※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、完母目指し授乳中。4時間空けると母乳不足になるか心配。睡眠不足でアラームも効かず、時に4時間空くことも。

生後1ヶ月で今混合でやってますが完母目指してたら4時間あけると母乳減ってしまいますか?
アラームかけてますが1ヶ月間睡眠不足が続いてるのでなかなか起きれず赤ちゃんも起きないので4時間あいてしまうときがあります💧

コメント

🫶🏻

完母目指したいのなら4時間は開けない方がいい気がします…。
減りはしないと思いますがまだ母乳量も安定しない頃だと思うのでムラがあると思いますし、赤ちゃんの方も飲みムラがあると思うので。
睡眠不足辛いなら頻回授乳も大変ですよね…?
日中だけでもミルク無しにしてみると母乳量増えると思いますよ!

ままり

完母で育てています🙋🏻‍♀️
個人差があり過ぎて『大丈夫』とも言えないのですが、生後1ヶ月過ぎた頃からは寝ていれば起こさなくて良いと言われました🙆🏻‍♀️それで母乳が減ったようには感じてません😊

もも

完母です!
体質によるかもしれないですが
私は4時間以上開いても母乳減ってません☺️

ママリ

私も一昨日は4時間、昨夜6時間あきました!
6時間はやり過ぎたー💦アラームかけるべきだったー⏰と反省中ですが、4時間ぐらいなら大丈夫です👌上の子もそのぐらいはあいてましたが完母でしたよ!

夜中の授乳は母乳を増やすので、もちろん理想は3時間以内ですが、4時間あかずに授乳する夜もあるでしょうし。日中は意識的に飲ませて回数が8回下回らなければ大丈夫ですよー✨