹まず手術大変お疲れさまでした!!!

術後間もないのにこんなにも具体的に説明してくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです😭✨

痛みに弱い方で、術後の痛みが恐ろしすぎて毎日ビクビクして検索魔になってます。
    体が自由に動かせないストレスや腰痛も覚悟しないといけないですね🥲

帝王切開2度も経験されてて凄すぎます😂👏👏
    スケジュールも書いてくださりありがとうございます!

そして、他の方への質問回答もありがとうございます😭😭😭

聞ける人が周りにいなかったのでとても助かりました。
    本当に本当にありがとうございます😭✨✨

明日、退院されるということで
    お身体に気をつけてこれからもお過ごしください💐🙇‍♀️

• 4月29日
  • まるまる

まるまる

いえいえ、とんでもないです!
    私も検索しまくってたのでお気持ち分かります🥲

身体お気遣いありがとうございます🙇‍♀️はじめてのママリさんもこれから検査などあると思いますが、あまり気負いしないで頑張ってくださいね😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

つい2週間前?くらいに手術しました。
私は良性腫瘍だったので片方だけだったのですが、傷跡は7センチくらい?ですかね🤔
術後の痛みはほとんどなくて、術後麻酔が切れるくらいには、あ、痛くなりそうかな?くらいの時に看護師さんに言えば追加で痛み止め入れてくれたので全く痛くなかったです
ただ術後体が動かせない時間があったのですが、そこは腰が痛かったです💦
でも麻酔がまだ効いてて眠たかったのでほとんど寝てましたが…
動けるようになってからは首を動かすのが少し痛みましたが、次の日には普通に歩けましたし、痛みもなかったです
私は反回神経麻痺が少し起きてしまって、声帯の動きが悪くなってしまいましたけど、今は普通に声は出ます。飲み込みが少しキツかっけど退院する頃にはよくなりました
退院して次の日には仕事に戻って車も運転できるくらい首も動きますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    手術お疲れさまでした!!
    まだ日が浅いのに詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

私も片方の予定ですがそれでも傷跡はそれくらいになるのですね。傷跡はどうですか?

術後の痛みが本当に恐怖で
    痛み止めで対応できるレベルだと嬉しいなと思ってます。普段から痛みに強い方でしたか?

体を長時間動かせないのは辛いですね🥲腰が痛くなること頭に留めておきます。

私も場所があまり良くないみたいで声が心配ですし、飲み込みも大丈夫か不安でいます。でもお返事のおかげで人によって痛みの感じ方や体力や色々と違うと思いますが
    少しポジティブな気持ちで臨めそうです。ありがとうございます😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷跡は痛くないです。物が当たれば痛いですが🤣子供達が容赦なくタックルしてくるので、それは痛いですけど日常生活で痛みを感じることはないです。傷跡も今2週間ないくらいですけど、比較的綺麗だと思います🤔今はテープ貼ってるので見えないんですけど…

痛みに強くはないと思います💦私も怖がりなのですぐ痛み止め飲みますし💦ロキソニンとかすぐに飲んでいいよ!って言われるので、飲めば大丈夫だと思いますよ👌同室の人たちもみんなは痛みはないって言ってました

声はちょっと出しにくいとか、ご飯が飲み込みにくいとかありましたが、2週間後の今は全くわからないくらいですね🤔子供達にも怒鳴ってます笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがいるとついつい動きますし、怒鳴ったりとしちゃいますよね〜🤣手術も子育てもお疲れさまです。私が不安になってることが小っぽけに思えてきました笑

お返事読んだら元気でました!私も頑張れそうです!!ありがとうございます😭

念のためロキソニン持参したりしようと思います
    本当にコメントいただきありがとうございます

• 4月27日
らむりん🐏

こんにちは!
手術経験者でなくて恐縮ですが、実は私もつい最近同じように診断されて毎日辛い日々を送っています🥲
私はまだ手術の予定は立てていないのですが、悪い癖で色々検索してしまって本当に落ち込んでしまいます。
まさか自分が癌と診断されるなんて…とまだまだ受け入れられませんが、一緒に頑張りましょう…!😭✊
(重ね重ね、質問への回答でなくてごめんなさい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じで、まさか自分が…という思いで信じられませんよね🥲

相談したり聞いたりできる人がいなくて私も検査したりしてここに辿り着きました😭

妊活始めたばかりでしたがお医者さんに1.5cmくらいの大きさで手術したほうがいいとはっきり言われたので不安と手術の恐怖で毎日ネガティブな気持ちになりますが一緒に乗り越えましょう😭

生後8ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね🥹お子さんのためにも早く元気になってくださいね🌼

