※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
産婦人科・小児科

股関節脱臼の心配です。4ヶ月検診では異常なし。最近太もものシワが左右非対称で気になります。向き癖や寝返りに関係があるでしょうか?

股関節脱臼についてです。4ヶ月検診の時に診てもらった時は異常なしでした!

1か月前くらいから太もも(膝上らへん)のシワの濃さと位置が少しだけ左右非対称なのに気づきました、、
数は同じですが少しだけ非対称で😥
気になりだしたら不安になってきたんですが、4ヶ月以降でも股関節脱臼することはあるのでしょうか?🤔

向き癖が強いと注意など見たんですが
寝返りは右回転しかできない、寝返り返りはしない。これも関係ありますか??💦

コメント

れとろぷりん🍮

私の子どもも太もものシワが左右非対称で
気になったので生後3ヶ月の時に
産後ケアで助産師さんに
見てもらいましたが、
股関節の動きに問題がないので
大丈夫だと思うなぁと言っていました😊

先日遅めの3〜4ヶ月健診でも
(現在5ヶ月です)
股関節の動きは異常無しでした!

股関節の動きはどうでしょうか?
寝ている時に膝を曲げて
股関節を回すようにした時に
左右対称に違和感なく動けば
大丈夫だと思いますが
心配であれば整形受診で
いいかなと思います!

うちの子も寝返りは左メインで
向き癖と抱っこもずっと
左頭でしてたなぁと思い
右側から色々促すようにして
右も出来るようになりました✨
ただ、やはり左からの方が
楽だと思っているようで
左からがほとんどです😂

寝返りは多分向きやすさなども
あると思うのでそこまで
気にしなくても良いかと…
寝返りがえりも股関節脱臼とは
あまり関係ないかなぁと思います💦

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    股関節の動きは音が鳴るとかもなく割とスムーズに動きます!ちゃんとMの形にも開いてます!

    向き癖は寝る時、抱っこの時は基本的に左側を向いているのに寝返りは右回りで腹這いで回転するのは左回りなんですよね😅ちょっとよくわからないです、笑笑

    • 4月26日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    スムーズだったら心配無いかと思いますよ😊✨

    うちも向き癖左、寝返り左から、
    腹ばいは反時計回りです😂😂
    多分あるあるですね🤣笑

    • 4月26日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    よかったです!詳しくありがとうございます☺️

    あるあるですね😂やりたいようにやらせときます笑笑

    • 4月26日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    私はふれあいあそびで度々
    足の動き観察してるので
    変な感じが無ければ
    基本的に大丈夫かと思います🥰

    ずっと反時計回りにまわるだけなので
    ぐるぐるさせといてます😂😂

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳検診でも大丈夫だったけどポキポキ音が鳴ったり心配だったのでレントゲン撮りましたよ!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    レントゲンの結果は異常はなかったですか??

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかったです!

    • 4月26日