※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
家族・旦那

離婚手前です。いままで夫、義両親と二世帯同居で3年きましたが、結婚当…

離婚手前です。
いままで夫、義両親と二世帯同居で3年きましたが、結婚当初からただの同居状態で揉めにもめて現在私は一歳半の息子と実家に滞在、夫と別居してます。別居のきっかけも同居、孫関係からの喧嘩から拗れて夫と子供の取り合いのようになり双方の両親が挟まり結果なだめられるように別居。

今までも1度収拾つかないほどの喧嘩となり義両親と別居する話にもなったのですが住むところもなく曖昧なまま同居、私も同居のストレスのはけ口も夫しかいなかったので、夫はそれに嫌気がさし、2人目妊娠中ですが夫は両親と別居は自分がお金が貯まらないから嫌だ、今更別居してもお前とはうまくやれない、顔を合わせたら吐きそう、離婚したい、とのことです。

結婚当初から夫婦間のことに義両親がなんでも口を挟んできたり、夫がことある事に親へ報告してその嫌味が私へきたりと、3年ただ家にいるだけでもストレスでした。何かある度に夫は都合のいいように両親を味方につけて3対1。1人目妊娠中も切迫で入院した際、嫁の立場はありませんでした。夫に喧嘩の度酷い言葉をかけたことは多々ありました。言い訳かとおもいますが、それも自分の同居の辛さをわかってほしい、自分の家であるはずなのに居づらい、苦痛だ、そんな気持ちをなんとか訴えたくて、結果わかりあえず喧嘩になり、という流れがほとんどな気がします。

別居してから、自身の出産準備などもあったので荷物をとりに何度か家にもどったりしましたが、義両親も息子が嫁と顔をあわせたらまた具合が悪くなると私とあわせようともしませんし、夫も別居してから音信不通、子供のことを気にかける連絡なども一切ありません。
私から連絡しても無意味なので仕方なく生活費や生活に足りないものなど父親に頼み、仕事帰りなどに預かって帰ってきてもらっています。

こんな状態、私ばっかりが悪いのか…と思ってしまいます。初めから別居だったならといつもおもっていましたから…。結婚前に同居しないなら別れると言われていたので、別れてればよかったのでしょうけど、2人目もうまれるのに、一人目の時に私の入院で夫が思うように仕事ができず収入も減って、今回は自分の仕事のこともあるから堕ろす考えもあったといわれ。
もうなにがなんだかわかりません。
夫はお金を貯めることが家族の将来の幸せになる。だから別居して今の生活費浮いてる分がかかるくらいなら別れるような考えしかないと。
賃貸にすんで生活費かかるのっておかしいことですかね…。
同居のままお金はたまるけど家族仲が悪くなっていく、または離婚のほうがいいのか、別居していままで甘えてた分を自分達で管理をしっかりして生活し修復する努力をするべきなのか、わからなくなってきました。

コメント

J

同居はストレス溜まりますね…😭常に気を使わなくちゃいけないし😭

私なら子供の事を気にして連絡してこないような旦那とは離婚しちゃいますね💦

• ぬー

ぬー

ありがとうございます😭
    同居って、住んでみないとわからないことの方が本当に多いんだなって思いました。本気で嫁、妻としての立場も守ってくれる、しっかり自分や家族としての意見を両親にも伝えられる夫がよかったと毎日おもいました💫
    実家にきてから本当に離婚してもいいかなーと思ってきました…息子も一歳半になっても何もないし、妊婦検診の日程は知っているはずなのに何もなし。今後の話し合いすら具合が悪くなると避けられ、いつかは義両親参加が予想されるのも嫌でなりません。笑

お金かかるから別居は嫌だけどいざ揉めたら離婚で、子供すら放棄(でも離婚したら親権はほしい)ってなんなんでしょうねー!💦

• 3月29日
やっそん

はじめまして。
わたしは同居していないですが、
自分たちで生活された方がいいと
思います。親もずっと生きているわけではないですし。同居となれば、もし親に何かあれば育児しながら面倒もみないといけないと思うんですがどうなんでしょうか?

言い方きつくて不快に思われたら
すみません。2人の子どもの親なのだから
自分たちで生活していく力をつけられたほうが良いとおもいます。
お金は作ろうとおもえばつくれるので…
ストレスためながら育児してたら、ママが
もたないですよ(;ω;)
しばらく旦那と距離置いてすこし考えてみられてはどうでしょうか?

