※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日生きるのがつらく、自傷行為を繰り返し罪悪感も抱えている女性が、保健師のすすめる病院への通院に踏み切れず悩んでいます。趣味にもやる気がわかず、乗り越え方を相談しています。

なんだか毎日生きているのがつらいです
人の目を気にして生きてばかりでしんどいです
私がこんな発言したら相手はどう思うだろう、とか相手のことばっかり気にしてしまいます
消えたい、まではいきませんが自傷行為を繰り返しています
大切な我が子がいるのにって罪悪感でいっぱいなのにやめられません。
保健師さんに相談していますが病院をすすめられました
保健師さんの気持ちもわかっていますがすすめられることも正直きついです
一度行ったことがありますが1年ほどで通うのをやめました。
趣味もひとつだけありましたが今はどうしてもやる気になれません

愚痴ばかりですみません
みなさんはこういうときどのように乗り越えていますか?

コメント

みかん

鬱っぽくもなってるかな、と感じましたが、なぜ病院は嫌なのですか?
お薬もなんですが、カウンセリングの方がママさんには必要かな、と感じます🥹
なので、保健師さんも病院を勧めたのかな、と。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前になりますが同じ状態になって知人に鬱っぽいといわれ、精神科2箇所いってましたが何回かカウンセリング受けて鬱ではないと診断されたからです

保健師さんが病院を勧めてくださった理由は自分でもよくわかってます、ただ勧められたことが負担になっただけです💦

• 4月23日
  • みかん

みかん

鬱っぽいだけで鬱では無かったということなのでしょうね🤔
    鬱には定義がしっかりあるのでそこにはまらなければ診断としては違うのかも。。
    でもカウンセラーとも相性がかなり重要なのでそこのカウンセラーさんとは相性が合わなかったんだと思います🥺

まずは自分を否定しない事をやってみてはどうでしょうか🥹
    自傷行為してしまったり、罪悪感でいっぱいな自分を、一旦そこまで追い詰められてるんだな、と受け止めてあげる。

自分に優しくしてあげるんです☺️
    自分が人からかけて欲しい言葉を自分で自分に言ってあげるんです😌
    自分だけは自分の一番の味方になれるといいかな、と😌

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を否定しない、受け止めてあげる、優しくしてあげる、最近よく聞きますが難しいことのように感じてしまいます
    意識していたらそのうち簡単にできるようになるのでしょうか?

• 4月23日
  • みかん

みかん

心から自分を受け止めたり認めたり出来るようになるのは時間かかるかもですね🥹
    でもまずは自分自身に言い聞かせる感じでもいいです😊
    こんな私でもいいんだ、ダメなところも含めて私なんだ、私は私でいい。
    とまずは自分に対して許す、と言うか思ってあげる事です😌

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少しずつやってみようとおもいます

• 4月25日