※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

気に入った物件が見つかりましたが、内見は6月になるとのこと。人気の地区で早めに契約する方がいるかも。入居可能日は6月中旬ですが、7月や8月からの入居も可能でしょうか?賃貸に詳しくないので教えてください。

年内に引越したくて賃貸探しをしています。
探し始めて1ヶ月、ようやく気に入った物件が出てきました。

まだ居住中の物件なので内見は6月になるとのことでした。
人気の地区なのですぐに契約する方がいそうです。
内見せずに決めるのはあまり良くないでしょうか?

入居可能日が6月中旬と言われたのですがこちらの都合で7月や8月からの入居は可能なのでしょうか?😥

賃貸にあまり詳しくないので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

内見しないで決めるのは賭けだと思います。
ただ、私は今の家は内見してません笑。
不動産屋さんと話して、築もそんなに古くないから大丈夫でしょう!って感じでした笑。

入居可能日に関しては不動産屋さんとの話し合いになるんじゃないかなと思います。
6月中旬って言ってもずれ込んで下旬になることあるし、そうしたら7月頭とかは全然いけそう。

はるな

人気の所なら内見しないで決めても良いと思います。
私は何度も内見待ちで人気物件契約出来きなかったです。今の所は動画や写真を見て決めました。入居可能時期は相談って感じになると思います。

maria

正直、未内見での契約はリスク高いです💦
寸法も測れないし、日当たりの確認とかもできないし、住んでみて想像と違ったという人はよくいます😓

引越し前に室内確認することは出来ると思いますが契約後になると思うので、基本的にキャンセルができません。
(できたとしてもキャンセル料とられることが多いです)

でも人気の物件だと、それでも!と未内見での契約はよくあります。

また、貸主側からしてみれば空室期間は一日でも短い方がいいので、一日でも早く入居してくれる人を選びます。
6月中旬頃の入居可能なら、待ってくれても6月下旬~7月上旬かなと💦

借り手がなかなか決まらず空室期間が長い物件とかだと1ヶ月待ってくれる例もありますけど…😅