※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が卵の離乳食で吐いてしまい、アレルギーかどうか分からず悩んでいます。同じ経験のある方、助言をお願いします。

卵の離乳食について至急聞きたいです!!
8ヶ月の男の子です。

先週の日曜日から体調が悪く水曜日くらいから胃腸炎になり、回復してきて離乳食もやめてましたが土曜日くらいからまたあげ始めました。

今二回食で、卵の黄身をあげているところで、半分以上くらいもお食べれるようになってて、徐々にパサパサがいやなのか食べるのを、嫌がるようになっていたので何かに混ぜたりしてあげてたのですが、混ぜたら敏感でそれも食べるのを拒否してる状況でした。

今日久々に、黄身に挑戦しようと思い、久々にあげたのですが、やっぱりぐずって少しは食べたのですが、オエって言いながら食べる感じだったので途中でやめて、他のだけ食べて終了にしたのですが、そのあと1時間半くらいしたらマーライオンのような嘔吐をしてしまいました、、
病院に電話して卵アレルギーなのかも聞いたのですが、先生に聞かれたことには該当しなかったので様子を見ることになりました。 似たような経験されたことありますか??ただの嫌いなのを食べたから吐いたのか、アレルギーが出てしまったのか、胃腸炎がまだ少し残ってたのか。。原因がわからなすぎて、似たような経験があるから教えていただきたいです。

(文章力がなくてすみません)

コメント

はじめてのママリ

卵黄での嘔吐、うちもありました。
うちは卵黄を食べてから2時間半後にマーライオンの嘔吐をし、念のためすぐに受診、本来なら一度なら様子を見るようですが、入院を控えていたためすぐに血液検査になりました!
が、数値としては出てこず、おそらく卵黄の消化管アレルギーだろうと言われました。

消化管アレルギーだと今まで食べられていたのに突然食べられなくなることがあるそうです。
また、体調不良の時はより出やすいから気をつけてねと言われました。

卵はこの時期食べないと栄養素が足りないものでもないから
一歳まで除去して、一歳以降にまた食べさせてもいい。(消化管アレルギーなら一歳以降に自然に治る子がほとんど)
ただ、娘の場合、4分の3までは食べても問題なく、まるまる一個食べると嘔吐するので、それだけ食べられてるなら普通に食べていいよ、たまに体調悪いと吐いちゃうかもしれないけど心配になるアレルギー症状じゃないよ!
と言われています😫

嘔吐した時に、
消化管アレルギーかの確認を含めて
次回、今日よりも一度少し減らして食べさせる(一段階戻す)

それが食べられたら今日と同じ量食べる

をやってみて!と言われました。
参考になれば…🙏

• ぐぅ

ぐぅ

コメントありがとうございます!そんなアレルギーがあるんですね??知らなかったです😰とっても助かりました🙇

このマーライオンみたいな吐き方2回目なので消化管アレルギーなのかもしれないです😰

とっても参考になりました😭本当にありがとうございます!
    体調がよくなったらまた少し試してみようかなと思います。。それか1歳まで様子見てみようかと思います💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2回目なら一度病院で相談してみてもいいかもですね☺️♡

うちは卵白はどんどん進めていいよー!と言われたので卵黄は気をつけつつ、卵白は普通にあげてます😊

消化管アレルギーは、お母さんたちが想像する重度のアレルギーとは違うから
    吐いて苦しそうにしていてもそこまで慌てなくて大丈夫だから
    落ち着いて様子見てあげてねと言ってました☺️

• 4月24日
  • ぐぅ

ぐぅ

そうですよね🥺そしたら、相談してみようと思います💦

あ、そーゆーパターンもあるんですね?そしたら、尚更一度病院行ってみてのほうがいいですもんね🤝

何から何まで教えていただきありがとうございます😭とても助かりました😭💞

ちなみに、吐いたあとは離乳食とかミルクはどうしてましたか?🥺

• 4月24日
  • ぐぅ

ぐぅ

追加で、質問なのですが食パンなどはその後普通にあげてますか??💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安ですよね、その時私もたくさん調べたのでお気持ちわかります😔!

