※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

長男が生まれてこなければよかったと言う子供に対して、愛情をたくさん注いでいるが、不満があるようで困っている。対処法を知りたい。

小1の長男が事あるごとに(自分の思い通りにならないとき)生まれてこなきゃよかったんでしょ?と言ってきます。
私もよく親に対してそう言っていた記憶があり、親子だな…と思ってますが…
そう言って、親から「誰もそんなこといってない!そう思うならそう思っとけ!」と言われて育ったので、
私が当時かけてほしかった言葉をかけるようにしてます。

ですが長男には1番時間をつかって愛情を伝えています。下の子達にも同じだけの愛情を伝えてますが、特に長男に伝えてるつもりです。
しんどいときは保育園は休ませて二人でゆっくり過ごす時間を作ったり(下の子にもそういう時間はつくってます)、興味をもったことを体験させたり、抱っこしたり…

それでも足りないといわれ、生まれてこなきゃよかったんだと言われ、これ以上どうしろっていうんだ…と思ってます。
なにか良い対処があれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回「そんな事ないよ!」と自分だけを見ながら否定してほしいんでしょうね。
こーやって言えば、真剣に自分を見てくれるというか。

愛情不足というより、そーやってママが真剣に話してくれる事・この話をしてる時は自分だけを見てくれる事が、心を落ち着かせる手っ取り早い方法なのかもしれませんね。
それをわかってて、無意識に言ってるんだと思います。

一年生ってガラッと大きく環境変わるから不安定になるんですよね😭

1学期終わるまで不安定は続きます。

寝かし付けとかしてますか?
今まで兄弟で寝てたんですけど、不安定になってから一緒に寝るようになりました。