※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の親戚付き合いで、祖父の13回忌に出席する服装や挨拶、お菓子の持参について相談です。要注意な服装や持ち物、挨拶の仕方についてアドバイスをお願いします。

旦那の親戚付き合いについて。
つい先日、今週祖父の13回忌があるから、少しだけ顔を出してほしい、と言われました。結婚式を披露宴なしにするため、親戚の従兄弟の両親に紹介する機会がないからということでした。特にみんなで食事をするとかもなく、ただ、軽く顔合わせるだけと言われ、服装も気にしなくてよいと言われたのですが、やはり無難に黒系の服装で行った方がよいでしょうか?また、仏壇に備える用のお菓子なども外熨斗をつけて持参べるきでしょうか?
あまり慣れていなく無知な質問ですみません。
またいとこの両親に会ったとき、どのように挨拶や会話をしたらよいのかもわからず…😂😂
何かアドバイスいただけると嬉しいです😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じのことを言われたことがあります🤣めっちゃ迷いますよね💦
真っ黒ではないですが凄い地味な服で、熨斗つけたお菓子は一応持参しました!

ママリ

私も同じような感じでした😂
結婚式しないから親戚の法事で紹介したいと…😓
服装は何でも良いと義母に言われましたが念のためフォーマルな服(礼服)で行ったら親戚みんな礼服でした。
熨斗つけたお菓子持っていきましたよ😄

義父の長男がみんなの前で「今日は〇〇(旦那)が結婚するという事でお2人から一言お願いします」と言われ…
全員の前に立たされて挨拶しました😭
確か「初めまして〇〇と申します。この度はこのような機会をくださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします」という感じの事言いました😭

• ママリ

ママリ

追記ですが、
    その後にお食事会(宴会のようなもの)があり、親戚の席を回ってビールのお酌をしましたね…😭
    そこでも今後ともよろしくお願いしますって言って挨拶しました…😭

• 4月26日