吐いた後は本当に口の中流す程度の本当に少しの白湯だけスプーンで入れてあげて、しばらくはもう一度吐くかもしれないので何も食べさせず飲ませず、、1〜2時間たったあたりで体調に変化なければミルクも水分も取らせました!

本人は吐いてさえしまえばその直後からけろっとしてましたが、、笑

食パンは卵不使用のものをあげてます!
    超熟のパンが卵使われてないのでおすすめです!

BFもたまに食べてるんですが、
    9ヶ月以降卵使ってるものがめちゃくちゃ増えてて、
    少しずつ試そうかなーと思ってます!

• 4月24日
ままりり

うちも卵黄を食べた
2時間後に大量の嘔吐をし
消化管アレルギーと言われました!
念の為病院で血液検査しましたが
卵アレルギーはなく、
「吐くようなアレルギーは
血液ではでない」と言われました🥹
なので、消化管アレルギーかどうかは
もう一度食べさせてみて
同じように吐くようなら
アレルギーみたいです😭

あと、上の方も言う通り
体調不良の時は
アレルギーも出やすくなるみたいです🥲

• ぐぅ

ぐぅ

コメントありがとうございます!!消化管アレルギーなんてものがあるの知らなかったです😭大量の嘔吐可哀想ですよね、、怖くてもおあげる勇気がしばらく出なそうです💦

ままりりさんの息子さんは、いまは少し食べられるようになってますか??

• 4月23日
  • ままりり

ままりり

うちはかかりつけの小児科から
    消化管アレルギーだろうと
    言われたのですが、
    詳しくは大きい病院に行くように
    言われていてそれまでは
    完全に卵除去になっています🙆‍♀️
    なので1歳になったばかりですが
    卵は食べさせていません😣

ちなみに私の県は
    消化管アレルギーを診るところが
    少ない&予約が取れないので、
    3月に予約してたのですが風邪でいけず
    次に予約が取れたのが5月半ばです😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは卵黄半分くらいで、2時間後嘔吐しました。
その後、再度少量で卵黄をあげた時は大丈夫でした。
卵白に進み5グラムくらいで嘔吐と蕁麻疹が全身😅
それまでは順調でしたが急に症状が出ました。
食べれていた卵白も症状がでてからはオェーっと拒絶するようになりました
今思えば卵黄の嘔吐も卵白の成分で嘔吐してたのかも😢
できればアレルギー科のある病院が安心です🙌
卵白も気をつけて下さい

• ぐぅ

ぐぅ

こんにちは、コメントありがとうございます!!

少量だと大丈夫だったんですね🥺卵白の方がアレルギー出やすいと言いますもんね💦
    卵はできたら美味しいしいろんなものに入ってるものなので、余計に心配になっちゃいますよね😭

アレルギー科!探してアレルギー科に行ってみようと思います!ありがとうございます😢

ちなみに、嘔吐反応などが出た後食パンなどはあげたりしてますか??

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳アレルギーもあるので、食パンをあげる時は超熟を二分の一あげてます。
    超熟は卵入ってないないですよ😊

• 4月24日
  • ぐぅ

ぐぅ

それは大変ですね💦
    超塾は入ってないんですね!?知らなかったです😳そしたらしばらくはパン粥は超塾買ってみます!ありがとうございます🥺

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の市販の食パンもアレルギー表示で入ってないものもあると思いますよ😊
    超熟は乳成分も微量なのでうちは超熟しかダメって感じです😆

• 4月24日
  • ぐぅ

ぐぅ

そうなんですね!😳そしたら買う時裏側みてみます!乳成分もってなるとほんとに気をつけないとですね🥲

• 4月24日
M

2ヶ月前に卵黄1個食べて2時間後に嘔吐、通院して卵黄消化管アレルギーと言われました!かかりつけ医は半年間は卵黄と卵白は別、卵黄は食べても半分まで、全卵禁止!と言われ、今もそれを守ってます😅