※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
ココロ・悩み

友達の結婚式に招待されたが、長期入院で欠席。その後、お祝いを送ったが、内祝いが少額で不満。連絡が途絶え、付き合いを考えるきっかけに。

妊娠、出産、冠婚葬祭などがきっかけで友達との付き合いを考えたことがある方っていますか?(><)
どんな理由で距離を置いたり、疎遠になったりしましたか?

私の心が狭いのは分かっているのですが吐き出させてください。
私の結婚式に来てくれた子の結婚式に招待をされたのですが、私が長期入院になってしまい招待状が来る前に行けないことを伝えました。
ですが招待状が届き、もう1度行けないこととお祝いは贈ることを連絡して欠席で出しました。
そこからお祝いを送るまで頻繁にその子から連絡が来るようになり・・・。
お祝いもその子の結婚式が終わってから送ることになってしまい、招待状も来たし・・・とお詫びの気持ちもあり3万包みました。
しかし内祝いは3千円のカタログのみ。しかもそこから全く連絡なし。
私からも連絡してません。
お祝いは気持ちだとはいえ、ちょっと付き合いを考えるきっかけになりました💧

コメント

5kids◡̈

縁の切れ目..お金に関わる事が一番嫌ですよねm(__)m
私は、結婚式で友人を呼び、お祝いが1万円という子がいました。。
その子はまだ結婚していませんが、もし結婚式で呼ばれた時に、包んでもらった1万円を同じように包むか悩んでしまいます。。

• はるころりん

はるころりん

コメントありがとうございます!
    本当です。お金に関わることって嫌ですよね💧

1万ですか?
    それはちょっと非常識ですね💦
    夫の友達に15000円の人がいましたが、それを超える驚きです・・・。
    同じ1万でいいと思います。
    それか欠席して安い電報で済ませます💦

• 3月29日
桜姫

あります。はるころさんの場合はきちんと結婚式行けないと伝えて、お祝いまで送っているので素晴らしい対応だと思います。
私の場合は、私の結婚式に友達が「絶対行くよー!楽しみ!」と凄い言ってくれていて、招待状も出席で届いてたのですが、結婚式直前に派遣の仕事が入ったから行けないと言われ、結局来てもらえませんでした。お祝いもなし、電報もなしだったのて、本当は来たくなかったのかな。ともやもや(;´д`)私からは連絡取ってません。
出会いと別れはやってきますよね。長くなりすみませんでした。

• はるころりん

はるころりん

直前の欠席ってしょうがないとはいえ困りますよね(._.)
    しかも何も無いなんて💦

全然いいんですよー!
    みんなで書き込んで発散しましょう♪

• 3月29日
♡りーひゃん♡

品物と現金3万を贈られて、お返し3000円は少ないですね(^^;
いくら気持ちとはいえ。
恐らく出席した方々と同等のお返しをされたのだと思いますが、はるころさんは出席されてないのでお料理と引出物ないので少し高めのお返しをと配慮して欲しかったですね(>_<)

私は、学生時代に彼氏が出来て友達と縁を切りました。
彼氏が出来るまでは仲良し4人組でしょうちゅう遊んだり旅行したりしてたのですが、彼氏出来るともちろん減りますよね?
そもそも私は彼氏出来ると彼氏優先するタイプだったのですがその時は大学卒業間近で社会人になると滅多に集まれなくなるので本当に平等にとゆうより、友達4人集まる方が大変なので友達優先にしていたのに、彼氏が出来て変わった、○○らしくない等ぐちぐち言われそれ以降連絡取ってません。
それなりに大人になると友達も選ぶことも大事だと思います。
価値観の合わない人と無理してお付き合いする必要もないかと。
縁を切るほどもなければ少し距離を置いてみてはいかがですか?
しばらくしたらはるころさんのモヤモヤした気持ちも変わるかもしれないですし(^^)

• はるころりん

はるころりん

お祝いは気持ちと言いますが、何だか悲しい気持ちになりました(><)

そんなこと言われたんですね。
    他の方は彼氏がいなかったのでしょうか?💦
    なんか友達の発言は僻みに聞こえちゃいました。

• 3月29日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

気持ち良くお祝いしたいのに後味悪いですよね(>_<)

私の他に一人彼氏いましたが旅行すら事後報告するような考えの子でした。
    もう一人は男性にだらしないタイプ。
    妬みとゆうより、彼氏を大事にするタイプじゃなかったのかもしれません(^^;

