※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

電車やバスで席を譲ってもらいやすいコツについて相談したいです。混雑している路線で妊婦なのに席を譲ってもらえないことが多く、声をかける前に譲ってもらえる方法が知りたいです。

電車やバスで席を譲ってもらいやすいコツがあれば教えてください!

もうすぐ26週に入る双子妊婦です。
会社からは予定日の14週前から産休を取れると言われていますが、出産前に少しでも多く蓄えておきたく、もう少し働く予定です😂

自宅から駅まではバスで10分程、最寄り駅から職場までは電車には1時間程かかります。
職場には無理を言って最大限甘えさせてもらっているので、出退勤の時間をずらして何とか混んでない時間に通勤するようにしています。

朝は遅らせればほぼ座れるのですが、帰りが夕方〜夜までどの時間でも混んでる路線を使っています。
スマホにマタニティマークをつけ、カバンにもマタニティマークをつけ、お腹も既にパンパンで、どこからどう見ても妊婦なのに、優先席の目の前に立っても譲ってもらえません😭

以前は睨まれたり嫌な顔をされたり舌打ちされたり、「妊婦様」と思われるのが怖くて、優先席の前に立つのも怖くて、ドア付近でひたすら耐えていたのですが、最近はお腹が張りやすくてそれどころではないので🥲
自分の中でマイルールを作っていて、3駅以上(10分以上)立ってても席が空かない場合は「健康な方いらっしゃったら席を譲っていただけませんか?」と言ってしまうようにしています……

お疲れのサラリーマンの方々がスマホや読書に夢中だったり、寝てたり、気づいてるのに見て見ぬふりなんてこともあるので😭
言えば譲ってもらえることがほとんどなので、その場合はきちんとお礼を言ってから有難く座らせてもらってます。

でも、できれば声をかける前に譲ってもらえないものかと思っています😂
図々しいと思われても、ツインズと自分を守る方が優先なので、もし譲ってもらいやすいコツがあれば伝授してください🙏🏻

最近、立ってるとつい「ふぅ」と言ってしまいがちなのですが、妊婦アピールうざいなと思われてそうですよね……
お腹が重たくて無意識に出てしまうのですが、公共交通機関で立ってるときはなるべく言わないように意識してます🥹

日本は本当に子育てしにくい国なんだなあと実感しています😭
タイあたりに移住したい(笑)

半分愚痴ですみません😂

コメント

ももかっぱ

えー、それで譲ってもらえないんですね😭世知辛い…。。

マタニティマークとお腹が大きいと見えたらすぐ立ちます!ただマタニティマーク見えないと違ったらものすごく失礼なので、時々前に立った人が女性ならカバンを見るようにしています。

コツ…いつも同じ時間帯なら代わってくれる人を見つけておく😅
大きめの駅の階段近い号車に乗る(もはや譲り待ちというより空き待ちですが💦)
辛かったらその場で座ってみてもいいかも。さすがにそれで代わってくれないかなぁ。。

• 🐣

🐣

マークは見える位置に見せびらかすくらいの気持ちでつけてます😂
    意外と周りを見てない人が多いんですよね……
    時間帯はいつもバラバラですが、唯一よく遭遇する黒人さんがいて!その方は毎回快く譲ってくださります、むしろ私のために席取っておいてくれてるんじゃないかってレベルです(笑)
    いつも同じ車両の優先席があるドアから乗っています、だいたい3駅目で人が結構降りるのでそこまでは耐えよう!と思ってます😂
    前に貧血で立ってられなくなったときその場で座り込んでしまったのですが、そのときは逆に掴まれるところがなくて揺れで転がりかけたので、体調が悪いときはマイルール関係なくすぐ声掛けて譲ってもらうようにしてます🥲
    なかなか世知辛いです😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

もうほんとに地域性です…
あとおじさん連中は譲らない😂

1人目妊娠、出産後はお相手もかなりのお年寄りなのに「あらあら大変でしょうに💦座り座り💦」って感じでとても感謝してました😌
現在2人目妊娠中(1人目の時と住んでる県自体違う)
旦那(ゴッツイです)と出かけた時には必ず譲られます
でも母子だけとかだともう譲られませんね

上の子は身体も小さく潜り込めるので、割かし無理に座らせるのでやっとです
妊婦である私はマークつけようがお腹がでてようが中々譲られません

• 🐣

🐣

おじさま方は譲ってくれないですよね😂
    わかります、お年寄りの方が譲ってくれようとするととても有難いけどむしろ危なくて申し訳ない気持ちになります🥲
    上のお子さんもいらっしゃって妊婦さんでそれでも譲ってもらえないんですね……
    お身体どうか気をつけてくださいね😢

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    お年寄りもお年寄りで座っておかないと危ないですよって感じですもんね😂

