※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ電球
子育て・グッズ

1歳半健診の内容や、積み木遊びの基準、コップを持って飲むことについての不安について相談です。

間もなく1歳5ヶ月になる息子がいます。

全体的に成長がゆっくりで(身体だけはデカイw)、ようやくハイハイより歩いてる時間の方が多くなったところです。
あと、1ヶ月で1ヶ月半になるわけですが‥

1歳半健診って何やるんですか?

母子手帳の「保護者記入欄」以外に確認される事ってあるのでしょうか?
よく積み木で遊べるか診られたとか聞きますが、積み木でどの程度遊べればいいんですかね?

「コップを自分で持って飲める」ってあるけどストローマグは自分で持って飲むの得意だけどコップはまだ加減がわからずびしゃびしゃになるし‥
言葉もまだぜーんぜんでないし‥
引っかかっちゃうかなぁー?
引っかかっちゃったらどうなるんですか?

あと1ヶ月ちょっとで全部クリアになる気がしないんですけど!笑

コメント

ゆりりん

うちは来月健診です(o^^o)
うちも身体はデカくてゆっくりです!最近三歩ほど歩いてまだまだハイハイです!
コップはトレーニング用で来月に向けて特訓中です!うちの地区は引っかかったら2歳の時に追加で健診するみたいです!

• まめ電球

まめ電球

一緒ですねー(´・∀・`)
    トレーニング用のコップってどんなのですか?( ఠ_ఠ )

2歳で追加ですか‥
    2歳までにはスプーンとフォークという新たな課題が‥_(」∠ 、ン、)_笑

• 3月29日
  • ゆりりん

ゆりりん

うちはこれ使ってます(o^^o)
    楽しいみたいで、おちゃを訴える回数多くて大変ですが笑

• 3月29日
  • まめ電球

まめ電球

わざわざ写真までありがとうございます♡
    アンパンマン大好きなので、ちょっと探してみますね( ¨̮ )

• 3月29日
ポム

きいた話によると、積み木と指差しは必ずあるみたいです。
あとは、市によって色々みたいで、例えばお絵かきさせてみたり、手遊びさせてみたり…
うちの市は、1歳半じゃなく1歳10ヶ月検診なんで、まだ先なんですが、1歳10ヶ月でやる分、基準がかなり厳しいと聞いて、今からビビってます(^^;)

• まめ電球

まめ電球

積み木と指差しは猛特訓しなきゃですね!
    お絵かきなんてさせた事ないし、手遊びしてくれるほど大人しく座っててくれない‥(›´ω`‹ )

あー聞けば聞くほどビビるぅー!!笑

1歳10ヶ月だと「できるはず」の事が増えるから厳しいんですかね?
    貴重な情報ありがとうございます♡

• 3月29日
  • ポム

ポム

1歳半だと出来ない子が多いから1歳10ヶ月になったらしく…
    積み木と指差しは特訓中、お絵かきは興味持たせるのに必死です(^^;)

• 3月29日
  • まめ電球

まめ電球

そうなんですねー(´・∀・`)
    うちも特訓しなくては!!

ありがとうございました😊

• 3月29日

クリアしなくても大丈夫ですよ、大体できてれば!
言葉は3歳までとか言われるし、積み木は重ねたり、コップの中に入れたりって事をやりました!4個重ねるって事でしたが3個しかできなくても平気でした!積み木で家を作れみたいな事はないです✩
自治体とかによって方法は異なるような気がしますが^_^;

• まめ電球

まめ電球

大丈夫なんですねー(´・∀・`)
    ちょっと安心しました!

が、うちのは積み木を持たせればフリフリカチカチ‥最後はぶん投げて終了( ˙-˙ )
    積むのを見せても破壊専門‥

猛特訓します!笑
    ありがとうございました😊

• 3月29日