• 3月29日
  • はるころりん

はるころりん

そういうことですか💦
    私、妬みなんて失礼なこと言っちゃいましたね(><)

• 3月29日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

いえいえ、
    周りの友達にも話すと妬みだと言われるので大丈夫ですよ(^^)

• 3月29日
  • はるころりん

はるころりん

すみませんでした💦
    彼氏が出来たり、結婚したりすると羨ましいのか先越されたのが気に入らないのか、嫌なこと言う人がいますからね💧

• 3月29日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしの結婚式に友達2人に当日ドタキャンされました。2人が遠い親戚だったようで、Aちゃんにとっての祖父が危篤だということでした。Aちゃんの欠席は仕方ないなと思えたのですが、Bちゃんにとっては親戚とはいえかなーり遠い関係で、欠席すると言われて納得出来ませんでした。Bちゃんは結婚式に呼ぶかどうかも悩んだ人で、でもグループでの付き合いだったし、1人だけ呼ばないのも悪いと思っての招待だったので、こんなことなら呼ばなきゃよかったと思ってしまいました(^_^;)
後日2人から同じ封筒に入れて書留でご祝儀が届きましたが1万円ずつ…。当日キャンセルの場合は引き出物も料理もキャンセル出来ないし、出席と同額を払うのがマナーだと思っていたのでびっくり。家族の事情で欠席させたのに、家族もきちんと3万円送りなさいとか言わなかったのかな?調べればわかるのに、いい大人になって…と思ってしまい、それから連絡をとってません(^_^;)
お祝いは気持ちなのにって思うけど、どうしても消化しきれませんよね(>_<)

• はるころりん

はるころりん

当日キャンセルで1万円ですか💧
    2人とも(家族も)知らなかったんでしょうか・・・。
    色々教えてあげたいくらいですね。

そうなんです。
    お祝いは気持ちだ、って言いますがモヤモヤしてしまって💦

• 3月29日
ゆり

私の結婚式で疎遠にした友達います。
親友と言ってくれてた子です。
結婚式する時はお互い友人スピーチしてね。と話してました。
友人が先に結婚しもちろん私が友人スピーチしました。
そして私の結婚式の時もちろんスピーチをお願いしたんですが
「えー。やっぱり私?」
って…
友人は上がり症で恥ずかしがり屋。
自分の結婚式ですら恥ずかしくてしたくないと言ったぐらいです。
その性格は知ってましたがまさか渋られるとは思ってもなくイラッとしました。
1人はやっぱり恥ずかしいからもう一人の友人と一緒でいい?と言ってきてOKしたのですがモヤモヤ。
友達が集まる事はなかなかないと思って結婚式後に女子会をしようと思い招待した友人6人に連絡しました。
その友人以外はみんな2つ返事でOKしてくれたのに…
その子は面識のない子がいるから気まずいからと出席を渋る。
私も居るし高校の同級生もいます。
その子が面識ない子は3人でした。
もちろん強制参加ではありません。
ですが他の友人と比べてしまい(これは私が悪いのは分かってます)悲しくなり呆れ、イライラモヤモヤ。
出欠を迷ってる様子で終いには新婦である私に「どうしたらいいかなぁ?」と聞いてきました。
もう呆れてしまって…
そんな事言ってくるのはあなただけ。
強制参加ではないけどどうするかは自分で決めてときつい返事をしました。
結局2次会も参加してくれたんですがこれをきっかけに今後の付き合いを考えようと思いました。
親友と言ってくれてたのは口だけだったんだと決定打だったと思います。
友人が結婚してから連絡するのはいつも私からだったし遊ぶ回数も減ってました。
最後に連絡したのは新婚旅行のお土産を渡した時。
それから私から連絡してないし友人からの連絡もありません。
今年の年賀状来ましたが「また遊ぼうね❢あれ?そう言えば去年は1回も遊んでないね〜」
ってコメントしてありましたよ。
私は引っ越して遠くなったのもあるのか1度も新居に来たいと言われたこともありません。
女の友情なんて希薄なもんなんだと感じました。

• はるころりん

はるころりん

私も読んでてイラッとしちゃいました。
    お友達も何だか子供みたいですね💦
    しかも「どうしたらいいかなぁ?」って💧

女の友情は希薄・・・。
    本当にそう思います(><)

• 3月29日
chibineko2

それは悲しいですね…私なら今までの友情はなんだったのかとショックを受けます⤵はるころさんは誠意を持って対応されたので何も悪くないですし、今後中途半端に付き合う必要もないとはっきりわかった、という意味でプラスに捉えるしかないかもしれませんね( ノД`)