そういうやり取り見てても3~50代くらいのおっさん連中は「俺らは仕事で疲れてるんだ」と言わんばかりの堂々たる座り様。
    なーんにも思わないんだろうな…悲しいですね…
    意識改革必要な部分だと思います😔

本当にキツイ時とかは自ら声かけして譲ってもらう勇気を持ってください!無理してはダメですからね💦

• 4月24日
  • 🐣

🐣

サラリーマン層の男性陣はイヤホンしてどっかり座り込んだまま無視なことが多いですよね😭
    海外だと女こどもに優しい国ばかりなので、日本は子育てしにくいなあと思います😔
    体調が悪い日は乗った瞬間声掛けて譲ってもらうようにしてます!
    言えば譲ってくれるんだからタチ悪いなって思っちゃいます(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます🥲✨️

• 4月24日
ぷにか

優先席よりも若い女の人の前に立った方が譲ってもらえる率が高い気がします😊
私が妊娠中お腹大きい時の通勤中はサラリーマンやおばさんは譲ってくれず若めで可愛いお姉さんはたくさん譲ってくれました🥰

• 🐣

🐣

優先席以外で譲ってもらえるという発想がありませんでした!盲点でした😳
    確かに優先席でも女性の方のほうが譲ってもらえる率が高いです……
    今度試してみます🥲

• 4月24日
がちゃp

マジでそれ思います…
正直譲ってもらえたことありません!
満員電車で優先席の前に立ってても下向いてるし見てみぬふりされるので、日本はそんなもんなんだなと思いますw
なので優先席は数が少ないので普通の席が空くのを待った方が早いと思い、優先席の前に立つのをやめましたw

• 🐣

🐣

見て見ぬふりつらいですよね😭
    優先席とはなんなのか考えてほしい!と日々思っています😔
    普通の席だと譲ってもらえることが前提じゃないから、、と思ってましたが、優先席が無理そうな雰囲気だったら普通の席も見てみた方がいいですね😂

• 4月24日
ママリ

私の時はいつも同じ時間帯、同じドアに足が悪く杖持ってる会社員の方がいて、その方と優先席の争奪戦してました😅
私は20分で着くので割と耐えられましたが、双子ちゃん妊娠中は座れないとお辛いですよね💦
毎回同じドアじゃなくて位置変えたり、優先席はそもそも数が少ないので一般席に行くと気づいてくれる方も多いと思います!

• 🐣

🐣

同じく優先されるべき方がいると争奪戦というか譲り合いというか、絶妙な空気が流れますよね😂
    乗る駅も降りる駅も人が多くて、ホームを歩くのも怖いのでいつも1番近い優先席のドアから乗ってました🥲
    やはり普通の席で譲ってくれそうな方がいないか探す方が良さそうですね🥹

• 4月24日
ママリ

同じく双子妊婦ですが、もう色々辛すぎて20週くらいから有給消化しながら産休突入しました!
25週でも既に体辛くないですか?😭💦そんな中出勤に1時間は本当尊敬します(><)
普通誰かしら譲ると思いますけど、やはり夕方だと皆んな仕事で疲れてるし譲りたくない人多いんですかね😭
サラリーマンや年老いた人より、若い人のが譲ってくれそうなのでわたしだったらその辺狙います!

• 🐣

🐣

週数近いママさんからのコメント嬉しいです✨️
    5ヶ月頃から日を増す毎にしんどくなってきてます……!
    ただ、私は妊娠初期の悪阻&貧血で通勤する方がつらかったので、今は体調も安定していて、お腹の張りと腰痛がなければ立ってられるのに🥲と思います‪💧‬
    若い人の方が譲ってくれますよね!でも若い人はそもそも優先席に座らないんですよね😂
    やはり普通の席で若い人を狙う作戦がよさそうです😂

• 4月24日
ままり

若い女性が狙い目です!
女子高生は100%譲ってくれました😌

• 🐣

🐣

狙い目、笑いました🤣
    確かに女性は譲ってもらえることが多いですね!
    全然関係ないですが先日スーパーでレジがバイトの女子高生だったときに、サッカー台までカゴを運んでくれて、頑張ってくださいね!と声をかけてくれて嬉しくて泣きそうになりました🥹
    ベビーたちも心優しい青年になってくれることを願うばかりです😌

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

双子となるとキツイ!!!!!😭😭優先席は流石に譲ってよって思います…疲れてるのもわかるんですけどね…
子供生まれてからもベビーカースペース陣取ったりされて困ってます😭
女性は譲ってくれる!というコメントが多いのですが私は女性には譲ってもらえず男性ばかりです、地域柄もあるんですかね😣みーんなスマホに夢中な光景異様ですよね、、
なんのアドバイスにもなってませんがどうか座れますように…!

