※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が自我を示し、朝の準備や登園時間に泣き喚くことが増えました。切り替えが難しく、声かけ方に関わらず同じ反応。同年齢のお子様も同じ経験があるでしょうか。

3歳3ヶ月の娘についてです。

喋れることもや、できることも増えて
自我が芽生え始めたのか泣き喚くことが多くなりました。

朝も寝起きが悪く、1時間ぐずぐず。
登園時間が決まってるため早めに準備するように伝えると怒り出して大きな声で泣きわめきます。
この服いや!帽子は被らない!足どんどんドンなど。。

最近、いろんな場面で泣き喚いて切り替えるまでに時間がかかります。
優しく声かけても、怒りながら声かけても同じです。

あまりにも酷すぎて、こちらまでイライラしてきてしまい怒鳴り散らかすことも多々あります泣

同じ年齢のお子様がいる方こんなもんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の頃の娘がそんな感じでした😭
登園前に早く準備するよう言ったら、それが引き金で行かない!💢と泣き喚き、何してもダメで結局その日休ませたか遅刻したか記憶が曖昧ですがそれくらい酷かったです💦
何してもダメですよね。
4歳になった現在は、別人かというくらい気持ちの切り替えが上手になってます!
一緒になってイライラしたり、涙したりした事もありましたが、気に入らないからって怒らないよ!とか、物に当たらないで、壊れちゃうよ!とか毎日同じような事を言い聞かして(怒鳴った事も沢山)ましたが、その結果が結び付いたのかなと今になって思います。
もちろんまだまだ怒ったり泣いたりぐずぐずする事も多いですが、長引かないというかちょっと時間をおくと自分なりに考えて切り替えてる様子が増えてきました。
3歳からの1年間は集団生活が始まった影響からか精神面がものすごく成長したと思います。
今本当に辛いと思いますが、ダメな事はダメと伝えつつ、聞き流すくらいの気持ちでどうにか乗り越えてほしいです😭😭

• ゆうまま

ゆうまま

コメントありがとうございます。

娘だけじゃなく、他の子もそうなんだ…と安心しました☺️
    4歳までまだ先が長いですが、ゆっくり見守りたいと思います😌

• 4月29日
ちゃんにい

うちも、同じぐらいの子がいます!準備遅いですよね、ご飯は放っておけば1時間ぐらいかけて食べてることもあります!寝起き悪いのタチ悪いですね💦夜早めに寝ていても寝起き悪いですか?ご飯1食ぐらい抜いてもいいやと思ってるのでチーズひとつ口に入れるとかパン持たせて車で食べさせるとかありますよ!
服は気に入らないあるあるなのでどれにするか自分で選んでって言います、変でも柄柄でも気にしません!

帽子なんて被らなくてもいいです!先生にすいません被りませんでした!って渡します!こっちまでイライラする気持ちわかります!早くしてよって毎日言ってます、上の3歳の子は大人いのであまり手がかからないですが真ん中の子は多分同じタイプです!洋服着ないと言われ床で泣き喚かれてタンクトップで送り出し先生にすいませんって洋服渡したこともあります、園では良い子なので親にイヤイヤ出来るのって逆にいいことだって先生に言われたりしますが、親はマジ頭が沸騰しそうですよね!子供がぐずぐずのとき見守るか話を逸らすかしか方法ないです!うちはリンゴジュースすきなんで落ち着いた頃にリンゴジュース飲む?と聞いて無理ならもう無理な日なんだなぁとシカトしてます笑、3歳で口が達者な分最近は言い訳もするようになったり、弟への怒り方が、私にそっくりで反省の毎日です