※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の病気と子供の遺伝リスクについて悩んでいます。同じ状況の方の意見を知りたいです。主治医に相談する前に質問させてください。

妊活について

夫が寛解状態ではありますが、うつ状態の診断で通院中
私は双極性障害2型で通院中です。

2人とも子供が欲しいと思ってはいるのですが、遺伝すると子供がしんどい思いをするのでは…と思い、妊活しても良いのか分からない状態になっています。

同じように病気を患っている方、どう決断されましたか?

主治医に聞いてみるのが早いとは思いますが、
一旦ママリで質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

私は統合失調症ですが、双極性障害と同様、100%遺伝とは言いませんが、確率としては高いと言われました。

昔から子供が欲しいと思っていたので、諦めるという選択は今までしたことなく、体外受精で妊娠に至りました。
様々なことがあり10年近くかかりましたが…

最近だと、新型出生前診断などで精神系のことも調べられたりするので、陰性をもらい自分なりに不安要素を取り除きました。

でも、男の人の方の精神の方の持病持ちだと遺伝は更に増えると聞いた事があるので、精神科でアドバイスをもらいながら、相談しても有りだと思います。

私は、ちゃんとお薬との兼ね合いもあるので、主治医と相談して妊活もしました。

でも言えることは、今妊娠中ですが、どんな子が生まれたとしても人間完璧な人や人それぞれ欠点はあります。
もし、障害を持った子が生まれたとしても支えるということを覚悟して、親になろうと思ってます。何が起きるかわからないですし。

長くなりましたが、後悔しない事が大事だと思います。
私は子供が欲しかったから、諦めませんでしたが、子供を諦める選択の方が苦しくて…

様々な意見はあると思いますが、良い方向に進むといいですね。応援してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

完璧な人はいないですもんね。
    主治医や旦那とも相談して、自分が納得の行く選択をしたいと思います。

本当にありがとうございます。

• 4月27日