• 🐣

🐣

何のための優先席なのか考えてよー😭って日々思います🥲
    ベビーカースペースも、なんのために設けられているのか考えてない方が多いなと常々思います🥲
    今ベビーカーを双子用の横並びのものを買うか悩んでて、でも公共交通機関で動くことが多くなりそうなので配慮がされにくいことを考えたら1人抱っこ&1人用ベビーカーの方が良さそうだなと思いました😔
    エレベーターとかもベビーカーや車椅子優先って書いてあってもそうじゃない方でパンパンだったりしますよね😔
    地域柄で譲ってくれる方に特徴ありそうですが、女性でもいわゆる「おばちゃん」くらいの方になると譲ってもらえないです😂
    逆にお年寄りが譲ってくれようとしたりもして、本当に必要な人が困っているのがなんとも世知辛いなあと常々思います🥹
    コメントくださってありがとうございます🥰

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

そもそも健康なのに優先席に座る時点で、譲る気がない方々が多いと思うので、みなさんおっしゃるように普通の席の方が可能性高いと思います☺️

それに、見た目で分からないだけで、何か体にハンディを抱えている方が座っている場合も当然あると思うので、優先席がいっぱいの場合は普通の席できちんとお礼を言って変わってもらう方が良いかもです☺️

あと、もちろん席を譲り合う世の中であってほしいですが、多胎妊婦でまだ働くというのも考え直して良いのかなと、、、個人的には思いました😌
蓄えも必要ですが、何かあったら元も子もないですよね🥺
私は道中何かあったら、、、もしNICUのない病院に搬送されて赤ちゃん助からなかったら、、、とか考えちゃって、後悔したくなかったので20週で里帰りしました。

お体に気をつけて過ごされてくださいね😌

• 🐣

🐣

優先されるべき方がいなければ健常な方も優先席は座っていいと思います😌
    もちろん内部疾患など見た目だけで判断はできませんし、体調の悪い方もいらっしゃると思うので、お声かけするときは「健康な方いらっしゃったら席譲っていただけませんか?」と言うようにしています!
    仕事については14週前から必ず産休に入らなければならない、というわけではないので、職場からもなにかあったらいつでも休めるように配慮してもらい、引き継ぎも終わらせています😌
    ベビーたちのことを考えていないわけではないので、自分の体調と相談しながら決めます、ご心配してくださりありがとうございます☺️

• 4月24日
ちーちゃんママ

私の経験なんですが、優先席より普通席のほうが譲ってもらえました😂
普通席で譲ってもらえなかったら、次の駅で隣の車両移ってみてはどうですかね?🤔
毎日通勤お疲れさまです🙇‍♀️

• 🐣

🐣

優先席以外で譲ってもらうっていう発想がなかったので目からウロコです😳
    一度乗るとぐぐーっと押されてしまって乗り降りや車両移動は難しそうなので、その場合は一旦降りて1本見送ってから次の電車で試すしかなさそうです😂
    産休まであと少し頑張ります!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

出勤お疲れ様です…!
みなさんおっしゃられてますが、普通の座席で辛かったら辛い顔をする、もしくは吊り革に掴まって辛そうにする、が一番譲ってくれます😂

双子だと27、28週あたりから急に入院になる方が増えるので無理せずお過ごし下さいね!
私も28週の健診で張りすぎで即日入院になりました、結局3週間ほどで退院しましたが😅

• 🐣

🐣

優先席だとつらいですアピールしても見ないフリされることがほとんどなので、やっぱり普通の席に行ってみるのがよさそうですね🥲
    優先席で「ふぅ」と言ったりお腹をさすると睨まれたりして怖いです😂
    病院側からは32週以降はいつ入院になるかわからないと言われたので、それまではいけるか…?と思ってました💦
    私が通っている病院は一度入院したら出産まで退院できないみたいな話をされたので、日々体調と相談しながら無理しないように過ごしています😂
    双子ちゃんママさんからのアドバイスとっても嬉しいです、ありがとうございます✨️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、優先席でも壁にもたれかかって顔を顰めたり、少しハアハアしたりすれば譲ってもらえることもありましたが(笑)

人によるのでなんとも言えませんが…私は張りやすくて、

• 4月25日
  • 🐣

🐣

つらいときは大袈裟と思われるくらいわかりやすくつらいアピールしようと思います🥲
    私はお腹の張りよりも貧血で具合悪くなりやすいです😭
    次26週で検診ですが、まだ全然準備できていないので、入院になってもいいように最低限のことは備えないと!と思いました🙇🏻‍♀️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんコメント途中でした💦

張りやすくて、健診でモニター(NST)したところ張りが頻回でそのまま入院になりました💦
    入院した後でも面会等で持ってきてもらえるものはあると思うので、必要最低限まとめておくといいですよ!
    よく言われてるけど案外これいらないなって物もありますし、便利グッズ系も病院によっては全く意味なかったりしますし(笑)
    入院中はとにかく気分が下がるので(特に最初の方は)、ちょっといいスキンケア系とか入れておくと初日からちょっとだけでもリラックスできていいですよ☺️

• 4月26日