※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児の辛さをどう解消すればいいかわからない。前向きになれず、自己責めが止まらない。幸せな時を思い出し、自分を許せない。気持ちが変わる日は来るのか。

2人育児の辛さをどう解消していいのか分かりません。

上の子だけの期間を知っているから、あの時の幸せをどうしても思い出してしまいます。あの時に戻りたいと思ってしまいます。

2人になってから辛くて、でも前を向かなきゃいけないから気分転換したり気持ちを誤魔化したりして。
だけど、育児で躓くことがあると、また、私が2人目を無理したからだと気持ちが溢れて涙が止まらなくなります。
こんなに情緒不安定で不器用ですぐ辛くなってしまうタイプなのに何で責任増やしたの?
何で自分に圧をかけたの?
何で自分で自分の首絞めてるの?
何で頑張ったの?
と、自分責めも止まりません。
仕方ない。やるしかない。と言う言葉が、妥協のようで、それも悲しくて仕方がないです。

目の前に子どもがいるのに、上の子の時のように生まれてきてくれてありがとうと心から思ってあげられなくて。
最低です。

こんな気持ちを誤魔化し誤魔化し過ごしていたら、いつか気持ちって変わってくれるのでしょうか?
ずっとこんな気持ちを抱えて生きていくと思うと、絶望感でいっぱいになります。
あんなに幸せだったのに、毎日死にたいと思ってしまうなんて、こんな風にした自分を許せないんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだお子さん小さいですか?

うちは一人っ子ですが、、遊び相手がたいへんすぎる、
ふたりいれば面倒見させたり、遊び相手にさせられるなとか
いれば子どもの面倒見て自分が体力ついて元気でいられるな、辛くなったら働く、とかいろいろプラスなこともかなりあると思います!

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
今お子さんがどのくらいの月齢かわからないですが、、、
上の子だけだったら、こんなこと(たとえばご飯こぼしたとか)で怒らないだろうに、下の子のお世話もあってタイミング悪くて怒っちゃったり。
今日、私が床掃除してるあいだに冷ましてたミルクを上の子が下の子にどうぞってしてて、私的に布団に連れて行ってから…と思ってたのでタイミングが違くて、「ああもうお願いしてないのに余計なことしないでよ!」って怒ってしまいました。
よく考えたら私が毎日やってること見て、上の子はお世話を手伝ってくれただけなのに。
上の子と2人だけなら。とつい思ってしまいました。
下の子がニコニコするようになって、1人遊びするようになって少しずつ可愛いなあと思えるようになりましたが、上の子の時のように新生児から可愛くて可愛くて…とはまた別の感情です。
でもどちらも可愛い我が子です。
私も下の子が生まれたばかりの頃は本当に不安でした。
でも、書かれてる通り、時間が経てば気持ちも変わると思います。
2人育児、バランスが見つけられるまで(うちもまだ見つけれてないですが…)はしんどいですよね。
でもその親の不安も、子どもたちが解決してくれると思います。
子どもに成長させてもらってる日々です。

はる

お子さん何歳かわかりませんが。

楽になる時は絶対きます。
2人仲良く遊んでると微笑ましいですよ。

私もしんどい時はありましたし、1人のが良かった、私には2人は無理と泣いていました。