※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじゃちまま🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘が高熱で24時間続いています。熱性痙攣の可能性があるか心配です。再診まで様子を見るか、病院に相談するか迷っています。

これは熱性痙攣ですか?

4ヶ月の娘が高熱が24時間続いています。
朝は40℃近くまで上がったのですが、夕方くらいから39℃前後で推移しています。
昨日受診して、風邪だろうと言われています。

今起きたので授乳をして寝かせたところ、しばらくいつも眠りにつくときのように「えんえん」と泣いて手足をバタバタさせていたのですが、急に動きが止まりました。
じーっとこちらを見つめていて、私が動いても視線を追ったりはせずに一点を見つめていました。泡を吹いたり、手足が痙攣しているような様子は見られませんでした。声をかけて眉間を触ると瞬きはしていましたが、顔を動かしたりその他の反応はありませんでした。

おかしいなと思って部屋の電気を少し明るくしたところ、「眩しいよ?」というような顔でこちらを見ました。
再び電気を消したところ、やはりじーっと横を向いて一点を見つめていました。頭を撫でたところ、目を閉じて眠りにつきました。

高熱ですが、とにかくよく寝ていて呼吸状態はいつもと変わらず、おっぱいも飲めているので解熱剤は飲ませていません。朝方飲ませようとしましたが、シロップをとても嫌がり一回吐きました。
坐薬は持っていません。

明日の午後に小児科の再診があるのですが、そこまで様子見でも大丈夫でしょうか…
眠りにつく前のぼーっとした時間だったのか、一点を見つめる熱性痙攣なのか…緊急性も分かりません。
みなさんだったらどうされますか?

コメント

こじゃちまま🔰

一点を見つめるような発作を経験された方がいらっしゃいましたら、そのときの様子を教えていただけると嬉しいです。

ママリ

熱性痙攣を経験したことがないのでわかりませんが、心配だったりおかしいな?って思うことがあるなら夜間救急行きます!
これで何にもなくても、よかったねで済む話なので💦

  • こじゃちまま🔰

    こじゃちまま🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、不安なら診てもらうほか安心する方法はないですよね🥲
    今回は、その後おかしな様子もなかったので自宅で様子見していました。子供のためにも見極める力と、いざという時には救急でも受診する判断力を身に付けなければいけないなと思いました🙇‍♀️

    • 4月26日
ママリ

熱が高くてぼーっとしてるんですかね🤔
#8000か#7119に相談してみてもいいかもです!

熱性痙攣は、一点を見つめるよりはもう焦点が合わなくて、泡吹くし、抱き抱えても体が硬直してしまっていて…
目を閉じるとかは全くないほど、明らかにおかしい状態になります😭💦

  • こじゃちまま🔰

    こじゃちまま🔰

    コメントありがとうございます。
    ぼーっとしているだけで、触れたりすることには反応してくれていました。熱性痙攣だと明らかにおかしくなってしまうのですね、参考になります😢
    その後おかしな様子もなく夜過ごせました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月26日
うる

文章を読んだ感じだと熱性痙攣ではないと思いました。
末っ子で先日初めて経験しましたが、一点を見つめるというより目をあけたまま意識がなくなっているような感じで、泡も吹いて呼吸もかなり辛そうにしていました。

1日に2回あったので救急車で病院に行きましたが、先生曰く、1回なら様子見で大丈夫だけど、繰り返すと危険。と言われました💦
なので、念のため様子を見て、もしまた同じような症状が夜間繰り返すようなら#8000とかに相談された方がいいかもしれません。
今のままなら明日の小児科での相談で大丈夫そうです。

お大事にしてくださいね😢

  • こじゃちまま🔰

    こじゃちまま🔰

    コメントありがとうございます。
    一度の発熱で何度も痙攣発作が起きると良くないのですね💦
    その後おかしな状態もなかったので、自宅で様子見していました。今日受診して、相談したいと思います。

    皆様のコメントで、落ち着いて夜を過ごすことができました。本当にありがとうございます😭

    • 4月26日
こじゃちまま🔰

追記
今日医師に相談した結果、ぼーっとしたときに熱性痙攣かどうか見分けるには、意識消失していないか確認するためにわざと子どもを泣かせるようなこと(揺さぶったり、つねったり等)をして泣いたら痙攣ではないと判断するといいと聞きました。