※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

飛蚊症と緑内障を持っている女性が、急に視界に薄黒っぽい波が見えることがあり、不安に感じています。眼科で検査した結果、異常はないと言われましたが、心配しています。眼圧や妊娠中の影響も気になっています。

飛蚊症と緑内障もちなのですが
最近たまに、急に視界の一部、中心ら辺が
薄黒っぽい波打っているものが見える時があって
何時間かすれば治るのですが
飛蚊症とはまた違くって同じ事経験された方あります😂😂⁉️

今日眼科で定期健診の日で丁度それがなっている時だったので
見てもらったら飛蚊症も緑内障も目に異常なしで
血管が刺激されてなる事も緑内障ではあるみたい?!
とは言われたのですが😂😂😂

飛蚊症もちで糸くずは常に見えてるのですが
このなんだかよく分からないのが出てくると不安で🥹💧

とりあえず目に異常がなかったからそれは安心した、、、
眼圧が高いとか妊娠中とかも関係なくはないんかな?

コメント

はじめてのママリ

眼科で働いていました!
病院で診てもらって異常なしということであれば心配ないかもしれませんが、

妊娠性高血圧でも、閃輝暗点、眼華閃光と呼ばれる、部分的な見え方の変化が起こることもあるので、
見え方がおかしい時に頭痛があったり、産院で測る血圧が高かったりなどがあれば、産婦人科の方でも相談してみてください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    私自身、群発頭痛という頭痛もちやもともと血圧が高くて、それも関係してるかもしれない⁉️と言う事かな😢💦?

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし血圧が高めでしたら、関係している可能性はあるかもしれません!
    ストレスなどでも見え方の歪みが出ることはあるので、関係ない可能性もあります

これについては、眼科ではなく産婦人科の診察内容になるので、まだ伝えていなければ念の為産婦人科でも眼の症状についてお伝えしておくといいと思います🥹

一部がチカチカ、ピカピカ光る見え方になった場合は、おそらく妊娠高血圧の症状で、危ない状態に繋がることがあるので、
    そのときは眼科よりも、産婦人科の方に先に連絡してくださいね⭐️

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

なんか急に見えなくなっちゃったりするんじゃないかとか考えちゃって怖くて不安です😭😭

どの持病も定期的にきちんと行ってるし、薬も忘れず飲んでたりと体には気おつけているので次から次にもう気持ちがもちません。。泣

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安になりますよね…
    色々とたくさん書いてしまってすみません🥲

今日の眼科でも、妊娠中であることも含めて診ていると思うので、何かあれば伝えられていると思います
    なので、今日の症状はひとまず心配ないんじゃないかなと個人的には思います🥲

ちゃんと病院で診てもらっていていれば何かあれば気づけるので、あまり心配されずお大事に過ごされてくださいね🙇‍♀️

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😭😭✨💦 ちょっと私の性格上心配し過ぎがて考えてしまって泣

• 4月27日