※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月から2ヶ月の体重増加が速いです。2ヶ月半の体重増加も早いので、小児科に相談する方が良いでしょうか?

体重増加についてです。

生後1ヶ月ちょいから2ヶ月なりたての
20日間で1日平均55g
(オムツ状態と服着た状態なので
多少誤差はあるかもしれません)

2ヶ月なりたてから2ヶ月半ちょいの19日間では
(どちらも服着た状態)
平均38g増えている計算になってました💦

1ヶ月半から完ミにしていますが
1日25-30gが目安と聞いていたので
増えすぎですよね💦

生後3ヶ月なりたてなので
明日2週間ぶりに測定はしますが
ここでも30g以上増えていたら
小児科に相談行った方がよいでしょうか?

出生時3152g
生後2ヶ月半ちょい6300g
(コンビ肌着にカバーオール)

コメント

はじめてのママリ🔰

服も来た状態ですし、全然大丈夫だと思いますよ!
よく飲めてるってだけだと思います!
うちは新生児の頃一日平均60グラム増えていて、1ヶ月検診でも48グラム増えてましたが何も言われませんでした🤭

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ✨

うちも退院〜2週間で日増しだいたい60g、2週間〜1ヶ月も60g、1ヶ月〜2ヶ月半で40g、2ヶ月半〜4ヶ月で30gと爆増しましたが、生後6ヶ月の今のところ元気に育っていますよ😊全て替えたておむつ1枚の状態で、検診や保健師さんの訪問などに測ってもらったのでほぼ誤差ないかと!

発育曲線から著しくはみ出していなければ気にする必要ないと思います!

まあ

私も1ヶ月検診では51g
そのあとも現在3ヶ月ですが
ずっと40-50gずつ増えてますけど
何も言われてないので大丈夫と思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰


みなさんありがとうございます😊
同じくらいの増えていて安心しました🥹✨