※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が離乳食後に一時的な発疹が出たが、自然に消えた。受診が必要か悩んでいる。要相談。

【アレルギーについて】

下記の状況は、病院を受診すべきなのでしょうか。
(本日かかりつけ医がお休みで別の病院を受診すべきか悩んでいます)

一歳三ヶ月の娘に今朝、離乳食を食べさせました。
すると食べ終わったあとに口周りに赤い発疹が出ていました。だだ、30分程度で発疹は消えました。

食べさせたものに新しいものはなかったのですが、、、。
ただ、いつもは朝起きたらミルクをまず飲ませた後、1時間後くらいに離乳食を食べさせます。
また、アレルギーが出やすそうな食べ物としては玉子焼きくらいです。(よく焼き済みでこれまでもアレルギー反応なし)

自然に消えてかつ娘自身が苦しそうではない場合は、特段受診の必要はないものなのでしょうか。
念の為、受診をしたほうがよいものでしょうか。

同じようなご経験がある方にアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みみみ

かかりつけがお休みなら無理に受診しなくてもいいと思いますよ😄

アレルギーならボコボコとした蕁麻疹や嘔吐など明らかにおかしいと感じるので、口周りの発疹だけで機嫌も良いのなら様子見でいいと思います。食事が口の周りについて荒れても赤くなったりしますし。気になるようなら発疹の写真を撮っておいて、予防接種のついでとかに聞いてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、アドバイスありがとうございます!

症状が落ちついて普通に元気なので様子を見ようと思います😢

• 4月24日
  • みみみ

みみみ

心配なりますよね💦上の子は卵アレルギーがあるので気が気じゃなかったです🫠離乳食の前にワセリンを口元に塗ってあげると皮膚の保護になっていいかと思います😄

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね...
    ワセリンを塗るとは初めて知りました!
    やってみようと思います!!

• 4月24日
ソースまよよ

うちも離乳食で初めてのアレルギー症状が出て、受診するか迷っています😅今日はかかりつけ医が休みで、他の小児科を検索してたら、症状出てから1時間で綺麗に消えました。普通にいつも通りに元気なので、午後診に行くか?迷ってます💦
写真は撮りました🙆‍♀️
薬はロコイド、リンデロンならあります。飲み薬はないです。
もし薬がなかったら受診してるかもです🤔明日の離乳食後まで様子見して、また顔が赤くなってきたらかかりつけ医に行こうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お子さま大丈夫ですか?
    心配ですよね😢

うちは明日かかりつけ医に電話して聞いてみることにしました。一応写真も撮りました!

お互い乗り切りましょう✊

• 4月24日