※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなって何歳で読めて書けるようになりましたか?またカタカナについても教えて下さい。

ひらがなって何歳で読めて書けるようになりましたか?

またカタカナについても教えて下さい。

コメント

星

ひらがなは4歳なったときには読めました!最近濁点とかじゃなければ、八割はかけます!
カタカナはまったく読めないです

nakigank^^

上の子は言葉が遅いので参考にならないと思いますが、うちは学研に通ってるおかげか、年中の途中からかけましたが、カタカナは全然です。

年長になったらカタカナが始まったので、これからです。(笑)

早い子は年少からひらがな、年中にはカタカナ読める子います。😅

あろは

本と文字が大好きで2才3ヶ月で平仮名読めるようになっていたのを覚えてます

平仮名は年少さんの時は友達とお手紙交換で書けるようになりました

カタカナは教えてもないのに年少終わりにいつの間にか読めてました🙄

初めてのママリ

2歳で出来ましたよ。
スラスラ書ける様になったのは5歳です!

はじめてのママリ🔰

長女は、年少さんの時に興味を持ち出して、平仮名の読みから覚えて行きました!年中で公文を習い始めて書く練習を始めました。平仮名の後にカタカナを覚えていました。長男が同じ歳になりましたが、文字への興味が全くありません🤣

じゅんぴ

うちも4歳!上の子がいて、ちょうどお勉強する年なので、子供同士で教えたり、ゲームを使ったりで、親は何も教えてませんが、今ひらがなは半分くらい読めます!!
カタカナはまだまだです☺️

ちなみに上の子は年長から公文に行ったので、そこで完璧にしてから小学校入学しました!!
なので、カタカナは年長で覚えました!

ママ🔰

3歳〜3歳半の間で読める。
そのあたりから書いてましたが親がみても読めるひらがなになってるのは4歳あたりだったかと。
興味持ち始めてから、
しまじろうのひらがなタブレット良さそうなので、
入会しました!

カタカナは…
4歳過ぎからお風呂にシート貼ってたので自然と覚えてました。
書くのはあまり記憶にないです😔

年長の今は じょ・ちゅ
とかはどうだっけ?
分からない時はきいてきます。

なめこ

長男は絵本が好きだったのもあり、入園前には文章をスラスラ読めるくらいにはなっていました。3歳後半くらいかな。
「い、ぬ、」などと、一文字ずつ読めるようになったのは3歳なってすぐくらいですかね?
カタカナも同じくらいです。
書く方に関しては5歳くらいから書くようになりましたが、とめはねはらいや書き順にならって書けて、鏡文字や書き間違いなどがなくなったのは年長後半です。

でも長男の場合は周りと比べても早い方だったと思います。今小1ですが、読めるけど、まだゆっくり(け、え、き、を、か、い、ま、し、た、みたいな感じです)だったりする子もいますし、正しく書けない子もまだまだ沢山います。
ちなみに次男は4歳3ヶ月ですが、まだ読み書きは何もできないです!

べき

特に勉強とかさせてませんが、読み始めたのは3歳台だったかと思います。4歳頃にはスラスラ読んでました。ひらがなもカタカナも。ポケモンのおかげです(笑)興味があるみたいで漢字も1年生の常用漢字くらいならスラスラです。
でも書くのはいまだに微妙です😅

ゴルゴンゾーラ

4歳になった頃にはひらがな読めるようになってました!
カタカナは年少の2学期終わりには読めるようになってました。
書くのは興味ないみたいで全くダメです😂

ます

私自身は年少入園時にひらがなは読めていたと母が言ってました。

そんな私の子供たちはまっっっったく興味ないようで長男は自分の名前は読めるようですが他はほぼわからない、書くのはなぞり書きもしません。

はじめてのママリ🔰

ひらがな読むのは3歳になる頃で3歳10ヶ月の今は簡単なひらがなはお手本見たら書けるかなって感じです。
カタカナはまだ全然です💦