※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

子供にスマホを見せない方へのアドバイスを求めています。新しい小児科でスマホ使用を制限され、息抜きに困っています。脱スマホの方法や実例を教えてください。

子供にスマホを見せない、使わせないようにしている方にお伺いします。今日健康診断で新しい小児科に行ったら、子供の前でスマホ使うのもダメと言われました。我が家ではテレビをNGにしてるので、多少スマホでも見ないと私も息抜きができません(今私は育休中で専業主婦状態です)。カメラもスマホを主に使ってます。どの程度、脱スマホを徹底したらよいか、みなさんの実例を参考にさせてください!

(※気にせず子供にスマホ見せてます!というご意見は参考にできないのでご遠慮ください。スマホ育児の方を批判するつもりは全くありません。)

コメント

waka

私もスマホ育児はあまりしたくってスマホ見ないようにしてるんですけど、
写真撮るときにスマホだし
写真は毎日撮っちゃうし
そしたらこどもの
スマホ=楽しい物って感じで
興味持ってしまって…

カメラを買おうか迷ってるところです( ;∀;)

私が普通にスマホいじるのは
子どもが昼寝した時にしていますよ~(*^^*)

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!うちも既にスマホ大好きなんです。。😭見せてはないんですが、まずプラスチックの物体が好きなんですよね💦よくかじってます。笑
    カメラとして使いますよね〜。一眼レフもリビングに置いてるんですが、やはりスマホが便利で。
    でも、それ以外で子供の前でいじるのはやめます!!

• 3月28日
  • waka

waka

そうですよねー😭
    プラスチックとか好きですよね!笑

確かにスマホだと
    あっと思った瞬間撮れるし
    初めてハイハイした!って時も
    直ぐ動画撮れるし便利ですもんね(´・ω・`)

難しいですよね(>_<)

むしろスマホはカメラだよ!って教えていきましょうか(°Д°)笑

お互い頑張りましょうね(>_<)

• 3月28日
  • りまま

りまま

スマホはカメラ、ですね!それ以上の機能はないよと!がんばりましょう😊✊🏻

• 3月28日

私は子どもが寝てる時にしかスマホ触らないようにしてます☺️起きてる時は一緒に遊んだりして暇な時間作らないようにしてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝どーしても暇で、でも子どもが起きてる時は本読んだり雑誌読んだりしてます♪♪

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!尊敬します😭見習います!!本読みます!

• 3月28日
ぶるぞん

うちもテレビはなるべくNGにしてます🙅
携帯にも興味持たれるの嫌なので、写真撮る時意外は見えないところに置いています😊❤
子供が1人遊びしてくれている時は、私がソファーに座って、絵本を読んでるふりしてスマホいじってます🤣笑
あとはお昼寝してる時ですかね😊♩

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!写真の時だけサッと使って、隠すようにします!絵本のふりしてスマホ💛高校生みたいでかわいいです。笑

• 3月28日
♥Mary♥

私も基本的には子供の前でスマホを使わない様にしています。
使う時は子供が寝てる時や、チョット集中して遊んでいる時にしています。
あとは、絶対に子供向けのアプリは取らないと決めています。
娘は3歳なので、たまにYouTubeとか見せてしまいますが…
(一緒に恋ダンスをしたくて😅ワラ)
その時は1人で見せないで、必ず一緒に見てダラダラ見せないようにはしています。

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!私も子供の前で使わないようにします!!家族と一緒に少しだけ楽しむなら、害がない気がしますね☺️娘さんはスマホかしてとせがんだりしないですか??

• 3月28日
かもめ

うちはカメラはスマホで撮る時と、実家の母に電話する時は息子の前でも使用しています!それ以外は、基本的に息子の前では使いませんが使う時はキッチンに行ったり隠れてLINEの返信などしてます💦笑
しかし、何度言っても主人が息子の前で平気でスマホでゲームをしたりするので本当にムカつきます笑
ちなみにうちも私はテレビを見ませんが、お母さんと一緒は朝と夕方見せてます😊

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!カメラと電話だけなら、最低限だし無害な気がします!ネットやゲームの世界になっちゃうと泥沼ですよね。私も子供の前ではやらないようにします!
    ちなみに旦那様がスマホしていて、お子さんは興味示しますか??

