※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

娘が産まれて2週間で疲れが溜まってきた。育児に奮闘中で眠れず、体調も不安定。休息が必要だけど、母親失格なのか悩んでいる。ママリで共感や励ましを求めている。週末の健診が楽しみ。

少し弱音を吐かせてください。

もう少しで娘が産まれて2週間経つけど、既に疲れが溜まってきた〜😵
産後メンタルがきて寝不足なのに神経が興奮してるのか眠れないし肩は凝るし搾乳で胸はヒリヒリするし張るし、外にも行けないから息が詰まりそう。

それでも娘は可愛い。あとちょっとしたら新生児じゃなくなるんだと思うとこのふにゃふにゃした可愛さは今だけだと思うしぐずったりしてたらずっと抱っこしてあげたいけど、体力と気力にも限界がある💦
1日でいいから何もしなくていい時間がほしい。夫との時間もゆっくり取れてないし、半日だけでもいいから外で気分転換したい。休めればまた頑張れると思うんだけど、娘がまだ産まれたばかりなのにこんなこと考えてしまうのは母親失格なんだろうか😓

週末に2週間健診があるから病院でもなんでもやっと外出して誰かと話ができると思うと楽しみしかない😂
ゴールデンウィークどこか遊びに行きたかったな〜。とりあえず週末まで頑張ろう😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃんのお世話本当にお疲れさまです🍀
投稿者さんのように、慣れない育児に奮闘している方がママリにはいるかもしれません😊
ママリだからこそ、同じような境遇のママや先輩ママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや温かいエールを「回答」していただけるとうれしいです💐

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

まの

新生児の育児お疲れ様です♪
大変ですね…多分…3歳ぐらいまで大変かな…色々…
徐々に違う大変さがあるので…1つクリアすると違うことで大変になったりするので。
でも!大丈夫です😊
慣れてくるので!娘ちゃんがママにしてくれますよ😊

ユイママ

今、娘は1歳になり、1年前は全く同じでした。
皆んな同じだから、失格でもなんでもないですよ。
ママ、一生懸命頑張ってるんだから、息抜きして大丈夫です。

なぺぺ

産後半年で産まれて2週間、3週間目が1番辛かったように思います😭
急に外出出来なくて
社会と繋がれてない気がして🥺

産まれたからって急に母親にはなれないし
ホルモンバランスはぐっちゃぐちゃぐちゃ。

まさに踏ん張りどころ‼︎

10分でも15分でもいいから(可能ならもっと
旦那さんにベビーをみてもらって、ゆっくりおやつ食べて好きな飲み物飲んで。それだけでもちょっと救われる気がしました☺️

どうしても泣き止まなくたって、どうしても泣きたい気分の時があるみたいなので
泣くくらい元気だと思ってみてください♡

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です🙏産後は体も心も疲労を感じるのはごく普通の事ですよ😌市の産後サービスを使ってみてもいいと思います😌そこまで料金も高くかいので。私はヘルパーでたまに産後のママのお家に行って洗濯したりご飯作ったり赤ちゃんみたりしてます。
思いっきり寝たければ2時間たっぷりまかせてしまっても良いと思います😌ただママだけ出かけたりはできないので、、そこは難点かもですが誰かと話をするだけでも心が軽くなるかもしれません☺️

にこママ🔰

毎日の育児お疲れさまです😌
私も6ヶ月の娘がいますが、同じようなことを思って独り泣いたことあります。
あなたは娘ちゃんのママとして本当にがんばっていますよ。
弱音を吐いてもいいんです!
そんなふうに思えるのは立派な母親の証拠です。
そして、可愛い抱っこしてあげたいその気持ち、娘ちゃんに絶対伝わっていますよ。
そのうち、ママ❣ママ❣って言ってくれるようになります。
今は大変だと思います。
一人で悩まずに周りに頼ったり、産後ケアにお世話になったりしながら一人の時間を作ってぜひ気分転換してくださいね😌
お互い無理せずにいきましょう🍀

ことり

わかります。
辛かったです~。
今思うとなんであんなに頑張れたのか不思議で仕方がないです。
赤ちゃんが泣いても少しは休んで寝たり、お茶飲んだりトイレ行ったりして気分転換してくださいね。
いま七ヶ月ですが新生児の頃よりかは全然楽です。
まだ寝不足だしきついですがあの頃よりかはましだと毎日言い聞かせて生きています。

大塚ママ

私も同じこと考えてました。カワイイのに辛い。皆さん同じだと思います。失格なんて思うことないです!皆さんが言うようにもう少し経てば赤ちゃんの寝る時間も長くなりますし成長して赤ちゃんが笑ったりするようになると段々気持ちが落ち着いてきます。今だけです!終わりは必ず来ます!!いっしょにがんばりましょう(^^)

のんのん🔰

生後1ヶ月以内が本当に辛い。
子供以外の全ての人が敵に見えるし、全ての物音はうるさい。
(子供が起きてしまうから)
そう。こんなに可愛い息子なのに沢山寝て。て思っちゃう自分を責める時もありました。こんなに愛おしい存在なのに3時間でもいいからゆっくり寝たいて思ってしまう自分はネグレクト気質なのかな。とかまで思う時もありました。
でも、大丈夫。もう少しだけ頑張って。ママの気持ちが少し安らぐと赤ちゃんも少しずつ安定していく気がします。因みに、私は産院に行くのが大好きでした😂
(普通の総合病院なんですが)ここだけは、私の見方。仲間が沢山いる。少しだけ、甘えられる。て思っちゃってました😊
通称ガルがル期。ほーんと辛い。皆同じだと思います。SNSでみるキラキラした子育て。比べちゃ絶対にだめです。新生児期のママ達はきっと皆一緒です。
がんばれー!フレー!フレー!まーま!

