※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵翌日に最低体温経験者いますか?原因は何でしょうか?困惑中です。

排卵の翌日に最低体温になったことがある方おられますか??

昨日23日に排卵確認済みなのですが、24日の朝に35.86という最低体温になりました🥲
22日、23日に2日連続hcgも打ったのに、上がるどころかこんなに下がってしまうなんて...
基礎体温の陥落日は排卵日か、排卵日の1日前か2日前(上がって行く途中に排卵)だと書いてある記事ばかりで、排卵日の翌日に下がることがあるという情報は見つけられませんでした🥲

うまく排卵できていないのか、卵胞の質が悪いのか、黄体ホルモンがちゃんと出ていないのか、原因は何でしょうか😭
辛いです.....

コメント

mayuna

基礎体温って体調やストレス、外気温など色んなことに左右されるので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。たまたま下がっただけだと思います。
基礎体温は一日一日を見るんじゃなくて、全体像をみるのが大事です。

基礎体温で100%確実なことがわかる訳ではありません💦
あくまで基礎体温は参考程度なので、気にしなくて大丈夫です。1日くらいたまたま低く出る日とか、逆に高く出る日とか誰にでもありますよ☺️
23日に排卵確認済みということなので、翌日の24日がまだ低くてもなにも不思議は無いですよ。
寧ろ排卵の翌日からきちんとグンと体温上がる人の方が珍しいかと💦
私も排卵したあとは2、3日してから高温期に入りますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます...🥹
    3人もお子さんがおられるmayunaさんから大丈夫と仰って頂けて少し安心できました。
    1人目の時や化学流産で陽性が出た時は体温上昇がスムーズだったので、もうダメなのかなって辛くなってしまっていました🥲
    ストレスになりそうなので思い切って明日からやめようかなと思います😣

• 4月24日
  • mayuna

mayuna

基礎体温グラフを見てないので確かなことは言えませんが、排卵検査薬で排卵を確認してる訳ですがら、間違いなく妊娠できる体です!

もしこのまま基礎体温が上がってこない、上がるまで何日もかかった、高温期が短い、高温期が低すぎる(36.5以下)、それが何周期も続く、という場合は黄体ホルモン不全も考えられるので病院に相談するといいと思いますよ!
    高温期に入るまで2、3日程度かかるくらいなら大丈夫ですし、例え今週期体温上がってこなかったとしても、次の周期からきちんと高温期になれば問題ないです!たまたま今週期が無排卵かホルモンバランスの崩れが起きただけかなと思います!

思い切って基礎体温お休みするのもありだと思います☺️

実は私も2人目の時何やっても出来なくて、1年たってしまって、もうやーめた何もかもやめやめ!と投げやりになってクロミッドもhcgもデュファストンも基礎体温もやめた周期になぜか妊娠しました🤣
    hcgやめたので排卵検査薬だけは使ってましたが💦

• 4月24日