私は入籍が決まった時友人から「本当は働きたくないから結婚するんでしょ」「(主人がメーカー勤務と伝えると)工場か~安月給で大変だね」と言われました。元々結婚願望の強い子で、まさか自分より先に私が結婚すると思っていなくてこんな物の言い様になったんだと思いますが、どんだけ私を下に見てたのかと(;´∀`)彼女は私のことを程よいブスで自分を引き立ててくれる、かつ結婚できなさそうな安全牌だと思って付き合っていたことに、そこで初めて気付きました(;´∀`)働きたくないのはお前だろ!!しかも工場って誰が言ったよ!そもそも工場勤務の人を悪く言うのは止めろ!!と思いましたが、訂正すると面倒くさいので話題を変えました(笑)

そんな彼女もめでたく結婚し、私は諸々からやっと解放されました~ご主人、本当にありがとう!!(笑)

• はるころりん

はるころりん

なるほど!そういう考え方もできますね♪
    プラスに捉えようと思います(><)

うわー。その方みなさんに失礼すぎますね。
    完全に僻みじゃないですか!
    でもいますよね😢そういうこと平気で言う人が・・・。

おめでとうございます!笑
    良かったですね\(^o^)/

• 3月29日
  • chibineko2

chibineko2

世の中には「手切れ金」という言葉があるそうです(゜∀゜)金額は大きいですが、ひょっとすると将来的には良かったと思えるかもしれませんね!

私の主人も彼女とは面識がありますし、彼女に紹介した主人の友人も数名いるのですが、面白いことに皆声を揃えて「あれは地雷だ」と言うそうです(笑)結婚して文字通り落ち着くことを願うばかりです(;´∀`)

• 3月29日
  • はるころりん

はるころりん

そうですね!
    良い方に考えたいと思います(^^)

地雷・・・(笑)
    みんなが言うんだから間違いないんでしょうね😂
    結婚して良いふうに変わってくれるといいですね♪

• 3月29日
ゆずゆず

なんか、すごいシビアー
わたしは職場の同い年の先輩が結婚式に行きたい行きたいとしつこかったので、招待したらお祝い2万でした。
人にカッコつけて奢ったりするくせに。
しかも、出会い目的だったみたいで、式の後も旦那の職場の人紹介してーってしつこいし。

• はるころりん

はるころりん

お金にシビアですみません・・・。

それは完全にお祝いより出会うために参加した感じですね。
    常識ないし失礼ですね💦

• 3月29日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

はるころさんがシビアではなく相手の方ですよー

人を利用してる感じが無理です(^^)

• 3月29日
  • はるころりん

はるころりん

そっちでしたか💦
    失礼しました(><)

利用してますよね・・・。
    無理ですよね!分かります!

• 3月29日
こっちゃん

冠婚葬祭ってお金が絡むからなのか、本当に真の性格みたいなものが見えてしまうから辛いですよね。。。
何度もお断りしてるのに酷いですね…。
その子はきっとはるころさんの結婚式に出席して、3万包んだからどうしてもはるころさんに来て欲しかったんでしょうね。

わたしも5月に式を挙げる予定なんですけど、高校卒業からまったく音信不通だった子が友達伝えで私が式を挙げるのを知り急に連絡してきて、結婚式に行きたいとしつこく言ってきました。
全然連絡とってないのになんで今更?結婚式に行ってみたいから?と考えたけどせっかくお祝いしてくれるなら、と思い了承して招待状を送ると行ったら、「ありがとう。ご祝儀はあまり包めないからね」と言われました。
は?ってブチ切れそうになりましたね。自分から行きたいって言ってきたくせになんだそれはって思いました。

はるころさんな3万包んだ大人の対応素晴らしいです、、、。

• はるころりん

はるころりん

お金を回収したかったんだと思います(._.)
    お返しそれかよ!って思っちゃいました💧

えー!自分から言ってきたくせに「あんまり包めないからね」って。
    他の方のコメントにもありましたが、何しに来るの?出会い目的に来るの?って思っちゃいますね。

