※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

19週の初マタで情緒不安定で、制限やストレスで悩んでいます。周りに打ち明けづらく、落ち込みや躁鬱のような感情もあるそうです。乗り越え方を知りたいそうです。

19週の初マタです。
最近情緒不安定がひどすぎます。

眠気も毎日ひどいし疲れやすいから仕事も早々に切り上げたりして、毎日に精がない感じがして。

妊娠前は好きなお酒を飲んでストレス発散も出来てたけど、それももちろん出来ないし、
食欲めっちゃあるけど食べ過ぎたら体重とか糖尿病とか気になるし、
趣味のドライブは眠気とか集中力を考えてなかなか出来ないし、
なんか制限ばっかでストレス過多です…

もちろん望んでした妊娠なので、そうやって制限が、とか考えてしまってる自分も嫌で自己嫌悪。。

結婚して旦那に合わせて引っ越したので友達も近くにいないし、どうリフレッシュしたらいいかも分からず。

そんな中、旦那が疲れただとかダルイとか言ってるの聞くと
旦那はなんの制限もないんだから自分でなんとかすればいいじゃん、みたいな感じで思ってしまいます。

そう優しく出来ない自分にも自己嫌悪したり。。

こういう悩みを旦那含め周りに打ち明けるのがとても苦手で、ネットでこうやって書いて少しモヤモヤを晴らす感じにはしてるんですが…

極端な話をしてしまうと、PMSがあった時もそうだったんですが躁鬱みたいな感じになってしまい 消えてしまいたいとかそんなこと思うのも稀ではありません。。

どうしたらいいのでしょうか?

仕方ないと思って割り切ろうとしても、落ち込みモードになるとそれも出来なくなってしまいます。

こんな経験された方いましたら、どうやって乗り切ったかとか教えて欲しいです😔

コメント

👶🏻💗

私も似たような感じでしたよ
望んだ妊娠だったのに辛くて仕方なくて旦那にもすごく強く当ってました
でも最後はそんな自分責めて病んでました
私も何回も仕方ないって思い込むように頑張ってましたが
そうすればするほど逆に辛くって
自分が話せると思った時に旦那にごめんねって説明して感情が爆発して八つ当たりしちゃう時は旦那に理解してもらってました