※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
子育て・グッズ

友達から頂いたベビー用品を返却する際、クリーニングが必要かどうか悩んでいます。クリーニングは必要でしょうか?

友達より三人目はないからとベビー用品を頂きました。
定価で購入したら値段がするようなものももらい、一万円ほとのお礼もしました。
こちらは今年妊娠できたらと思い、とっておいたのですが、その友達より三人目ができたので返してほしいと連絡がありました。現在も使っている物もあるのですが、とりあえず返却をすることにしました。ベビー布団などシーツ類は洗濯しますが、掛け布団や敷布団など自宅で洗濯できないものはクリーニングするべきでしょうか?こちらとしては二人目も使う予定だったのと、あげると言われていたのでお礼もしたのに、クリーニングまではしたくないとう気持ちがありますが、常識的にはどうなのかと思い質問しました。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あげると言ってくれたのに、返せとはまた非常識ですね…。
クリーニングまではしなくていいと思います!
謝礼も渡してますし、私的にはそれで何か言っているようなら向こうのほうが非常識だと思います。

はじめてのママリ🔰

その時だいぶ助かりましたしお金も浮きましたよね?1人目で使った分のお礼だとしたら安いくらいじゃないですか?
1人目って何買ったら良いかわからないから無駄に高いもの買ってダメな場合もあるけど、2人目なら自分で選べるし…

友人ですよね?
その人が高いお金を出し買ったものを、善意で譲り、予想外か何かの妊娠で必要になったらまた使いたい、は変ではないかと思います…

わたしは高いベビーカーチャイルドシート等あげるよ、と言われましたが自分のものとは思ってないです💦
その子が2人目妊娠したら返すつもりです!

まわりは非常識といいますが、その品を譲り受けて助かったのに一方的にその人が悪いというのは違うと思います。

クリーニングはどちらでも良いと思います!お気持ちが乗らないなら、しなくても友人が自分でするかな、と思います!

まいん🍓

元々は自身の持ち物だったとしても、あげると言ってお礼まできちんともらっておいて、よく平気で返して、だなんて言えましたね😅失礼ですが、その後友人ちょっと普通の感覚ではないと思います。
正直新しく買ってよ💦と思ってしまいます🤣

洗濯してあるから、と渡して気になったらご友人がクリーニングすればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私はつむママさんと同じ感じで貰ったものなのに返してって…ってなりますねぇ💦
わざわざクリーニングなんてしなくて良いですよ!!💦
なんちゅー人だ!!😅

ママリ🔰

ありがた迷惑な話ですね💦
さすがにあげたものを返してと言う神経が非常識かな?と感じました…🤔💭ましてやお金でのお礼も受け取ったのに。かといってお金返すから返してって言われたとしてもおかしいですが😂

私なら新しく買い直します!
自分の意志であげたものは仕方ないので😳それが普通じゃないかと思いますが、世の皆さんはどうなのでしょう💦

ゴルゴンゾーラ

え、そんなことがあったんですね💦
私は洗えるものは洗ってクリーニングまではしないでいいと思います💦
お礼までしたのになんだか残念な気持ちになりますね…。
その友達からも何かアクションがあるといいのですが😅

つむママ

まとめての返信になり申し訳ありません。コメントを下さった6名の皆様、ありがとうございました😊
返す際にクリーニングしないのは非常識だったらと思い、質問させて頂きました!クリーニングしなくても良さそうだったので洗濯できるものはして返そうと思います。ありがとうございました!