※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

光熱費が高いので節約したいです。エアコンやお風呂の使用量を見直し、電化製品のコンセントを抜くなどの工夫が必要です。

1ヶ月の光熱費について

今3DKのアパートに住んでいます
エアコン1台、コンロはガスコンロ、換気扇は日も引っ張る式のやつで、お風呂追い炊き等可、トイレは温水洗浄便座です。
息子が生まれてから毎日エアコンがつけっぱなし状態で、最近エアコンなくてもいい感じ、、ってなってたのが急に真夏のような暑さになり次はクーラー😭
そのせいで電気代は高くなり、お風呂も元々シャワーだけだったのですが息子を湯船に、、と毎日お湯を張るようになって水道代も高くなり、。そしてお風呂を沸かすにあたってガス代も高くなり💦
全体的に高くなってしまいました。
今のところ電気代がWiFiと同じj:com契約をしているので、WiFi合わせて25000円くらい
ガスト水道が高い月だとふたつ合わせて20000円。低い月だと10000円です。
光熱費だけでアパート暮らしなのに高いと45000円😭
高くないですか、?
節約したいのですがどのようなところで節約できるでしようか???

換気扇はずっと付けっぱなし
トイレはコンセント付けっぱなしに旦那がしていたのですが、抜きました。
エアコンは今25度にしています
あと、炊飯器などのコンセントは基本的に付けっぱなしです
電気は雨の人夜以外は付けてません
テレビは付けてないと気が滅入るタイプなので日中つけています
お風呂はお湯をはる量を日によって変えていて、旦那がいる日は多めに。いない日は少なめにして、頭はシャワーで。ほかは基本湯船の湯を使っています。

コメント

スポンジ

節約したいならエアコン消すことだと思います。いまの時期エアコンいりますか?
私的に全く必要なく快適に暮らしてるのでつけてるのが不思議なくらいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

エアコン基本は消しているのですが、最近真夏並みに暑い日もあってその日は家族全員汗だくになるほどに暑いのでクーラーをつけています💦
    あとは、旦那の仕事上、旦那の作業服を夜に洗濯して次の日の朝に着ていかないといけない日もあったりしてその日は夜にエアコンをつけています、。

• 4月27日
  • スポンジ

スポンジ

旦那さんの作業着のためだけにエアコンつけるなら安い旋風機一台買う方が良いと思います😅
    それにこの時期の暑さってまだ扇風機あればやりすごせる気温なことがほとんどだとおもいますし!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

扇風機家に1台昔から私が使ってるやつがあるんですけど、なんかそれじゃ乾かないらしくて💦
    私もそうだと思ってたんですけど昨日とか28度とかで明日からもまたそれくらい暑くなるとか言われており、、。
    普通28度って扇風機で行けるもんなんですかね🤔💭
    外風が吹いていたらなるべく窓開けて風入れたりとかもしてるのですが💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ガスと水道合わせて10000〜20000円なら時期によっては分かりますが、電気代が高いですね🤔💦
子供が生まれてから夏と冬はエアコンつけっぱなしですが、今の時期は付けてません。お風呂は毎日お湯を張ってます。

都道府県にもよるかもですがエアコン付けないといけないほど暑いんですね💦
換気扇は24時間換気のことですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり電気代高いですよね💦
    エアコンは日によってつけたり付けてなかったり、、って感じなのですが、最近は真夏並みに暑い日もありその日は家にいる間はクーラーをつけています
    あとは、旦那の仕事上夜に作業服を洗濯して次の日の朝にはその服を着ていかないといけない、という日もありその時は乾かすためにエアコンをつけて寝る日もあります💦

24時間換気です

• 4月27日