※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子手帳とお薬手帳の収納方法や軽くて使いやすいケースについて教えてください。かさばらないものが理想です。

母子手帳ケースについて質問です。
2人、または3人お子様がいらっしゃるママさん教えてください🙇‍♀️
母子手帳とお薬手帳はどのような感じで保管されていますか?(一緒に収納や個々に分けているなど、、)
軽くて使いやすそうな母子手帳やお薬手帳ケース教えて欲しいです。かさばらないものが理想です🌷

コメント

咲や

予防接種が多い1歳ごろまでは持ち歩いていましたが、それ以降は母子手帳は家に置きっぱなしで、医療証と保険証、診察券とお薬手帳が入るものに入れています
小学生長男と2歳次男で袋を分けて入れています

ママリ

子供3人それぞれ100均のビニールケース?に母子手帳、お薬手帳、保険証、受給券、診察券(名刺ファイル)を入れて必要な時に必要な人数分だけ持ち歩いてます😊

わんわん

以前は母子手帳ケースに入れていましたが、今はサンリオのビニールのポーチに2人分入れてます!
お薬手帳はアプリです🥺

はじめてのママリ🔰

2つケースを用意して、それぞれに母子手帳やお薬手帳を入れてます😊100均ビニールケース色違いです。

診察券やマイナンバーなど、カードが複数あるので、100均のカードホルダーを半分に切って、それぞれ入れてます✨

妊娠中は可愛い母子手帳ケースにテンション上がってましたが💕今はこれが1番楽です🥹

みみみ

1人ずつに100円ショップでビニールケースのような物を買ってきて、そこに診察券や母子手帳など全部入れてます😀キーホルダーでパッと見てわかるようにしてます。

以前は必要な診察券だけ持っていくようにしていましたが、姉妹で間違えたり持っていき忘れたりすることが増えて1人1つに落ち着きました😄

ゆうこ

子供3人
1人ずつ母子手帳とお薬手帳、診察券諸々まとめています。
でも3人分の手帳は1つのポーチにまとめて入れてます。
ケースは可愛くないけど、100均で買いました😆

真空🔰

以前は母子手帳ケース使ってましたが、使い勝手が私にあってなかったので100均でメッシュポーチとカードケースを買って上の子・下の子と分けています!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😊
第一子は気合を入れて可愛い母子手帳にしたのですが、すごく嵩張るので悩んでいたところです💦
すごく参考になりました!100均とかが結局便利なんですね😌