※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
産婦人科・小児科

心房中隔欠損症について。息子は生まれた時動脈管開存と心房中隔欠損症…

心房中隔欠損症について。

息子は生まれた時動脈管開存と心房中隔欠損症があり、心不全を起こし速大学病院に入院になりました。

利尿剤による内科的治療で動脈管が塞がり、心房中隔欠損症も小さくなったので、1ヶ月ほどで退院し、その後はこども病院で経過観察をしてましたが、生後6ヶ月で、もう大丈夫だよ。と一言だけ言われ、経過観察も終わりました。

でも、心室や心房中隔欠損症についてママリやGoogleで調べると、いずれ大きくなったら手術は必要という記載がおおく、不安になりました。

実際生後6ヶ月の時、もう大丈夫ですよ。と言われた時も、え?そんなんでいいの?と思いました。

穴が完全日にふさがったら先生も大丈夫って言ったんだと思うんですが、最近になってまた不安になって来ました。。

同じ病気で同じように経過観察もなくなって手術の必要も無いと言われた方いますか?

コメント