※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の息子が食べ物を投げることが楽しくて食べません。ミルクも気まぐれで飲みますが、自分で食べることに興味がなく、不安に感じています。

自分で飲まない、食べない息子…同じようだったお子さんいませんか😭?

1歳0ヶ月、つかみ食べ、しません。
一時辛抱強くハイハイン渡してたら齧ってくれることもありましたが、今はぶん投げ対象です。
渡す、投げる、渡す、投げる、渡す、食べる……という感じだったのが、最近は食べるに行きつかずひたすらポイポイします。

何でも投げるのが楽しい時期なのかマイブームなのかなんなのか分かりませんが、何渡しても投げます。(絵本とかは捲って読んで?ますが、他は何でもポーイです)
食べ物であれば美味しいのは分かっているので、いつまでも自分の口に来ないと泣きます😂
こちらが根負けして結局食べさせてあげてしまいます。

まだミルクも飲むのですが、哺乳瓶は気まぐれで持ってくれます。
ただ、置いておいたのを持ち上げるのは出来ないようで、渡したら飲む時もあるって感じです(ほぼこちらがあげています)。
ストローマグもあまり持ちたがらないです…。

お菓子すら持ちたがらないってあんまり聞かなくて💦
周りは自分で食べられる子ばかりなので、ずっとこのまま自分で食べようとしないんじゃないかと不安になります😭

コメント

ママリ

おとなになっても自分で食べられない人はいないので大丈夫です😂

うちは2歳くらいまで自分で食べることに興味がなかったし、手が汚れるのを嫌ってつかみ食べもしませんでしたから
ずっと私が食べさせていましたよ!!

でも子どもたちふたりとも幼稚園にはいる頃にはお箸も上手に使えましたし、

なーにも問題ありません!

• ぽん

ぽん

たしかに、その通りすぎますね👏✨️
    ついつい焦ってしまいますが、あーんしてあげられるのも今だけと思って気長に待ってみようと思います!
    お子さんの体験談聞けて安心しました、ありがとうございます😊

• 4月26日
ままま

哺乳瓶一度も持って飲んだことありません.いまでも抱っこしてあげてます。
ご飯も全然1人で食べません。捨てられて終わりです😅

• ぽん

ぽん

同じですー😂
    うちだけじゃなくて良かった…!見かける同じくらいの子、お菓子とか自分で食べててすごいなぁって焦ってましたが気長に待ってみようと思います!

• 4月26日
ちゃちゃちゃ

もうすぐ1歳のうちの子もご飯もお菓子も大好きなのに自分で全く食べません💦食べさせてーって目で訴えてきたり、机やご飯バンバン叩いて怒ってます。笑

おままごとのおもちゃはモグモグして遊ぶので、多分本人がやりたくないんでしょうね…💧そのうちやる気になるだろうって気長に待ってます🙃

• ぽん

ぽん

そう、食べさせてー!ってうちもやります!笑
    かわいいから喜んで食べさせますけども!笑

やる気がないって聞くとなるほどと思います😂
    ずり這いも9ヶ月手前と遅めだったんで、基本やる気あんまりないんだなって自分に言い聞かせます…😂

• 4月26日