※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハヌル
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が微熱で、園で感染症が流行っています。病院に連れて行くべきか相談したいです。

ご意見お聞かせください。

10ヶ月の息子がいます。
保育園に通っておりまして、先日RSウイルスと突発性発疹の子が園で出たと連絡がありました。
つい先ほど、熱があるということで園から連絡。
帰って来てから熱を測ったところ36.8度、36.9度と熱が少しずつ上がって来ています。
動き回ったりしているので、今の所ぐったりはしていません。症状として、咳と鼻水が出ています。

熱が上がり始めた当日には、病院に連れて行かない方がいいでしょうか?それとも流行りの病が園で発生している場合は微熱程度であっても病院にかかったほうが良いでしょうか?先輩のママさん方、ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママり

検査は熱が出てから半日以上経っていた方が、正確な結果が出やすいです。そのため今の状態で検査をされても出ないかもしれないです。(症状が確実にRSであれば出ることもありますが…検査自体が鼻でするのでちょっと痛いので出来れば一回で終わりたいところです💦)
咳鼻の症状があれば、検査は今のところできないかもしれませんが、お薬は処方されると思います。
また、RSであれば、分かったところでお薬は症状に合わせたものであり、特に変わらないと思います。なので、熱が上がり始めでも上がった翌日でもどちらでも受診は構わないとは思いますが、検査希望があるか…というところになると思います😣

• ハヌル

ハヌル

お返事遅くなりました。
    ご丁寧にありがとうございます!助かりました。

アドバイスをお聞きした上で、今は少し様子を見ることにしました。また明日、熱が上がれば尚更ですが病院に行って検査なりしてみようと思います。

ありがとうございました!

• 4月24日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

お大事になさってくださいね☺️✨

• 4月24日