※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
ココロ・悩み

3歳の息子が自閉症と診断され、発達が遅く言葉も遅れている。家族には遺伝が関係している可能性があり、双子の兄弟も同様の症状。リハビリを受けても自閉症が確定。知能は2歳程度だが、今後のことが心配。

先日3歳になった息子が自閉症と診断されました。
保育園に通っており明らかに周りの子と比べても発達が遅く、言葉もほぼ喃語なので会話も成り立ちません。
車が大好きで弟たちに自分が持ってるトミカを1つでも触られると怒り弟を叩きつけます。
主人の家系が発達障害が多く遺伝が関係してるかは定かではありませんが男の子はほぼみんな障害を持ってました。
3歳の息子の下に1歳の双子の男の子がおりその子たちも自閉症と診断された息子のような感じで育っており双子も自閉症なのかなと思い始めております。
主人含め周りからはそんなに気にしなくてもいいよ、ただ発達が遅いだけと言われ続けでもおかしいと思い2歳半ごろからリハビリも通っていましたが3歳になって診断ができるようになってから行くとやはり自閉症。
自閉症に産んでしまった息子への申し訳なさや周りからの哀れみなどかなり参ってきてます。
先生からは知能は2歳くらいと言われ1年くらいの遅れがあるとのことでしたがまだ良いほうなのでしょうか?
今後のことを考えるだけで辛いです。
どうしてあの子だけ自閉症なんだと申し訳なささでいっぱいです。

コメント

ママリ

うちの子知能1歳半から2歳遅れと3歳の時に言われましたが年長になって知能がだいぶ上がり半年から1年ぐらい遅れになりましたよ。
なので発語が出始めって療育と保育園のおかげで知能追いついてきました。

• れんママ

れんママ

まだ単語もほぼ言えずこの子は一生会話ができないんじゃないかと心配になっていたので少しホッとしました…!
    会話とかはできますか💦?
    今息子が言える言葉が「いたい」「いや」など否定的な言葉のみです💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

3歳になったばかりの時痛いとか嫌とかも言えず噛んでましたよ!
    簡単な会話できますよ!

• 4月27日
  • れんママ

れんママ

会話できるようになったんですね!
    リハビリしてもなかなか言葉が増えず会話は無理なのかなと思っていたのでとても希望になりました!!

• 4月30日
でぶにゃん

うちの子も2歳半で1歳位遅れの自閉症スペクトラムです!!まだ片言が多いんですが成長期なのかめちゃくちゃ喋ります😀周りにもすごく話すようになったね!!と言われてます!!
やはり場の雰囲気は読めませんが💦

少しでも早く療育などにいきお子さんが過ごしやすくなれる環境が作れると良いですね⭐️

• れんママ

れんママ

話すようになってきたんですね✨!
    息子も空気が読めなくて静かな時に奇声発してます😅
    娘さんは3歳になったばかりの頃はどれくらい単語が出てましたか💦?

• 4月27日
  • でぶにゃん

でぶにゃん

3歳の誕生日付近の画像みたら、アンパンマンおはよー!!って言ってるので、二語分は少しですが話してました☺️
    今は私が腰痛いーといってると、私も腰痛いから椅子には座れないよ〜とか、めちゃくちゃ話します💦

• 4月27日
  • れんママ

れんママ

すごいですね✨!!
    会話が成り立ってますね!!
    そのうち嫌って言うほど喋り始めるよと周りから言われましたが喋るのかな…?と不安になってたのでリハビリ頑張ります!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

同じく夫の家系に多いです。

男性への遺伝が高いと言われており、夫、義父、義祖父、全てそうです。

ただ、高学歴であったり、何か才能に秀でた人が多いとも言われており、実際にそうです。
難関校には多様性を受け入れる環境が出来ています。親としてそういう生きやすい環境を作ってあげたいとは思います。

周りと比較することなくゆっくり成長を見守ってあげてください☺️
大丈夫です😌何かやれば必ず失敗するし時間もかかります。でもちゃんとできるようになります。
大丈夫ですよ😌

• れんママ

れんママ

どうしても上のこと比べてしまっていたのでそれでできないことを叱ってしまったりしてたのでこの子のペースを急かさないで見守っていきます!
    すごく励みになります🙇‍♀️!

• 4月30日
ヤット

10歳になる息子が重度知的の自閉症です。

まだまだ、下のお子さんも双子でまだまだ手のかかる年頃。本当にお疲れさまです。

ウチの息子は2歳ごろから話していた言葉を消失して、今も喃語ですし、まだオムツですし、とっても手がかかります。

ですが、保育所も小学校でも放課後デイでも職員の皆様に可愛い😍と可愛がっていただいて皆様の支援を受けながら、彼のペースで少しずつちょっとずつ成長しています。
妹にまで可愛い😍と言わせている兄です。

子供の成長は未知数です。
そして、成長の度合いも個人差あり、スピードも違います。

昨日の息子と今日の息子を比べて、去年の息子と今年の息子を比べて。螺旋階段のような成長ですが本当に成長します。

今はまだ普通に大変なお年頃のお子さんたちを育てられてて、本当にお疲れかと思います。
お母さん、思い詰めないで。
大丈夫です。必ず息子さん。成長されますから☺️

• れんママ

れんママ

言葉が消失することがあるんですか…!
    初めて知りました💦
    4人いてなかなか本人にかまってあげられなくてそこにきて自閉症と診断されてすごい色々と考えてしまって💦
    妹さんに可愛いと言わせてるお兄ちゃん想像しただけで可愛いです💕
    そのお言葉だけですごい私自身も救われました!
    ゆっくりと見守っていきます!

• 4月30日