※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
妊娠・出産

子宮外妊娠後、生理がいつ来るか不安。排卵はある?妊活予定なし。再妊娠の怖さと赤ちゃんの欲求で混乱中。

辛いご経験思い出させてしまったらすみません
よろしければ教えてください

子宮外妊娠後、最初の生理はいつきましたか?💦
2週間前に子宮外妊娠して開腹手術をしました。昨日今日あたりでおりものが多く、のびおりもあります。

もう排卵なんてことってあるんでしょうか?😥
先週退院時のhcgは28で、そんなすぐは生理来ないと思うと言われました。
妊活についてはきいていませんが、3ヶ月は性行為禁止なのもありすぐ妊活の予定はありません😣

ですが、、、本当はまた妊娠するの怖い気持ちと、早くまたお腹に戻ってきてほしい、赤ちゃんが欲しい気持ちで頭が混乱してます😂

コメント

みぃちゃん

開腹手術お辛かったですね😢
私は子宮外妊娠して自然排出から3週間後に生理が来ました!
乱れてたので無排卵だったと思います💦
そのあとの生理はきっちり周期が戻って1ヶ月後に生理が来ました😣
次の妊娠怖く感じますよね💦
私もとにかく子宮内に胎嚢確認できれば…と妊娠してからそのことばかり考えました😢

• ぱおーん

ぱおーん

お辛い経験なのに回答ありがとうございます🥲
    緊急オペですでに卵管破裂でした…
    退院して子供と過ごしてる間は大丈夫なんですが、夜とか1人の時間ができるとまだ涙してしまっています

3週間後には生理来たのですね!やはりちゃんと周期が整うまでは数ヶ月かかったりしますよね😔

ほんとそのとおりです、子宮内に胎嚢確認するまでがそわそわと恐怖もありますよね

いま妊娠されてるんですね、おめでとうございます☺️💕つわりは大丈夫でしょうか?💦
    差し支えなければなんですが、子宮外妊娠後、卵管造影などされたか、妊活再開の時期、どのくらいで妊娠されたか等教えてください😣

卵管造影とクラミジアの検査を一応したいなとは思っていて(妊娠中にクラミジア陽性になったことないのですがいつのまにかかかってたら、それが原因ですよね…)
    そもそも片方卵管あるなら自然妊娠でタイミング取るのがいいのがリスク的に始めから体外受精とかなのかな?とかもうすでに色々考えてしまってます💦

• 4月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お返事が遅くなりました💦
    卵管破裂…!!ものすごく辛くて痛い思いされたんですね😢
    卵管妊娠は子宮外妊娠の98%っていいますよね…私は卵管ではなく子宮頸管だったんですが、頸管は切除もできないし、出血量がとにかく多く、最悪子宮全摘という不安と戦いつつの抗がん剤治療でしたが、ありがたいことに抗がん剤で胎嚢が出てきてくれたんです!
    卵管破裂だと本当に怖い思いをされましたね😢
    無事妊娠しました✨
    子宮外妊娠後は胎嚢が自然排出してから生理2回見送り、そのあと体外受精で妊娠しました✨
    つわり、やばいです笑
    一人目のときも酷かったので、子宮外妊娠後の妊娠もこんな思いするのかと思うくらいです笑
    私は検査等はしてないですね💦
    卵管造影も1年前に3回目をしましたが、いつも異常なしでした!
    子宮外妊娠する前に、慢性子宮内膜炎の検査はしていて、それは陽性でした!私はそもそも不妊治療をずっとしているのですが、子宮内膜がだいたい荒れてて、不妊の原因がそれなんです笑
    たしかにクラミジアは原因になりやすいですもんね🤔
    自然妊娠で子宮外妊娠だったということなら、次の妊娠不安になりますよね💦
    体外受精だったので、子宮外妊娠のリスクは多少上がるんですが、まさか自分がなるとは思ってなかったです💦
    片方卵管あるなら自然妊娠ももちろん期待できますし、残ってる片方がよく排卵してるかどうかも重要ですよね👍
    私は迷いなく体外受精しますが、同じ状況なら、数カ月は自然妊娠を期待して、それまでできる検査はしていくかもしれません!

• 4月28日
  • ぱおーん

ぱおーん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    子宮頸管だとなおさら確率低いですよね😭切除もできず出血量も、そして全摘のリスクまでとは、、みぃちゃんさんもとても怖い思いされたのですね😭抗がん剤で胎嚢でてきてくれてよかったですね😢

卵管造影3回もされてていつも異常なしで子宮外となると、ほんともう原因も不明でどうしようもできなくてなおさら怖いですね💦子宮内膜が荒れてるとは、内膜症という事でしょうか?
    すみません、無知で体外受精のほうが子宮外のリスクは少ない方なのかと思ってましたが、そういうわけではないのですね😭💦体外受精のほうがリスク少ないみたいなのを何かで見た気がして、勘違いしておりました🙇‍♀️

