※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

新1年生が登校で泣いている理由は、学童が嫌で寂しいから。先生によると友達もできているため、離れるのが寂しいとのこと。慣れる日は来るでしょうか。

新1年生の登校渋りについて

4月から小学校に通ってますが、毎朝靴箱から泣いてしまい、教室までついていって先生に引き剥がされるパターンです😭
今日は先生から逃げるようによけてワンワン泣いてお友達もみんな見てました💦

本人に理由を聞くと、(ママがいなくて寂しい、小学校はいいけど学童が嫌だ)とのこと。。

先生に様子を聞くと朝の準備が終わる頃にはけろっとしてますと言われ、お友達も出来てるよーなので単純に離れるのが寂しいのだと思います。

みんな校門からは1人でいけてる子が多い中、いつまでこの状態が続くのか😢
みてるこっちも辛くて…
いつかは慣れてくれるものでしょうか??

コメント

もいもい

学校に着く前にお友達か学年が上の子達に連れて行って貰うと良いと思います。
うちの子も下駄箱までついて行くと行きたくないと言い始めるので近所のお兄さんにお迎えに来てもらうか途中から連れていってもらっています☺️

• スカイ🐶

スカイ🐶

コメントありがとうございます!
    何度か靴箱前でお友達に会って一緒にいったら?って言ったんですが私から離れようとせず…
    マンションのお友達も登校コースが違ったり、お姉ちゃん達ともまだ一緒にいく程仲良くなっておらずで😔

一度スクールカウンセラーさんに相談してみようかと考えてます💦

• 4月26日
  • もいもい

もいもい

私は近所のママさんに相談してみました!
    そうしたら親身に聞いてくれて一年生はそんなものだよ!うちの子に迎え行かせるよ!って言ってくれる方が多かったので顔見知りママ達に相談するのも良いと思います☺️

新しい環境で親も子も不安しかないですよね。カウンセラーさんに相談して助けてもらえると良いですね!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じで、「ママと離れるのが寂しい、学童嫌だ」でした💦同じ小一ですが、今朝も泣きながら登校しました💭
一緒に行ってるお友達も、うちの子が泣いてるので困ってる様子もありどうしようかと悩んでます💦私の仕事の時間の関係で学校までは着いて行けず途中までですが💦

朝泣かれるとほんと辛いですよね。
学童は、どうしても嫌と言われたのでもう今は自宅に帰らせてます💦帰ったら1人ですがそっちの方がいい、と。
担任に事情を話して携帯持たせて、自宅の鍵は後付けできるスマートロックにしました😮‍💨本当大変ですよね。。