• ぬー

ぬー

ありがとうございます。全く不快ではありません😭‼
    親子で自営業で、収入は月によってバラバラなのですが、むしろ、同居を始める際にも生活費などしっかりいれるものだとおもっていました。
    義両親はよかれと思ってなのかもしれませんが生活費もうけとってもらえず、夫も最初から支払う気がなかったようで(ここが一番不思議で…)、なにかと私は嫁として気を遣ってそれも嫌でした。
    最初にしっかり話し合うべきだったんですよね。何だかんだそのお金の喧嘩も疲れてなあなあになり、管理も曖昧、これで二世帯上手くいくならと甘えてきた部分もあったのは確かでした。
    夫は今の所おそらく離婚、両親との別居拒否は断固としてかわらずなので、時間がかかりそうですが考えてみます。
    私だけではもう判断できず、どんなでもいいので第三者の方の意見がききたくてしかたありませんでした。
    ありがとうございます😖

• 3月29日
  • やっそん

やっそん

グッドアンサーありがとうございます。

その後旦那と話せましたか?
    子どものことを一番に考えて
    決められるといいですね(^ω^)

• 4月2日
  • ぬー

ぬー

今もまだ、旦那と連絡とれていません💦
    入院の準備など、新生児用品一式がまだ自宅にあるため、実家へ届くようにしてくださいと昨日、私からメールだけいれましたが、読んだのかも不明です😱
    まず自分にできることは無事に産むことくらいみたいです💦
    時間がかかりそうですが…もう少しまってみますm(_ _)m💫

• 4月2日
はんちゃん

私は自分たちで住むに一票ですね。
同居私は考えられません。

旦那さんは家賃等を払ったら自分のお金が減るのが嫌なのでは?
浮いてる家賃分ちゃんと貯金に回してくれていますか?支出を把握して通帳記帳みてますか?

頑なにお金がかかる事を拒否してますよね。
可能性ですが、旦那さん何か言えない支払いがある可能性はありませんか?
お金を家賃にまわしたら支払いが出来ないから同居しないと別れるって言ったとか。

そこまで同居にこだわるのはおかしいような、、。
しかも旦那さんも同居にストレス感じてるんですもんね?

• ぬー

ぬー

返信になっていませんでした!下にかかせていただきました!すみません🙏

• 3月29日
りゅうたんママ

え、ちょっとこれは今の私の状況と同じです(>_<)
うちの旦那と全く一緒の考え方なんですが…。
付き合っていて、同棲しているときから、言われていました。
それが条件だと😅
私は正直に同居はしたくないと言い続けていて、もう別れようかと考えているときに妊娠が発覚しました…。
そして腹をくくり、同居を始めましたが、既に色々と揉めました。

旦那の小遣いが多すぎて、しかもそれを貯金に回さないと言ってきたので腹が立ち揉めました。
家賃は浮いていてもこんなに毎日心休まるときがなく過ごしているのに、それプラスまともに貯金もできないなんて同居していてなんのメリットがあるのか?と。

しかも義理の親も始めは生活費を払う気があまりなかったようです。
住まわせてもらっているからという考えならば、旦那が全て私に管理させるべきなのに😂
自分の愚痴になってしまいました💦

ただただ嫁が辛いだけですよね(>_<)

• ぬー

ぬー

ありがとうございます!愚痴でもなんでもよかったです。愚痴もでますよね…同居…それだけで色々問題がでてきますね😅
    住み方はそれぞれ違ってもやはり金銭的な事やプライベートなこと、特に嫁の立場としては気が休まる時がない気がします。
    私の旦那も、小遣いではないのですが、収入が多い月でもいくらは貯金だとか、そういうことを一切考えない人です。かといって任せる気もないようで。
    独身時代って通帳ひとつ自分のもので、好きなように扱えますし、自分の頭の中で金額に無駄がない事さえわかっていれば大丈夫だと思うんですけど、その感覚を当たり前のように結婚後も押し付けるというか…これでお金貯めてきてるんだから嫁に来たならそういうもんだと思え!という人です😅
    ずっと実家暮らしで大事な支出はほとんど旦那の両親が支払ってきた家なので、自分にとってはそういった今までになかった支出が結婚後に通帳から引かれる事が普通ではないと思っているんだと思います。でも、それってどーなんでしょうね😅
    私も愚痴になってしまいました汗

• 4月2日
ぬー

ありがとうございます。
夫は元々自分の物欲がなく幼い頃から貯めることが嬉しかったみたいで、両親も「金には汚いぞ」と公認です。💦
同居したら家賃もないし孫のものも両親が払うからいいんだ!と気を使うなと言ってこられましたが、実際気を遣わない方が無理でした…。
払ってもらうのが当たり前のようになっていたこともあって、夫婦して通帳の記帳、管理は危機的なくらい手抜きでした。今思えば、それがおかしかったんです💦💦
3ヶ月分まとめ記帳で何に使ったか不明なのも何件かあり支出がとてつもない金額のときもありました😱
今となっては私だけが通帳みないから悪い、管理の仕方が悪い、見ればわかる話だといわれてしまって浪費したようにおもわれてしまってますが…
収入も特殊な形態ではいるので、給料に慣れてきた私は夫の通帳はちんぷんかんぷん…いよいよ説明してくれと聞いても見ればわかるだろ…と。
また愚痴になってしまいますね💦
こんな管理の仕方をしてきたこともあり、夫がなにか怪しい支払いがあるのかも、今の所すべて調べていますが見当たりません。
そして夫は両親との同居にはストレスではなく、それに不満を持ち続けてきた私にストレスをためていたようです。
お金だけで同居にこだわる必要はないのではと私も思っています。
だとしたら、ただ単に親離れできていないのか、なにか隠していることがあるのか、音信不通の今となってはなにもわからないのですが…。

結婚当初にしっかり決めるべきことを決めておけばよかったと今更ながら反省しています。
別居してこれから家族4人、なんとか修復できればとおもっています😞