来月末に退院後1ヶ月検診があるので、そこで経過見てもらってまた妊活時期など主治医に相談してみたいと思います🥲

つわり、終わりが見えないときっついですよね💦食べれるもの口に入れながら無理せずお過ごしください🥹赤ちゃん楽しみですね🥰
    詳しくありがとうございました😭

• 4月29日
  • ぱおーん

ぱおーん

すみません、読み違えてました💦ミィちゃんさんの場合、子宮内膜が荒れていたことにより頚管に着床という子宮外妊娠だったということですね😔💦ほんと何が原因になるのか、そのときの状態によるのですね😭

わたしも卵管造影してみて、またその状況により妊活の方法変わると思いますが、また授かれるように頑張りたいと思います🥲

• 4月29日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

子宮内膜症ではなく、子宮内膜炎という、細菌による子宮内膜が慢性的に荒れてる症状が出てて、それが不妊の原因でもあって、体外受精してたんです💦
    なので子宮外妊娠の原因ではないです!私の書き方がよくなかったので、誤解を招いてすみません🙏
    子宮外妊娠の原因はほぼわからないのですが、たまたま運が悪く…と思ってます💦
    ただ体外受精のほうがリスクが上がるのは確実みたいですよ😣
    リスク少ないと思いますよね!でも数%上がるらしいし、私の周りの不妊治療仲間、少しですが子宮外妊娠経験してる人多いです😣
    子宮頸管妊娠する人は、体外受精の人がかなり多いです!チューブを子宮に入れて、胚盤胞を戻すので、どこかの過程でたまたま頸管に引き込まれるように着床してしまったのかなと思います💦卵管妊娠も原因はわからないけど、クラミジア感染が原因になることもありますし、念の為調べててもいいと思います!
    子宮外妊娠のほうがよほど辛いのに、悪阻も辛いです🤣贅沢な発言になりますが、幸せが待ってると思って耐えるしかないですよね🤣
    子宮外妊娠を繰り返すことはほぼほぼないと思いますし、確率低い方を引いてしまっただけだと思ってるので、ぱおーんさんも次はきっと妊娠出産にたどり着いて、幸せな報告をぜひお願いします🥰次はきっと大丈夫です💪

• 4月29日
  • ぱおーん

ぱおーん

なるほど、こちらこそ無知で誤解してしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    そうなのですね💦詳しくありがとうございます😭卵管妊娠はクラミジアの場合もあると聞きますよね💦上2人妊娠した時は検査で陰性だったので、もしクラミジアだとしたらいつ感染したのか、、旦那と話しないとですね😂

幸せが待ってるとは思いながらも、しんどいもんはしんどいですよね😂ほんと無理せずお過ごしください🥹🩷
    ありがとうございます!子宮外妊娠はもうならないことを願いながら、怖さもありますが早くまた新しい命を授かれるようにがんばります🥲
    ほんとにありがとうございました😭✨

• 4月30日
ココ

開腹手術をされたのですね。😢
ちょうど1ヶ月後に生理が来ました。
私は初めての妊娠が子宮外妊娠でそのまま左卵管を切除したので、妊娠の確率が普通の人より低くなってしまったこと、再発も普通より高いことで妊娠することの恐怖が本当に強かったのですが、やっぱり赤ちゃんが欲しい!と思い、2回目の妊娠で今の子に会うことができました😢

• ぱおーん

ぱおーん

お辛い経験なのにコメントありがとうございます😭
    私の場合、腹腔内出血が多くて、出血を止めるためにまず開腹手術を急いでやる、開けてみたら破裂してた感じでした😭病院ついてから出血性ショックで貧血低血圧で倒れたので、ほんとぎりぎりでした🥲

初めての妊娠が子宮外妊娠、お辛かったですね😢再発率高いなんてほんと怖いですよね…
    1ヶ月で生理がきたのですね!子宮外妊娠後、妊活までどのくらいあける指示がありましたか?妊活後は比較的早めに授かれましたでしょうか?差し支えなければ教えてください😣
    怖いけど、やっぱり赤ちゃんほしいですよね

• 4月27日
  • ココ

ココ

とんでもないです!
    ぱおーんさんもとても大変な思いをされましたね😭💦
    私の当時の主治医は、生理再開して1ヶ月開けたらまた妊活していいと言っていました!
    私の場合は子9ヶ月後にまた授かることができました!
    子宮外妊娠というイレギュラーな体験をすると妊娠が怖くなってしまいますよね😭

• 4月27日
  • ぱおーん

ぱおーん

詳しくありがとうございます😣
    生理再開後1ヶ月で妊活OKだったのですね!やはり先生によって違うんですね🥺
    ほんとこわいですよね…なんで1%の確率に当たったんだとか思っちゃいますよね😱早く授かりたいけど、とりあえず卵管造影だけは絶対しないとなと思ってます😭

ありがとうございます😢ココさんも赤ちゃんのお世話、なかなか休むタイミング難しいかもですが休める時休んでください🥰

• 4月27日
  • ココ

ココ

先生によって全然違いますよね💦
    1%の確率がよりによって自分なんて、、、と落ち込みますよね。
    私も卵管造影やりました!
    造影後数ヶ月は妊娠しやすくなるみたいなので、やる価値ありますよね!👶🏻

お優しいお言葉をありがとうございます😭💓

• 4月27日