※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1歳2ヶ月の男の子が手がかかり、2人目を妊娠中の女性が悩んでいます。1人目に手がかかりすぎて、2人目をどう可愛がるか不安です。

今更こんなこと考えても仕方ないのですが、1歳2ヶ月の男の子がいます。

正直めちゃめちゃ手がかかるし、構って構ってで大変です。
私が床に座ってたら良いけど、立ち上がるだけで急いで走ってきて1日中ストーカー状態です。
お風呂、トイレもフルオープン。
お昼寝も夜も隣に居ないと気付くのか、すぐ起きてくる。
旦那がいてもママ、ママ、ママと付き纏うので1人の時間なんてありません。

本題ですが、5月には2人目が生まれる予定です。
本当は2つ離したかったけど、2月生まれのため学年と私の育休を考えて早めに妊活を始めたらまさかの1発で授かり、1歳3ヶ月差で生まれる予定です。

息子のことを考えたらこれで良かったのかなとずーっと悩んでいます。
もっと1人の時間を過ごしたかったかなとか思ってしまいます。
2人目の悪阻は無かったけどお腹が大きくなったりで思うように遊びに連れていってあげれなかったり、抱っこもやっぱり限界があったりで申し訳ないなと思ったり。

私は多分、2人目が生まれても1人目を1番可愛がったと思います。
お腹にいる時から大きさや、胎動で一喜一憂して。
出産してからも1人目なので何も心配なく病院で可愛い、可愛いと眺めて過ごして。
旦那はほぼ仕事で居ないので、ずーっと2人で過ごして。
おもちゃも色々買い与えたけど、息子が好むのはカサカサ鳴るようなゴミ(笑)
泣いてもないのに可愛いから抱っこし続けて、結果抱っこマンにしてしまって。

それが2人目の妊娠なんて、胎動?今日あった??
大きさ?枠内やったらなんでも良いわ。
服?もう9ヶ月やからそろそろ買わないと…

目の前の1人目に手がかかるのもあるけど、言い方悪く言えば妊娠なんて忘れてるくらい1人目しか見えてません。
可愛くないとかじゃなく、忘れてしまうんです。

それくらい1人目に手がかかり甘えたなのに、2人目が生まれて1人目はなんて思うんだろうと気になります。
お兄ちゃんだから、とか。
可愛がってあげて、とか。
こんなこと一切思ってません。全てこちらの都合でやってしまったことなので。

ただ、悲しい思いだけはしてほしくないなと思います

コメント

ゆなーん

大丈夫、みんなかわいい。忘れるのはめちゃくちゃわかります。でもマジでみんな可愛すぎる。お兄ちゃんをとにかく可愛い可愛いしてあげてくださいね!下の子、マジで踏まれます!

えりー

うちも2歳差くらいで考えていました😌
全然気付かず体調不良で内科で点滴されるレベルで妊娠に気が付きました😅

年子育児していますが、どの年齢の差でも色々あると思います☺️
この年齢差だから良いってのはないのかなと🤔

1人目よく分かりますよ😌
娘も手をかけすぎてしまったのか添い寝じゃないと寝れないので未だにお昼寝、夜寝添い寝です😅
うちも歩き出した頃に悪阻があったりであんまり構えませんでしたが妊娠後期は抱っこもしていました😅
せざるを得なくて💦

産まれたら1人目を優先と決めて行動してきました😉
今は2人とも手がかかり大変ですが、これも数年後にはママー!ママー!がなくなると思って過ごしています🤣

まち

毎日お疲れ様です😌
妊娠中での上の子の育児も大変ですよね😢
私も下の子が生まれる前、もっと抱っこしてあげたらよかった、遊んであげたらよかったってふと思ったりしました。

だから下の子が生まれてからは絶対上の子ファースト!って旦那と決めてたんですが、やっぱりなかなか難しくて。
できる限りはそうしてるつもりなんですが、自分も母でもあるけど1人の人間なのでできることにも気持ち的にも限界があります😭

息子さんもまだまだ小さくて、なんならついこの間まで赤ちゃんだったわけだし、どうなるか分からない事はとりあえず考えるのはやめて、出産を終えて少し落ち着いたあと、息子さんとの時間を作れた時なにしてあげようかを楽しみに悩んでみてはどうでしょうか😁

もっと遊びに連れてってあげたらよかった、
抱っこしてあげればよかった、って言うけど
まだまだ出来ます!

妊娠していてたまたましてあげることができなかっただけで、
妊娠中にしてあげれなかったぶん、出産後たくさん抱きしめてたくさん遊んであげましょう。

もちろん、ママの休息も大切だしできる範囲で😊

私達母親が心の中でどれだけ子供の事を思っていても
やっぱり言葉や行動で示してあげないと伝わってほしいものも伝わらないので
あなたが1番可愛いよ、
大好きだよ、と抱きしめてあげるだけで例え環境が少し変わってもママからの愛情は変わらないの知れて息子さんも嬉しいと思います☺️

出産までもう少し、無理せずに無事に終えられるよう祈ってます😌

ハジメテノママリ

上2人が1歳9ヶ月差でしたが
下の子産んだ1年間はイヤイヤ期と被ってしまったのもあり本当に大変で、
余裕なくて怒りまくってしまったしめちゃくちゃ可哀想なことしたな…
とは今も思います…
上の子優先とはいいますがどうしてもずっとそう言うわけには行かなくて苦しかった時もありました.
でも、愛せる時に愛しはしてました!
大好きだよと伝えたしできるだけギューもたくさんしました。
あと、年齢離れてると上の子どんどんしっかりと物事がわかるようになって逆にやきもちや赤ちゃんかえりとかの大変な部分があるかなとは思います。
1歳3ヶ月?差なんてもう2人とも赤ちゃんですからね。
まだ2人とも意思がはっきりしていない分楽?じゃないですが、やりやすい部分があるかなとも思います。
年子めちゃくちゃ大変ですが、
2人で遊べるようになると可愛くて仕方ないですよ!