• 4月28日
  • らむりん🐏

らむりん🐏

ご返信ありがとうございます😭
    同じ時期に同じ思いの方がいるだけで、心強いです…
    私も、人に話してショックを受けられるのが逆に辛いのでまだ夫にしか喋ることができてません💦

ちなみにはじめてのママリさんは、診断から手術までどのくらいの期間が空きそうですか?
    インスタなど見てると、大きい病院だと半年待ちとか書いてあって、そんなに長くて良いのかと不安でいっぱいです…
    早くとってしまいたいです😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりで悩まず、旦那さんに少しでも精神的な部分でもサポートしてもらえるといいですね🥹

診断は先週されて、その日に転移してないかのCTを撮りました。
    CTの結果と手術を受ける病院を再来週確定する予定ですが、私も人気の病院や先生の場合空きがなく半年後になる場合があると説明を受けました。

まだ手術日が先生のスケジュールの都合上決まっておらず待機中みたいな感じですが
    なるべく早く空きのある日で受けたいとだけ伝えてあります😣

早いと1ヶ月後以内に空きが出る可能性もありそうです

病院の候補は、手術の日程を優先するか、技術面や手術経験数の多い所でやりたいか等
    優先度を色々検討して決めるといいかなと思ってます🥹

• 4月29日
  • らむりん🐏

らむりん🐏

診断された病院では手術されないんですね!
    本当に早くとってスッキリしたいですよね💦

手術日が決まってからは少し心も楽になりそうですが、私も今転移の検査の結果待ちでめちゃくちゃ辛いです…この時期がおそらく一番辛いんでしょうね…🥹

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!甲状腺専門のクリニックなのでそこからの紹介状でおそらく大病院に移動という感じになると思います!

転移してないか心配ですよね…
    それによって全摘かも知れませんしその後の治療も考えると辛いですよね💦

• 4月29日
  • らむりん🐏

らむりん🐏

私の場合首のリンパのしこりから始まったのでもうリンパ転移は諦めているのですが、これはよくあることみたいで💦
    あとは他の臓器に行ってないことを祈るのみです……🙏

私は何にも症状がなかったのですが、はじめてのママリさんも同じでしょうか?🥺
    でも、診断されてからはなんとなく飲み込みに違和感を感じたりしてしまってます💦病は気から、かもしれませんが…💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く症状がないのですが、同じく診断後にリンパとか違和感あるようないような、、という感じでいます😣💦

本当にそうですね💦

• 4月29日
  • らむりん🐏

らむりん🐏

病院によっても全摘か半切か、色々方針違うみたいなので、じっくり相談できたら良いですよね👐
    とはいえ、癌の疑いを言われた時は気が動転しすぎて何も聞けなかったのですが……
    次回はしっかり質問用意していこうと思ってます!

ほんと、病院に行くまでの日々が長くて長くて辛いです…🥲

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃今日病院に行ってきて今後の方針が決まりそうなので、もしよければ参考にしてください☺️

CTの結果転移はなかったので片側のみ摘出になりそうです。ただ手術をして見てみないと分からないとは言われました。

手術は大病院の予定で、9月頃になると言われました。空きが出れば連絡くれるという事でした。なるべく早く手術をしたいという思いは伝えてきました。

手術の方法は通常のオペか内視鏡手術かでまだ迷っている所です😌

• 5月8日
  • らむりん🐏

らむりん🐏

ご連絡ありがとうございます!転移がなかったとのこと、よかったですね!

甲状腺専門の病院でしょうか?
    それとも大学病院などですか?
    9月まで待たれるのですね…🥹

ちなみに病院に行かれて心境は変わりましたでしょうか?
    私は転移検査待ちなのですが、もう待っている時間が不安で辛くて辛くて、毎日泣きそうです😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで通ってた所が甲状腺専門クリニックで、次回から手術までの間の通院は大学病院になりました!

毎月決められた人数しか受けられないということで待機みたいな感じだそうです😢

辛いですよね🥹私も気持ちに波があり、大丈夫な時とそうでない時があって不安です。

手術の方法が、通常オペと内視鏡とで選択できそうな空気だったのでほんの少しだけ前向きにはなりましたが、とにかく手術の痛みを想像すると嫌すぎて震えてます😂

• 5月8日
  • らむりん🐏

らむりん🐏

こんにちは。
    病院に行って転移の検査結果を聞き、手術の日程も決めました!私は幸い他臓器への目立った転移は今のところ見られず(リンパはたくさんありますが笑)、7月半ばには手術を受けられそうです。

不安だった日々ですが、手術が決まって少しホッとしました。(病気は病気ですが)
    一緒に乗り越えましょうね🥹✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
    転移がなくひとまず良かったです✨そして手術日も決まってよかったですね☺️

これからは手術前の検査であったり入院準備でバタバタすると思いますが、頑張ってください!!一緒に乗り越えましょう😊💪

• 5月12日