※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが眠い時に目や耳を擦ります。眼球に指が当たり心配です。同じ経験の方、対策や悩みを教えてください。目や耳を擦る期間についても知りたいです。

生後3ヶ月です。
最近眠い時に耳や目あたりを擦ります。
今日授乳中に眠たくなったようで、目を擦っていたのですが、指が眼球にほぼ当たってました。即座に手をどけたのですが、とてもひやひやしました。
そのうち寝ている間に眼球を傷つけるのではないかととても心配です。

①同じように目を擦って眼球が危なかったという方、何か対策されましたか?
寝ている間だけミトンも考えましたが、指しゃぶりできないと大暴れするので対応に悩んでいます。爪は角が出来ないようにこまめに切っています。

②目や耳を擦るのはいつまで続きますか?

とても心配なので
どなたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もいつも目を擦るので、常に冷や冷やしています。
眼球に当たったら怖いですよね💦
眼球に当たったんじゃないかと思うときもよくあります。。。
でもお腹の中にいた時からたぶんずっと目の付近に手をやっていたので、こればっかりはどうにもならないかなって思っています😢
爪を切ってあげることくらいしかしてないです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先程予防接種にいったついでに聞いてみたら、どういうことをしても赤ちゃんは目を掻くからどうしようもできなく、爪を切るしかないと同じことを言われました🥲
    心配ですが、本当に出来ることはそれしか無さそうですね😭

• 4月24日