• 3月29日
Ao

はい!あります。
友達Aとはすごく仲がよかったですが、その子が妊婦→結婚となったときに、「彼氏か浮気相手の子か分からない」騒動があり。その騒動後は結局浮気相手とも浮気継続。現在はその浮気相手と縁は切れてますが、次は旦那と親友と不倫中。
これだけでも、信じられない、、と思ってたんです。
そして現在私が結婚・妊娠してるんですが、自分自身がこういう立場になって余計に信じられない。と。
さらにこれから結婚生活を歩んで行く私に「あんたも旦那に飽きたら浮気するって〜」と...。無神経すぎてもう嫌です。
ここに吐き出しちゃって申し訳ないです😱

• はるころりん

はるころりん

どっちの子か分からない騒動もすごいですが、その後も継続してたことに驚きです・・・。
    そして不倫💦
    しかもAoさんにそんなこと言うなんて。
    本当に無神経だし失礼ですよね💦

全然いいんですよー!
    発散してください♪

• 3月29日
にょん

女と言うのは本当にめんどくさいですよね、、ご友人は明らかに催促されてますよね。自分の式に出席してもらったのなら、お祝いを送るのが確かに筋ですがそんなことされたら、、ねえ😭😭

私の話を3つほど。
高校時代の友人でものすごく仲が良かったのですが、私が結婚、妊娠してから全く連絡取り合わなくなりました。友達伝いで再会したら、ものすごく愛想なく完全に私を嫌っている目でしたね。妬みかなあ。

別の友人は私の式の二次会に呼んだのですが、絶対浮くし行きたくないめんどくさいと言っていたと聞きました。それから連絡とっていません。

私の式の前々日、長らくの友人からやっぱり式には行けないとLINEが来て、他にも変更があったりばたばたしてたので、ブチ切れましたね。理由は一緒に出席する友人との不和と金欠でした。人の式の前に何喧嘩してんだよって感じですが。(笑)結局参加してくれましたけど、1万のご祝儀でした。ですがそれからも付き合いは続いてますし、娘の誕生日、私の誕生日にもたくさんのお祝いを送ってくれて、遊んでくれて。娘も友人が大好きです。今年彼女が結婚しますが、お祝いもたくさん送り、式を挙げるならば多めに包むつもりです。いろいろありましたし、お金だけの問題ではありませんが、お金の問題以上に私は彼女が大好きですので。式の時の事は一生忘れませんが、相手の対応と気持ちの問題ですよね🤣

長くなってすみませんでした😭💦

• はるころりん

はるころりん

そうなんです。明らかに催促してるんです。
    そのくせお返しはあれだけ・・・。
    何だかガッカリでした💧

私も相手の対応で、また気持ちも違ったと思います。
    「お金の問題以上に私は彼女が大好きですので」この言葉とても考えさせられます😢

• 3月29日
るーママ

友達……ではないんですが、姉妹のようにかなり仲良くしていた同い年のイトコが、出産祝いスタイ一枚だったので、あまりにも非常識過ぎてびっくりしてしまい……

付き合いを考えるどころか、イトコの結婚式に行くのすら辞めました。非常識には非常識で返してしまいます💧

性格悪いことをしてしまいますが、どうしても許せなくて💦

• はるころりん

はるころりん

スタイ1枚ですか?💦
    仮に超高級スタイだとしても1枚は驚きますね。
    お祝いは気持ちと言いますが、常識ってものがあるだろう!って思いますよね💦💦💦

• 4月24日
  • るーママ

るーママ

CHANELのスタイなら、喜んだかもしれませんwwそんなのあるか知りませんが😂笑

ヴィレバンのちゃちいスタイです(^_^;)おそらく300円位だと思います(^_^;)ぶっ飛ばそうかと思いました😂笑

都内で看護士してて、ボーナス出た時期なのにも関わらず、こんなドケチくさいことされて……(^_^;)一気に嫌いになりました(笑)心狭いかもしれないけど、こんな身内なんかより

血の繋がらない親友達がチャイルドシートやエルゴの抱っこ紐やコムサのファーストシューズやロンパースをくれたので、親友達の結婚式や出産は私も奮発しよう!!と思っているところです(^_^;)

• 4月24日
  • はるころりん

はるころりん

そのスタイでお祝い気取られてもって感じですね(笑)
    言い方悪いですが、お祝いの他に「これ見つけたんだけど是非使ってもらいたくて〜」ってオマケで持ってくるレベルですよね😂

是非そうしてください♪

• 4月25日
  • るーママ

るーママ

ほんっっとにオマケレベルです😂笑
    あんまりにも腹立って、使いたくなくて困ってたら友達の甥が産まれたのであげました💧笑

こういう時に縁が分かれますよね(^_^;)

• 4月25日