• 3月28日
  • かもめ

かもめ

息子は興味津々です💔
    主人のスマホが置いてあるとかならず取って投げたり舐めたりして遊ぼうとします😣💦
    主人には何度言ってもダメなので、最低限YouTubeなども含め息子にスマホの画面だけは見せないようにはしてもらっています😓

• 3月29日
  • りまま

りまま

あらら、そうなんですね😣スマホゲームに迷惑している奥様多いみたいですね。なくなればいいのに!笑

• 3月29日
めかぬか

子どもの前ではカメラ機能、Amazon musicを使う以外、夫婦共にスマホ禁止にしています。
基本スマホの画面は見せないようにしています。
着信チェックはトイレの中で(笑)
テレビは決まった番組を録画して、時間を決めて見せています。
リモコンは触らせません。手の届かないところに置いてます。
ちなみに録画しているのは
Eテレの
いないいないばあ
おかあさんといっしょ
デザイン あ
ピタゴラスイッチ
0655
2355

Dlifeの
アナと雪の女王 LEGO
カーズ
アルティメット スパイダーマン
アベンジャーズ アッセンブル
ドックはおもちゃドクター
小さなプリンセスソフィア

Dlifeは全て英語にして観せてます。

全て5分から30分以内の番組です。
テレビを観せてない時はジャンル問わず音楽をかけてます。

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!この際トイレにスマホ置いとこうかと思います。笑 私も、カメラ以外では使わないようにします!

• 3月28日
おかあさん

うちは上の子に安易にスマホでノンタンの動画を見せてしまった為に大変でした😰
親がスマホ持っているのを見るなり「かしてーー!!」と大泣き。隠していないと勝手にYouTube開いてアンパンマンの動画を見る始末。(1歳半にもなれば操作覚えます)
上の子の前で写真も動画も撮れないので、下の子の写真が少ない…(泣)
これはまずいと思い、子供の前ではスマホを出さない、と主人と徹底しました。常にキッチンの上に置いてます😊丸一日チェックせず放置の事もあります。父には電話に出ろ!と怒られるくらい(笑)
子供の脱スマホには数ヶ月かかりました。今はスマホを見ても何も言って来なくなり、興味が絵本に戻ってくれたので一安心です。

長くなり申し訳ありません💦
実体験から、スマホはキッチンに置くのがいいです!
多少触っても子供から見えない。キッチンに籠る訳にもいかないので自然と離れられます😊

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!体験談すごく参考になります。私も従姉妹の子が勝手にスマホ使って動画見てるのを見て、びっくりしました。スマホはキッチンかトイレに!夫と徹底したいと思います😈

• 3月28日
蒼★夏♡彩♥晴☆

スマホ自体は子供の前でも使いますが、触らせたり動画見せたりはしません。その代わりにテレビはご飯以外は付けてます。うちはアニメよりEテレ派なので、土日以外はEテレを夕方見てます。
スマホの画面のが小さいので、テレビの方がマシかな?と私は思って居ます。

• りまま

りまま

コメントありがとうございます。うちはまだ赤ちゃんなので、テレビは見せないです。でも少し大きくなったら、スマホよりはテレビのほうがいいと私も思います!お子さんたち、お母さんスマホしてるのみて欲しがらないですか??

• 3月29日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

基本的に触っていてもゲームとかやらせて無いのでスマホ=電話やママが情報を集める物と思っているので欲しがりませんよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°。

• 3月29日
  • りまま

りまま

ご返信ありがとうございます!おりこうさんですね😊とにかく見せないことですね!

• 3月29日
ぐずりんまみー

うちもテレビはニュース以外はつけてません。
上の子には人の携帯は覗いちゃいけませんって言って見せてません。
ただ体操やってるので技の動画とかは見せたりしてます。私では教えてあげられないので。
私もカメラはスマホだし、下の子の近くに置くと壊されるので下の子が起きてる時はスマホほとんど触りません。
下の子が寝たら触ります。

ちなみに上の子は小学生ですが、DS持ってません。

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!スマホやタブレットは子供が大きくなれば一種の教育ツールにはなりますよね。上のお子さんは、自分からスマホ見たいとか言わないですか?

• 3月29日
  • ぐずりんまみー

ぐずりんまみー

言わないですよ!
    体操の技とかはたまに言いますが、それは見せてますよ!
    テレビもたまに見たいと言うので見たいと言ったら時間を決めて見せてます!

• 3月29日
  • りまま

りまま

ご返信ありがとうございます!用途を限って使えば大丈夫なんですね!
    体操頑張ってください🤗

• 3月29日
せっか

写真を撮るときはスマホ使ってます。子どもがスマホに気づいたときは他のものに興味を持たせるようにしてます!でも、大概外で遊んでいる時に撮ってるのであまり気にしてないようです😊
あとは子どもが寝てるときに見てます。急な電話やLINEなどは子どもの前で取ってますが・・・(笑)

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!私も子供の前でSNSやネットサーフィンはやめます!この際母も脱スマホで健全な生活を目指します😆

• 3月29日
ミラーユ

小児科で言われたことは正しいと思います。
徹底してるなら、息抜きが出来ないと言うのは間違いだと思います。
トイレに行った時、お昼寝したちょっとした時間に触ることも出来るし、夜お子さんが寝た後でもいいと思います。
デジカメ買うのもいいと思いますよ♪

• りまま

りまま

コメントありがとうございます。間違いと言われる筋合いはありませんが、みなさんのコメントを見て子供の前でスマホ使うのはカメラだけにしようと思っています。

• 3月29日