※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売の家購入時の追加費用について教えてください。価格以外にかかる費用はありますか?

建売の家を購入された方教えてください🙏🏻

SUUMOなどで出てる価格以外に必要な費用や手数料はあるのでしょうか?

例:4500万となってると利息以外は4500万ですか?
先日注文の予算取りをしたら建物は2000万でも諸々の諸経費で➕1500万くらいかかることを知りびっくりしちゃいまして……

コメント

みんてぃ

買うだけでも
仲介手数料
火災保険料
登記関係の費用
があります。
税金面も不動産取得税などがあります。(軽減措置もあります)
あとはオプション工事ですね。新築だと何もせずに住める物件はなかなかないと思います。(カップボード、テレビアンテナ、網戸、コーティングなどなど)
ローン借りるための保証料or事務手数料でまとまった額必要です。

ももかっぱ

その他に仲介手数料や登記の手数料、銀行に払うローン手数料などの諸費用があり、プラス150マンくらいでした。
あとは火災保険で10万弱(5年契約)。

あとたまに外構費用別途必要ってとこやオプションで物干し、網戸、カーテンレール、カップボード、排水パンなどが必要なところもあると思います。
うちは物干し用の竿をかけるやつ?と網戸はついていて、家の価格に含まれてました。
カーテンレールは主人が自力でつけました。

はじめてのママリ🔰

仲介手数料など無ければ200万くらい、仲介手数料有りだと300万くらいプラスのイメージです😭