※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
ココロ・悩み

保健師の言葉にイライラしています。保健師との関わり方や乳房ケアについて相談したいです。2ヶ月検診後も関わりがあるでしょうか。

ただの愚痴です
保健師さんの一言がずっと頭に残っててイライラしてます
他の方からすれば本当に些細な事だと思います

新生児訪問で保健師さんが2人来ました
里帰り中だったんですが、用事があって家に戻った時に新生児訪問をお願いしたので実際来たのは産後1ヶ月半くらいの時でした

母乳量を測ってほしいとお願いし、来て早々測ってもらい、50でてました。

50飲んでくれた!!と思っていたら
1人のおばちゃん保健師さんが

「母乳なんか出てなくても大丈夫だからね!!」
と言ってきました

完母か母乳よりの混合で育てたいのですが
母乳がまだ軌道に乗ってないため
市の産後ケアを使い、里帰り先で乳房ケアを受け始めたばかりでした。

乳房ケアをしてくれている助産師さんが情報共有の為に連絡しておきますねと言われていたので、保健師さんの耳に入ってるはずだし、そもそもその乳房ケアを紹介してくれたのは市の方だから、私が母乳を飲ませたいと分かっているはずなのに何故そんなことを笑顔で言ってくるのか信じられませんでした。

もう1人の保健師さんもこっちが真剣に話してるのに笑って対応してくる態度も嫌になりました。

近所のおばちゃんかあんたら?
と思うくらいです

正直、これからこの保健師さん達と関わりたくないと思っているのですが、乳房ケアをしてくれた助産師さんからはもう少しで軌道に乗るから戻った先でも乳房ケアは受けてほしいと言われており、乳房ケアの依頼を保健師さんにしないといけないんです…

明日は2ヶ月検診だから会わないといけないし…

今回の乳房ケアはともかく2ヶ月検診が終わった後も
保健師さんとやりとりする事ってあるでしょうか?

コメント

ひよこ

昔の人は母乳にこだわるけど今はもう無理に母乳にこだわらなくてもミルクでも母乳でもどっちでもいいからねって意味だったんじゃないかなあと思いました🤔
担当の保健師さんだと思うので、合わないから変えてくださいって役所に言ったら変えてくれると思います!
保健師さんとの関わりはもうないかなーと思います。あっても合同検診の時とか就学のときかなと。

• マイ

マイ

コメントありがとうございます
    嫌味に捉えてしまってました
    疲れてるんでしょうか…

• 4月25日
  • ひよこ

ひよこ

多分母乳で頑張ろう!って思って色々頑張ってるからこそ、なんでこんなに頑張ろうとしてるの知ってるのにミルクとかいうの?って感じたんだと思います😊
    それは自然なことと言うか、
    そう思ってしまうのは悪いことではないと思います☺️
    頑張ってることを否定されたような気持ちにもなりますよね。
    ただ母乳で頑張りたいって思って頑張りすぎてしんどくなっているお母さんをたくさんみてこられた保健師さんなのかもしれないなあと☺️
    ミルクを勧める方が必ずしも悪い意味で言ってらっしゃらないことが頭のどこかにあれば少し気持ちもマシになるかもです☺️
    毎日お疲れ様です🥰

• 4月25日
  • マイ

マイ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    少し気持ちが軽くなった気がします
    保健師さんも私達の事を思って言ってくれてるんですもんね。
    母乳を飲ませてあげたいというのが強すぎて悪く捉えてしまってたと思います。

• 4月26日
はじめてのママリ

読んでる分には嫌な人に感じませんでした💦

母乳に固執して病んじゃう人もいるので、優しさでそう言っただけじゃないですか?😀
むしろ母乳母乳言ってくる人よりよっぽどいい人な気がします。

寄り添って、思い詰めないでねって言ってくれてるんじゃないんですかね?💦

わたしが産んだ病院は母乳推奨だったので、ミルクのこと「おやつ」って言ってらっしゃる方もいたし、

わたしが母乳出ててましたが、人に預けられるようにするために(一時保育とかも使うし)哺乳瓶拒否にならないようにたまにミルクあげたいって言ったら何とも言えない表情してましたよ😅

経産婦なので特に気にしませんでしたが、もし初産で母乳に悩んでる時にそういう反応されたら病んでると思います💦

なので、別にその保健師さんの反応は嫌味でもなんでもないのではと思いました。

• マイ

マイ

コメントありがとうございます
    私自身が気づかないうちに母乳にこだわってしまってるという事でしょうか…
    疲れちゃってるんですかね…

• 4月25日