※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
妊娠・出産

妊娠6週5日で、つわりがひどくて仕事も休んでしまい申し訳ないです。上司は妊娠を理解してくれていますが、休むのが甘えかと思っています。アドバイスをください。

今日で6w5dの者です。
6wに入ってからつわりが始まり、毎日吐き気と怠さでしんどいです(ーー;)
特に朝は吐き気が酷く、何か食べたら少しは軽くなるんですが、10分位するとまた気持ち悪さが襲ってきます…
水分も取れてるし、食事も冷麦など冷たいものなら食べれます。
仕事も2日連続休んでしまって申し訳ないのですが、この程度で休むのは甘えではないかと思っています…身体が動かず、家で寝たきりな生活をしています(ーー;)
職場の上司には妊娠したと話していて、朝休む連絡をする時も快く?お休みをくれるのですが…皆さんアドバイス下さい(。-_-。)

コメント

いちご♡

私もその頃からつわりが始まり、結果として仕事を一週間休みました。私も最初は甘えかなって思いました(。-_-。)ですが休んだ事をお医者さんに話したら、つわりがひどいのは赤ちゃんからの「ママ休んで」のサイン、診断書を書く事が出来たのにと怒られてしまいました(^◇^;)幸い職場には理解があり、無理はしないでと優しい言葉を頂きました(^ω^)職場の方に理解が有るのなら期間限定なので無理はせず、赤ちゃんのことを第一に過ごすのも良いと思います(✿╹◡╹)
仕事とのバランス悩むと思いますが赤ちゃんと貴方が安心できる選択が出来ると良いですね(・ω・)

ポー

返信ありがとうございます(*´︶`*)♡
つわりが酷いのは「ママ休んで」のサインなんですね☆その言葉に救われました♪
今日病院に行って先生に相談してみようかと思います(*^^*)
ありがとうございます(≧∇≦)

🥝cco🥝

全然甘えじゃないですよ!💦もうともさんだけの体じゃないので無理なさらないでくださいね(><)
つわりは我慢してなんとかなるものじゃないし、みんながみんな1、2ヶ月で終わるとは限らないので職場が理解あるならまとめてお休み頂いた方が良いかと思います。
ピークになるとお水も飲めなくなる妊婦さんもいらっしゃるので、今のうちにご相談なさってみるべきかと。

ポー

返信ありがとうございます(*´︶`*)♡
さっき上司に電話したら、暫く欠勤扱いで良くなるまで休んでいいよとの事でした☆
優しい上司に恵まれて本当に涙が出ました(>_<)
水はまだ飲めるんですが、飲んだ後気持ち悪くなるので、ピークが来たら飲めなくなるかも知れないですね(。-_-。)
これからは良くなるまで家で安静にしたいと思います!
ありがとうございました(*´︶`*)♡

Lynn

私も同じくらいから悪阻が酷くなりました(;_;)‼︎
私も甘えなんじゃないか?って思う日がありますが、どうにもこうにも、しんどくて…。
体調悪いまま出勤して周りに迷惑をかけるくらいなら休んだ方が良いと常日頃、言われてます^^;
なので、お言葉に甘えて休ませて頂いてます!
私の場合は切迫流産もセットですが…(;_;)
もう少しすると貧血も出てくるかもしれません!
理解ある会社なら甘えても良いんじゃないでしょうか(*^^*)
中期になっても続くようであれば退職も視野に入れた方が良いかもしれませんね(>_<)

ポー

返信ありがとうございます(*^^*)
上司に電話したら、良くなるまで休んでいいよとの事でした☆
本当に優しい上司です(*´˘`*)
私もお言葉に甘えて休みたいと思います!
貧血はまだ無いですが…冷麦メインでしか食事してないのでそのうち出てくるかも知れないですね(ーー;)

切迫流産心配ですね(*_*)
私も過去に子宮外妊娠だったので、今回の妊娠も不安だらけです(ーー;)
お互い安静にして、元気な赤ちゃん生みましょうね‼︎(⁼̀꒳⁼́)✧

私も同じ悩みがありました~😣
私は妊娠が分かってすぐに出血が若干あったため、
二週間お休みさせてもらいました。
私は教育関係で授業をするのでお休みしたら他の人に非常に迷惑かけるのですが、快く休ませてもらいました。
私も甘えかなと思っていましたが、赤ちゃん守れるのは自分だけだと心に言い聞かせてました😌
そして私も6wからつわり始まりました~私もうどんとかなら食べれて水分も取れるのでともさんとめちゃ似ています笑
でもしんどいですよね…
寝たきりってことは赤ちゃんが休みたいって言ってるんだと思うので、しっかり休んで下さい❤

ポー

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
仕事は休めるようになったので、家で安静にしたいと思います!
理解ある上司に恵まれて幸せです(^^)☆
つわり本当にキツイですよね…(*_*)6wより前は怠い位だったので、自分は軽い方だと完全に舐めてました(๑ºロº๑)
お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね♡