※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後、腫れや機嫌不良がある場合、様子を見て大丈夫ですか?

生後2ヶ月です。
初めての予防接種を午前中してもらってロタをのんで左腕、右足、左足に接種をしました。
いつもと違って機嫌悪くギャン泣きがすごいです。
摂取した場所をみてみると右足がちょっと腫れ上がってて左足はそれ以上に結構腫れ上がってたんですが…
これは様子見な感じでいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

機嫌が悪くなる子は多いですよ〜💦
腫れも副反応だと思いますがどの程度か分からないので心配なら電話して確認した方が良いと思います!
私が初めての予防接種で言われたのは熱が接種から24時間以上経ってもある場合はまだ小さいから受診してと言われました!腫れは様子見てって感じでしたね!
受診しない場合は一応写真を撮っておいて次の接種の時に見せて確認しても良いと思います。

• ゆちゃん

ゆちゃん

お返事が遅くなりました💦
    調子狂うから機嫌悪くなりますよね…
    そこの病院なんにも説明がなくてこっちが熱があった場合の対応だけ聞いてきて腫れるとは想定しておらず聞き忘れちゃってましたが様子見してたらとりあえずお昼寝できて夜は赤みは引いていました。

写真撮るなんてすっかりぬけてたので教えていただきありがとうございました。
    しっかり写真におさめました!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月29日
まぁ☺︎

機嫌悪くなったり、ぐっすり寝たり、興奮して喋ったり、、プラスうちは高熱も叩きだしてて予防接種怖くて色々調べたり聞いたりしました!
母子手帳に打ったやつの隣に打った箇所も記載があると思います、うちは肺炎球菌が毎回すごいカチカチに腫れてます🥲🥲

投稿だけ見た感じでは副作用かなと思いますが、心配なら私も病院に電話してみてもいいかなと思います🙂‍↕️

• ゆちゃん

ゆちゃん

高熱が1番こわいですよね…
    3人目なのに全く覚えておらずこんなに腫れるんだっけと怖くなってしまいました💦
    何を打って腫れているのかちゃんと把握しとかなきゃですよね!

毎回だとお子さんも辛いだろうに(´._.`)
    お昼寝がちゃんとできてたので様子見してたら夜には赤みが消えていたのでとりあえず大丈夫でした!
    次の摂取も副作用怖いなって思ってしまいますね🥲

ご丁寧に色々ありがとうございました😊

• 4月29日