働きたくないマン

家にいるだけでも、
私が一切関与しなくていい1時間とかあると少し気が楽になりますよー!
パパと赤ちゃんにドライブにでも行ってもらって、お友達とzoomとかでお茶会でもいいし、実家の母と電話でもいいし、1人でスマホいじりながらテレビでもいいし、なんか赤ちゃんと離れる時間あると違うかもしれないですよー♡

あと、
男性は1日7000くらいの単語を使うそうですが、女性は20000位話すそうです。

それを言葉のわからない赤ちゃんとのみ過ごすのは大変!
6000以下になるとストレスが溜まるそうです!
そして女性は共感してもらえることでストレスが溜まりにくくなるそうなのでぜひ!共感してもらえるお相手と会話してください!!

まほろば

新生児のお世話頑張ってるママさん、みんな立派です👏
実家に帰省出来ないママもいるだろうし、帰省してもそれはそれで夜泣きとか授乳やミルクと慣れない育児に実の両親に気を遣ったりすることもあると思います💨💨

時にはご家族や旦那様にお願いしてリフレッシュする時間が持てたら良いですね😊

新生児をすぎて3ヶ月くらいになると少しずつ楽できる部分も出来てくるので今は一時的なものなんだ!と気持ちを切り替えすることも大事かもしれません😊

ぺこ

いや、全然失格ではないですよ!上にお子さんいらっしゃるかわかりませんが、生活がガラッと変わるわけで、しかも簡単にリラックスできないし息抜きもできない状態ですもんね、ストレス溜まりますよ💔 どこかでなるべく直近でお子さん預けられそうですかね?どうか数時間でもいいからお子さん預けて旦那さんとでもお一人でも赤ちゃんから離れられる時間がもてますように🙏

みい

同じく生後2週間ちょいの娘をもつママです☺️
しんどいですよね〜〜〜めっちゃ分かります!!!!
上二人も育ててるのになんの有意義なアドバイスも出来ないけど、あなたが大変な一日を過ごしてる時、同じような一日を過ごしてる仲間がここにいます。孤独感を感じる時もあるけれど、独りじゃないです¨̮
お互いぼちぼち頑張って乗り越えていきましょう😂

あや

私も1人目の産後直後は、あまりの過酷さに驚いてました!クッタクタボロボロの体で、夜も何度も起きて、目の前の小さな命を守らないといけない責任感で必死ですよね…。親になるってこんなに違う世界だったのかと。先輩ママ達は、こんなに大変な思いをしていたのかと。
守っていかないといけない存在ができると、心配や責任感は無くなる事はなく、この先ずーっと続いていくものですね。
一番お世話が大変で一瞬で過ぎ去る新生児期、色々戸惑いがあると思いますが、周りに頼りながら息抜きしてくださいね!

マックス

全然母親失格じゃないですよ(^^)今までの生活が一気に変わったのですから疲れて当たり前です👍実際寝れなくて本当に大変ですよね、毎日お疲れ様です☺️
パパに赤ちゃん見ててもらって外で気分転換したいって言ったとしてもきっと良いよ🙆って言ってくれるんでしょうけどね変な罪悪感からなかなか言えないんですよね🥲
私の場合は買い出しだけは一人で行かせてもらったりして気分転換になりましたよ☺️買い出しなら一応家事ですし罪悪感薄めでした🤭

うさ花

新生児育児お疲れ様です。
うちはもう大きいですが、同じでしたよ〰!下の子に限っては、退院したその2日後から連れ出していました。家庭の事情でそうせざるなかったので…
外出とはいかなくても玄関から少し外を眺めたりするだけでも今の時期は気分転換になりますよ!無理のない範囲で育児をがんばってください!

ちい

毎日ご苦労様です🫶全然母親失格じゃないです!!!赤ちゃんが2週間ならママも2週間なんです!今はひたすら赤ちゃんが寝ている間は寝てください!!私は周りからずっと赤ちゃんが寝ている間は寝なさいって言われていたんですが寝ずに家事洗濯掃除全部妊娠前にしていたことを産まれたも欠かさずにして娘が1歳4ヶ月になった今どっとがたがきてます。。もっと周りを頼ればよかった、もっと沢山寝れば良かったと後悔です笑
産後1か月になれば少しずつ外出ができるようになるからそれまでは自分の身体を労わると思っておもいっきしだらけましょ😙😙😙😙🫶